第102話「ミリアン、舞う!」

「私、ゴブリンどもと戦うよ! リオさんも私を信じて、背中を預けてね!」


前向きなミリアンのコメントを聞き、リオネルは微笑む。


「ミリアン、良く言ってくれた」


「うん! あったりまえだよ! リオさんっ!」


ショートカットの金髪で碧眼、元気印の15歳、ミリアンは若さに満ち溢れている。


魅力的な女子で可愛いが、「好き」とか、「彼女にしたい」とはまた違う。

アルエット村で出会った8歳の天使のような可憐なアンナとも違う。


愛すべき『妹』だが……

守ってあげたい『ボーイッシュで活発な明るい妹』という感じだ。


同様に、カミーユは『怖がりな可愛い弟』だ。

まだまだ成長途上だが、明るく前向き。

とことん面倒を見たいと思う。


リオネルは、怯えるカミーユに『かつての自分』を重ねていた。

父、兄達から酷い仕打ちを受けた反動かもしれない……


ここはミリアンへ、具体的に言葉に出し、伝えた方が良いだろう。


「聞いてくれ、ミリアン。結構厳しい事は言ったけど、俺はけしてカミーユを見捨てたりしないぞ!」


「うふっ! 嬉しいっ! 本当にありがとう、リオさん!」


ミリアンは微笑んで礼を告げた。

そして肉親ならではの決意も語る。


「私もそう! カミーユはたったひとりの身内だもの! 可愛い弟の面倒をとことん見ようって決めてるんだ!」


「おう! 分かった! カミーユの問題は改めて考えるとしよう。まずは当面の敵であるゴブリンどもを倒す。作戦通りに行くけれど、ミリアンのキャパは大丈夫かな?」


リオネルが尋ねれば、ミリアンは苦笑する。


「ええ、さすがにさ! 昨日のリオさんみたく、ひとりでゴブリン1,000体の群れに突っ込むのは絶対に無理ゲー!」


今度はリオネルが苦笑する。

自分の『秘密』を知らない者から見れば、多勢に無勢でゴブリンと戦う行為は、

無茶そのものだからだ。


「ああ、そこまで無理はさせないって」


「あは、サンキュ! 念の為、リオさんと出会った時の200体も無理だよ! だけど、2,3体くらいなら、一度に相手が出来る」


「了解!」


「但し、ヤバくなったら、すぐ手を挙げるよ! 即、逃げるからね! 頼りにしてる!」


打てば響けとばかりに、良いリアクションが戻って来た。

ミリアンは他人の話を良く聞き、自分を客観的にも見ている。


「OK! 任せろ! 命は大事にだ! モーリスさんが造った土壁に、魔法で穴を開けるぞ。大きさはゴブリン一体が出て来れるくらいの穴だ」


「了解! そうやって、戦う相手の数をこっちでコントロールして、さっき洞窟を囲んだ土壁同様、多勢に無勢というルールをガラリと変えるんだね! 私達に有利なようにさ!」


「その通り! 奴らとサシか、せいぜい数体と戦う、俺達が全然有利なルールとなる。穴を開けたら、様子を見ながら戦うぞ。まずは俺が行こう」


「うふふ! 地獄の悪魔みたいなリオさんの戦いぶりを、間近で見れるなんて楽しみだよ」


「地獄の悪魔みたいなって……あのね……」


先ほどミリアンが苦笑したのと交代に、今度はリオネルが苦笑したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


しかし……

ミリアンの表現はけして大げさではなかった。


リオネルはモーリスが生成した、洞窟の出入り口をふさぐ土壁の片隅へ、魔力を抑えめの風弾をぶち当てた。

計算通り、人間より小さいゴブリンが一体通れるくらいの穴が開き……

中へこもっていた白煙が「もうもう」と噴き出た。


リオネルとミリアンは風向きを考慮し、白煙が出ない場所でスタンバイする。


ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ!


