第142話「まあ良いや、結果良しで。もろもろ順調だしな」

『うむ、そうだ、我は魔獣ケルベロスだ』


リオネルが尋ねると……

灰色狼風の犬、ケルは自分の正体をあっさりと認めた


あまりにも有名な魔獣なのでご存じの方も多いと思うが、念の為補足しよう。

ケルベロスは、冥界の入口を守護する魔獣である。

冥界の王に仕え、亡者の出入りを監視する役割を持つという。

オルトロスという弟が居る。


……リオネルが読んだギルド所蔵の古文書によれば、

「轟く咆哮は人間、魔物を問わず麻痺や気絶の効果がある」

「その口からは冥界の業火ごうかを吐く」などと記してあった。

先ほど、グールどもをスタンさせ、焼き尽くしたのは記されていた咆哮と業火であろう。


そしてケルベロスには、更に隠された能力が数多あると放つ波動から感じられる。


そもそもケルベロスのレベルは『60』以上の猛者。

普通に考えれば、どうにか使い魔を召喚出来るリオネルには、到底不可能な召喚対象である。


話を戻そう。

自ら正体をケルベロスと認めた灰色狼風のケル。


リオネルは苦笑し、軽く息を吐く。


『はあ、あっさり肯定か。で、どうなんだ?』


『そこまであるじが命ずるのなら、我は本体となってやろう』


『そっか、ありがとう。ええっと………一瞬待て、考えるから』


ぱぱぱぱぱぱ! とリオネルは思考をめぐらせる。

すぐに考えはまとまった。


という事で、リオネルは指示を出す。


「よし、じゃあとりあえず、管理小屋まで全員で移動」


「わ、分かった。リオ君に何か考えがあるのだな?」


「分かりました、わっくわく~!」


「姉さん、俺は嫌な予感がするっす。気絶しても知らないっすよ」


「うっふふふ、カミーユ。だってさあ、怖いもの見たさって、あるじゃないのよぉ」


というわけで、全員で管理小屋へ移動。

ケルだけは中へ入れずに、開け放った扉の前で待機させた。


改めて周囲を見る。

王立墓地はワレバッドから3㎞ほど離れた郊外にあるし、今夜はリオネル達以外に誰も居ない。

索敵にも人間の気配はない。


「みんな、それぞれ、管理人さん用のベッドに腰かけてください」


王立墓地の管理人は夜勤も多い。

ベッドは5つ置いてあった。


リオネルの言う通り、全員がそれぞれ管理人用のベッドへ腰かける。


さあ、これで準備万端だ。

リオネルは自分へ鎮静の魔法をかけておく。

冷静さが更にアップした。


「OKだ! さあ! ケル! 本体を見せろ!」 


「わおん!」


ひと声鳴いたケルは、身体を「ぶるっ!」と震わせた。

放つ気配が一気に巨大化する。


ケルの身体が「ぶれた」ようになり、「ぶわっ!」と大きくなる。

そして劇的に変化!!


「ごっはあああああああああっつ!!」


凄まじい咆哮とともに出現したのは言い伝え、もしくは古文書にある通りの魔獣であった。

体長は約15m、体高は3mを超える巨大さ、3つの頭を持ち、竜の尾と蛇のたてがみを持っていた。


「うわあああああああああっっっ!!??」


冥界の魔獣を目の当たりにし、百戦錬磨のモーリスも仰天し、気絶!!

ベッドの上へひっくり返った。


「ぎゃああああああああああああ!!??」

「ひえええええええええええっっ!!??」


ミリアンとカミーユも速攻で気絶。

ベッドの上で、のびてしまった。


ひとり冷静に立っていたのはリオネルである。


「ふう、予想通りだ、こうなると思ったよ……」


苦笑したリオネルは念話で、ケル――魔獣ケルベロスへ話しかける。


『さあてと……ついでだからケル、今後の為、いくつかケルの形態を決めておこう。こうやって本体に戻れるから、変身は可能だよな」


『ああ、自由自在だ。命じてくれれば、どうとでもなる』


リオネルは『全て灰色狼姿』で、子供の狼、最初の召喚時に現れた体長2m体高1m以上の超大型の大人、そして本体よりは小さめでも、体長5mで体高2m強バージョンにも変身させた。


リオネルは変身する度、じっくり眺め、満足そうに頷く。


『こんなもんだな……今夜はいろいろありがとう、お疲れ様。今後も宜しくお願いするよ』


『うむ……あるじよ、今後とも宜しく。また呼んでくれ』


帰還リターン


召喚解除の魔法を行使すると、ケルベルスは煙のように消え去った。

彼が棲む異界へ戻ったのだ。


ここでまたも!

お約束のイベントが発生。


チャララララ、パッパー!!!


リオネルの心の中で、あの独特のランクアップファンファーレが鳴り響き、内なる声が淡々と告げて来る。 


リオネル・ロートレックは、不死者アンデッド多数を倒しました。

既定値を満たしたので、『レベル16』に到達しました。


チートスキル『エヴォリューシオ』の効果により、

身体能力、五感が全般的に大幅アップしました。


体内魔力が大幅に増量しました。

魔力回復力が大幅にアップしました。

魔法攻撃力が大幅にアップしました。

物理攻撃力が大幅にアップしました。

対魔法防御力が大幅にアップしました。

対物理防御力が大幅にアップしました。


チートスキル『エヴォリューシオ』の効果により、

習得済みの『召喚魔法初級』から派生し、『召喚魔法上級』レベル補正プラス50を習得しました。


「よし! 『召喚魔法上級』習得は、正体を知らなかったけれど、これまでに訓練では何度も、使い魔と思い込んでいたケルベロスを召喚したからかな?」


「レベル補正プラス50って事は、『レベル16』の自分より遥かに格上の存在が召喚可能って事か! す、凄いや! 確かにケルベロスは、『レベル60』以上だしな!」


「う~ん、さすが超が付くチートスキル『エヴォリューシオ』だ。でも『召喚魔法上級』を習得前にレベル60以上のケルベロスを召喚していたとか、ロジックが全然分からないけど、まあ良いや、結果良しで。もろもろ順調だしな」


「レベルが16へアップして、凄いスキルも習得した。今夜はホント実り多い夜だった……さあてと皆を起こそう」


いつもの癖で、何度も自問自答したリオネルは……

いまだ気絶していたモーリス、ミリアン、カミーユへ、

習得したての特異スキル『リブート』――再起動、レベル補正プラス30を発動。


全員を起こし、更にこれまた習得したての回復魔法『全快』を発動。

更に『鎮静』もダメ押し発動した。

結果、全員を万全の体調とメンタルへ戻し、無事自宅へと、帰還したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る