第141話「使い魔の正体」

リオネルが呼び出した使い魔『灰色狼風の犬――ケル』は、念話でしゃべった上、

轟く咆哮でグールを「スタン!」させた上、凄まじい青き猛炎を吐き、

低級悪魔グールどもを一気に塵にしてしまった。


そして「ふん」とばかりに鼻を鳴らし、堂々と座った。


体長2mを超える巨大な灰色狼風という際立った体躯だけでなく……

どう考えても、ただの犬、そして使い魔レベルではない。


仰天したのは、やはり超臆病……否!

とても慎重で用心深い、『気にしい』な、カミーユである。


「な、な、何なんすかあ! リ、リ、リオさんの召喚した犬う!!??」


「おい、カミーユ、犬ってストレートに言うな」


「はあ? じゃあ何すかあ!? どう言えば良いんすかあ!!」


「ちゃんと名前で呼べ、教えておく、ケルだ。まあ、犬って言っても使い魔だけど、な……」


「ち、ち、ち、違うっすよぉ! ぜ、ぜ、絶対使い魔なんかじゃないっすよお!」


「ああ、まあ、そうだろうな」


「だってだってえ! あ、悪魔グ、グールを! ただの使い魔が、吠えてスタンさせたりぃ!! あ、青い炎を『ごおっ』と吐いて、跡形もなく燃やしたりしないっすう!!」


「おう! 多分ケルは、ただの使い魔じゃないんだろ」


「はあ!? 何なんすかあ!! リオさんのそのドライな反応、とんでもない冷静さは、一体、何なんすかあ!!」


「まあ、そう興奮しないでくれよ、カミーユ」


「うおおおおい!!」


驚愕し、興奮しすぎてまともな言葉にならず、ただただ吠えるカミーユ。

ここで「はい!」と挙手をしたのがミリアンである。

さすがに興奮し、声が震えていた。


「リ、リオさんっっ! こ、今回はさすがにカミーユを擁護ようごするよぉ! あ、あの犬、半端ないって!」


「ああ、ミリアン、驚かせてスマンなあ」


リオネルがミリアンに謝れば、割って入るのがモーリスである。


「お、おい! リオ君、もしや!」


「何ですか、モーリスさん」


「ひとつ聞こう。そもそも! リオ君は何故、その犬に『ケル』という名をつけたんだ?」


モーリスの質問は尤もだ。

リオネルがつけた名前に、「何か秘密があるやも」と考えたのであろう。


しかし、リオネルの答えはあっさりしていた。


「はあ、心の内なる声がケルと名付けろと……」


「何だ、リオ君! こ、心の内なる声だってえ!? それって、もしや! 熟考した私の推理により、導き出された答えによればあ!」


「はあ、熟考した私の推理で導き出された答えですか?」


「うむうむう! 仮説が確信に変わる完璧な答えだあ! も、もしやあ! リオ君のケルって……冥界の魔獣『ケルベロス』ではないのかあっ!!」


一気に本丸へ突っ込むモーリスだったが……

実は「モーリスの指摘が当たっている」と、心の内なる声は告げていた。


また本来リオネルは、性格的に他人に大げさに自慢したり、やたら威張ったりする事は苦手であった。

なので、淡々としたリアクションは変わらない。


「ま、そうかもしれないっすね」


「おいおい……ま、そうかもしれないって、あのな……反応薄すぎるだろ……」


思い切り脱力したモーリスへ、今度はミリアンとカミーユが突っ込む。


「もう! 師匠も、そこまで気合入れて、熟考するほどのレベルじゃないっしょ!」


「そうっすよ! 勿体ぶっても無駄っす! 『ケル』って名前なら、ちょっと考えれば、誰でもすぐ分かるっす」


「何だとぉぉ! ミリアンにカミーユ、お前達は、また余計な事を言いおってえ! せっかくここは『決まった!』と思ったのにぃ!」


「師匠は全然ダメっす、決まってないっすよ。思い切り滑っているっす」


苦笑するカミーユ。

そしてミリアンはまたも挙手。


「はい、ここで提案! それより! 確かめようよ!」


「はい? 確かめるって? 何を姉さん」


「ケルちゃんの正体よ」


「ケルの正体っすか?」


カミーユが繰り返すと、ミリアンはリオネルに「ずいっ!」と迫る。


「ケルちゃん、召喚主のリオさんの言う事は聞くでしょ? ね、リオさん、そうでしょ?」


「多分……」


「じゃあ、リオさん、一瞬だけ……ほんのちょっとだけ、ケルちゃんへ本体になってって、お願いするのよ」


「本体にねえ……良いのかなあ、本当に」


リオネルの懸念は尤もである。

灰色大神風の犬に擬態したケルベロスの本体とは……

3つの頭を持つ異形かつ巨大な犬であり、竜の尾と蛇のたてがみを持つ姿をしている。

そんな怖ろしい姿を、ミリアンとカミーユが見たら、気絶するのは確実である。


「良いの! 良いの! 構わないって! 仕事は、さっきの『グール討伐で』完全に終わったでしょ? 師匠」


「ああ、ほぼ終わったぞ。もう邪悪な気配は一切ない。後は破損していた墓地の霊的境界に、私が結界を発動したら、完了だ」


「じゃあ、さっさと仕事を終わらせましょ! 先に結界を、師匠!」


「うむ! 了解!」


ミリアンに促され、モーリスは破邪魔法の魔法障壁を発動した。

邪悪な存在が墓地へ足を踏み入れないような霊的な処置であり、これで依頼は完遂となる。

ちなみにリオネルは、後学の為、結界発動をしっかりと見学した。


「よっし! 依頼完遂! じゃあケルちゃんが一体何者なのか、本体になって貰い、正体を確かめましょう!」


興味津々のミリアンは、きっぱりと言い切り、リオネルをじっと見つめた。


仕方ない。


リオネルは「ちらっ」と、灰色狼風のケルを見て、念話で告げる。


『ケル、ウチの「妹ちゃん」が本体を見せろと言ってるんだけど、どうだい? ……っていうか、お前の正体はケルベロスなんだろう?』


『うむ、我は魔獣ケルベロスだ』


リオネルが尋ねると……

灰色狼風の犬、使い魔ケルは淡々と告げ『自分の正体』をあっさりと認めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る