穴から、ゴブリンどもから苦痛を訴える悲鳴が聞こえて来た。

オーク同様、唐辛子などを調合した白煙は威力を発揮しているようだ。


やがて……

白煙にまみれるように、1体、2体、3体と、ゴブリンが転がり出る。


リオネルは、すかさずシールドバッシュ! バッシュ! バッシュぅ!


ぶぎゃ! がはっ! ぐあっ!


ゴブリンどもは全てが、あっさりと破砕された。


更に、4体、5体、6体目が出て来た。


今度は、拳、蹴り、再び拳!


ぶぎゃ! がはっ! ぐあっ!


またも!

ゴブリンどもは全てが、あっさりと破砕された。


そして、7体、8体、9体、10体目が!


シールドバッシュ、拳、蹴り、最後にシールドバッシュ!


ぶぎゃ! がはっ! ぐあっ! ぶぎゃっ!


リオネルは、あっさりと、淡々と、10体を瞬殺したのである。


ここで、リオネルは魔力抑えめの風壁で穴に仮のふたをした。

時間にして、10分ほど有効な風壁である。


この10分間をインターバルとし、リオネルとミリアンは交代した。


リオネルがあっさりゴブリン10体を倒したのを目の当たりにし、ミリアンの泣きが入った。


「リオさ~ん、凄すぎ! 息も上がってないし! さすがに私、10体は無理だよぉ!」


「ははは、じゃあ、まず3体だ。奴らの動きを良く見て、攻撃は極力、かわすんだ!」


「OK! うん! じゃあ今度は私が前面に立つ。これは修行だもの! 勇気を出して戦ってみるよっ!」


決意を述べたミリアンが前面に立ち、やや後ろへリオネルが『控える形』となる。


「よし、ヤバかったら、すぐ助けるからな」


リオネルはそう言うと、体内魔力を上げ、すぐに威圧、風壁が両方、行使出来るようスタンバイした。

万が一の際は、すぐに飛び込めるよう身構えもする。


「サンキュ、リオさん! じゃあスタンバイするよ!」


ミリアンは魔法使いの呼吸法を使い、心身を落ち着ける。

魔力の放出はない。

リオネルのように魔法を使わず、魔力を温存する作戦の趣旨は心得ていた。


しばし経ち、風壁の効果が消えた!


ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ!


またも穴から、ゴブリンどもの悲鳴が聞こえて来る。


再び……

白煙にまみれるように、1体、2体、3体と、ゴブリンが転がり出た。


「ふう!」


軽く息を吐いたミリアンは、破邪聖煌拳はじゃせいこうけん用の、

『強化ミスリル製ガントレット』を振りかざし、鋭い気合を発する。


「はっ!」


蝶のように舞い、蜂のように刺す!


びし! びしっ! びししっ!


ぎゃ! ぐあ! げはっ!


さすがにリオネルのように瞬殺……

とはいかないが、素晴らしい速度で繰り出される冷気を含んだ3発の拳を受け、

ゴブリンは絶命した。


へえ!

やるなあ!


リオネルは感嘆するが……

先の3体から間を置かずに、穴から抜け出た残り2体のゴブリンが、ミリアンを襲おうとしていた。

白煙の痛みが目に残っているからか、まだふらついている。


「声をかけようか」「助けに入ろうか」と迷ったリオネルであったが、

ミリアンの放つ波動は、ゴブリンの攻撃を察知していた。

彼女は後ろ向きのまま、リオネルへ「大丈夫」と言うように、

「さっ」と右手を挙げた。


そして素晴らしい速さの身のこなしで身体の向きを変え、

ふらつくゴブリンどもへ、美しく身構えた。


ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、ぎゃあっ!


「はああっ! とああっ!」


びし! びしっ! びししっ!

びし! びしっ! びししっ!


ぎゃ! ぐあ! げはっ!

ぎゃ! ぐあ! げはっ!


まるで!

華麗な舞姫!


ミリアンは美しいダンスを舞うように、ゴブリン2体の攻撃をかわし、

カウンターで3発ずつ、冷気の拳を打ちこんだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る