第94話「姉弟の感想」

陣地にモーリスを残し……

リオネルは、ミリアンとカミーユを連れ、洞窟の入口へ向かった。


洞窟内へ入り、入り口から少しだけ進んだ場所へ、魔導発煙筒を据え付けるのだ。

気付かれるとまずいので、探索用の照明魔法『魔導光球』は極めて照度を絞る。


リオネルが聞けば……

ミリアンとカミーユは、「このような洞窟へ潜入するのは初めて」だと言う。


こういった作業も、冒険者修行を兼ねている。

大事な経験値となる。


しかし、ミリアンとカミーユだけではない。

リオネルは自身には勿論「俺も修行中の身だぞ」と戒め、

ミリアンとカミーユにも「静かに、そっと、慎重に」と念押しをした。


まずはリオネルが、シーフ志望のカミーユを連れて潜入する。

カミーユが、「姉ミリアンより、夜目が利く、先に入る」と言い張ったのだ。


「よし、じゃあ行くぞ。まずは俺とカミーユで魔導発煙筒をセットする。ミリアンは周囲をしっかりと見張っていてくれ」


「「了解」」


ミリアンとカミーユが返事をすれば、リオネルは、更に指示を出す。


「俺が先行するから、カミーユは後に続け……落ち着いてゆっくり動けよ。周囲と足元には注意してくれ。驚いて大きな声をあげたり、焦って動いて物音を立てるなよ」


「了解、リオさん。……俺、やばいっす。ドキドキっす」


「カミーユ、こういう時は深呼吸をして、気持を落ち着かせるんだ」


「わ、分かったっす。す~は~、す~は~……よ、よし、落ち着いたっす。大丈夫っす、リオさん、行けるっすよ」


「カミーユ、ここで照明魔法を使うから、さっき言った通り、驚いて大声を出すなよ。うわ、とかさ」


「わ、分かったっす……」


リオネルとカミーユは、足を忍ばせ、そっと洞窟内へ入った。

入り口からは、ミリアンが心配そうに見つめていた。

だが、振り返ったリオネルに、「よそ見をするな」とアイコンタクトされ、

慌てて周囲を見回した。


苦笑したリオネルの索敵には……敵の気配は全くない。

反応は、はるか先。

多分洞窟の最奥付近に居るのだろう。


ここで照明魔法を使う。

探索用の照明魔法『魔導光球』が発動。

暗闇に小さな淡い光球が「ふわふわ」と浮かぶ。


リオネルはゆっくりと、手を前に動かす。

「進んでOK」だと、背後のカミーユに伝える為だ。


ふたりは慎重に進んで行く。


出入り口から入って、30m少しほどの場所。

ここいらで良いだろう。


30分後に発煙するよう、魔導発煙筒をセットするのだ。


リオネルが手本を見せる。

それを見て、カミーユも何とか魔導発煙筒をセットした。

ゴブリンの手が届かない高所に置き、洞窟の奥へ向けて煙が噴き出すようにするのがコツだ。


セッティング後、注意しながら出入り口へ戻った。

魔導光球を消しておく。


無事に戻ったリオネルとカミーユの姿をミリアンが認め、安堵し息を吐くのが分かる。


「リオさん、カミーユ、周囲に異常はないわ。陣地に居る師匠も馬も元気よ」


と報告を入れてくれた。


「お疲れ、ミリアン、良くやった」


リオネルは笑顔で労わる。

カミーユも大きく息を吐き、任務を無事遂行した事で安堵の表情を見せた。


「ふう~、姉さん、中へ入っても大丈夫だよ。俺、いつゴブリンが現れるかと思って、ホントどきどきしたっす」


「あはは、カミーユって、クランでは先頭に立つシーフ志望の癖に、私より臆病なんだから」


「う、うっせえっす。姉さんの為に先に入って、一生懸命に安全を確認したんすよ」


「あはは、ごめ~ん」


さあ、続いて『弟と姉の交代』である。


「じゃあ、次はミリアンだ……行くぞ」


「は、はい、リオさん」


弟が無事、任務を遂行しても、ミリアンは緊張気味である。

リオネルは魔法使いの呼吸法をミリアンに使わせ、落ち着かせた。


先ほどと同じようにし、リオネルとミリアンは洞窟を進んで行く。

今度は先ほどよりずっと近い、カミーユと行った距離の半分、

入り口からたった15m先の地点だ。


少し短め、時間差で15分後に発煙するようセットする。

慎重に、だが急いで出入り口へ戻る……


「リオさん、姉さん、周囲は、引き続き異常ナシっす。陣地の師匠も馬も無事っすよ」


出入り口で待っていたカミーユが無事な姉の顔を見て笑顔を見せ、

「異常なし」を報告して来た。


「お疲れ、カミーユ。あんたの気持ちがよ~く分かった。ホント、どきどきだよね」


「お疲れさん、ミリアン、カミーユ、とりあえず任務完了だ。じゃあモーリスさんの下へ戻るぞ」


「「了解」」


3人が『陣地』へ戻ると、モーリスが労わってくれる。


「お疲れ、3人とも……どうやら上手く行ったみたいだな」


「ええ、ふたりとも、初めてにしてはしっかりやりました」


リオネルがフォローすれば、


「リオさん、俺、ドキドキっす」

「リオさん、私もよ。ドキドキだった」


さすが双子。

コメントも殆ど同じ……であった。


「ははは、ミリアン、カミーユ、お前達やっぱり姉弟だな」


モーリスが微笑んだ、その時。


洞窟の入り口から、「もくもく」と白煙が上がったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る