第221話「応用しよう」

全員が注目する中、ブレーズは抜刀術の『居合』ではなく、

「すらっ!」と、最初から愛用の剣を抜き放った。


果たして、ブレーズはどのようにして岩石タイプのゴーレムを倒すのか?


「ふっ」と不敵に且つ冷たく笑ったブレーズは、

「しゅっ!」と軽く剣をひと振りした。


既に魔力をまとっている剣から、

まっすぐにひとすじの水流が高速で放たれ、岩石ゴーレムへ向かい突き進んだ。


ど・しゅっ!


何と!

水流が、岩石ゴーレムを貫いた。


これは魔法で硬化した、超高圧の水!?

その水を凄まじい速さで放出し、敵を撃ち抜いた!!


更にブレーズは迷宮の床をダン!と蹴り、これまた凄まじい速度でダッシュ!


はっ!


と岩石ゴーレムを一刀両断。


たっ!


と返す剣でもう一体も一刀両断。


「うっわあ! ブレーズ様! 魔法で撃ち出した水が、敵を貫くなんて、ものすご!」


自分より遥かに上級の水属性魔法を目の当たりにして、大いに驚くミリアン。

そして、カミーユもただただ驚愕。


「さすが剣聖! 魔法も剣も神速っすう! ねえ、リオさん」


「あ、ああ……そうだな」


カミーユから同意を求められ、曖昧に肯定したリオネルだが……

「見事だ!」と感嘆しながらも、実は、しっかりとブレーズの攻撃を観察していた。


否!

チートスキル『見よう見まね』により習得し、数回のレベルアップを経て、著しく能力が上がった『大鷲の目』は、しっかり、ブレーズの高圧水攻撃、そして硬い岩石を一刀両断にした魔法剣の剣筋、そして秘密を見極めていたのだ。


しかし、ゴーレムは疑似生命体。

倒した3体のうち、1体がブレーズにより一刀両断にされても、

いまだに動いていた。


上半身だけのゴーレムが手を伸ばし、ブレーズの足をつかもうとする。


しかし、さすがはブレーズ。

殺気を感じたのか、ぱっと飛び退り、余裕をもって、

伸びて来たゴーレムの腕を避けた。


そして、


「ふふふ、いけませんねぇ、おいたは……め、です」


と、不敵に笑い


ど・しゅっ!

ど・しゅっ!

ど・しゅっ!

ど・しゅっ!


と容赦なく硬質化した水流を撃ち込んだ。

刻まれた真理の魔法文字が破壊されたのだろう。

ゴーレムはとどめを刺され、動かなくなった。


「ふう、やれやれです」


例によって飄々ひょうひょうとしたブレーズ。

微笑みながら、リオネル達が見守る位置まで戻って来たのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ブレーズの働きにより、襲って来たゴーレムが全滅。

全て戦闘不能となり、安全が確保。


こうなると、戻って来たブレーズへ、

向上心に燃えるミリアンとカミーユが駆け寄り、質問攻め。


リオネルも加わり、ブレーズの話を聞きながら、いくつか質問をする。


そんなこんなで、話を聞き、確認しながら……

リオネルは、対オーガ戦、対ゴーレム戦において、

ブレーズが見せてくれた奥義各種を心の中で整理する。


まずは、東方の剣技『居合』の流れを組む、特異な抜刀術。

この抜刀術を成立させる為の、身体の構え、足さばきも重要なのは言うまでもない。


次に、傷口を瞬時に凍結させる、水の精霊ウンディーネに祝福された特異な魔法剣。

この魔法剣に関して、ブレーズは詳しい説明をしなかった。

「魔力を込め、斬った」という、

リオネルの問いかけに同意したシンプルな答えのみ。

秘すべき奥義の一端に違いない。


次に岩石製ゴーレムを貫き、

更にあっさり切り捨てたのは、『水斬剣』という魔法剣だそうだ。


これは刀身に、魔法で生成した超高圧の水をまとい、絶対に刃こぼれしない、

無敵のやいばとするもの。


こちらの水斬剣は、リオネルはギルドの図書館において、

記載された文献を目にした事があった。


当然、目の当たりにするのは初めてである。


そして最後にゴーレムを貫いた高圧の水流。

これも水斬剣とほぼ同じロジックだろいう。


長きに亘って、ぽとん! ぽとん!と、硬い岩をもうがつ水滴の力。


魔法で超高圧化した水流を超高速で放ち、岩石製のゴーレムを、

あっさり貫き、または撃ち砕いたのである。


これらの奥義を目を皿のようにして、リオネルは凝視したにのだが……

残念ながら、チートスキル『見よう見まね』は発動しなかった。


判定の基準は不明だが……

以前告げられたように、到達レベルに達していない。

そう考えるしかない。


以前も経験したが、やはり、甘くはなかった。


もしも、こんなに簡単に、ブレーズの奥義を簡単に習得出来たら、

「どこまでご都合主義なんだよ! 俺の能力は」とリオネルは苦笑する。


否、今でも充分すぎるくらい『超ご都合主義的な話』じゃね~か!

という突っ込みはさておき。


ふっと、リオネルは微笑んだ。


ブレーズが見せた奥義を現状の武技、魔法を全ては無理なのだが、

「ある程度、応用させる事は出来そう」だから。


難度が低いものから、手間がかからないものから、

まさにトライアルアンドエラー、いろいろ試していけば良い。


残骸となったゴーレムを、通行の邪魔にならぬよう片付け……

一行は更に地下8階層を探索する。


聞いていた通り、パワー系が集うフロアだけの事はあった。


魔物同士で戦った跡なのか、迷宮の通路は、ところどころ破損しており、

ひどい場所では、壁がなくなってもいた。


「ふん! 脳キン野郎どもが!」


ゴーチェが口汚くののしる。

誰かがクスリと笑う声がした。

そして、何故か全員がゴーチェに同意しなかった。


「お前が言うな!」と、他のメンバーが思ったかは定かではない……


さてさて

……一行が、なおも進むと、再び敵の反応があった。

またも初見の敵らしい。


魔獣ケルベロスが報告を入れて来る。


あるじよ、敵だ』


『ああ、俺も感じている。コイツら、先ほどのゴーレムに近い反応だな』


『うむ、あたらずとも遠からず、というところだ。距離は500m。敵はガーゴイルが10体、レベルは40』


『成る程、今度の敵はガーゴイルか』


『うむ、この迷宮に出現するガーゴイルは、憑依ではなく、ゴーレムと同じ原理で動いておる。奴らのスペックは理解しているな?』


『ああ、大丈夫だ』


『……うむ、奴らは岩石の彫像だ。先ほど、『押しかけクールダンディ』が見せた奥義の応用でもやってみる事だな』


『『押しかけクールダンディ』の応用か、了解! テスト可能なものを試しててみるよ』


ケルベロスへ、答えたリオネルは、


「敵襲です! 相手はレベル40のガーゴイル10体。距離は約500m!」


と、全員へお約束の警報を発したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る