第99話「想定外のアドバイス」

カミーユが、双子の姉ミリアンを危険にさらしたくない理由……が分かった。


ふたりは捨て子であり、孤児院でふたりきりで助け合い、励まし合って生きて来た。

カミーユにとってミリアンは唯一無二の存在であり、失うどころか、かすり傷ひとつ負わせたくない。


大好きな姉を、自分が盾になっても必ず守る!

ぼろぼろになっても守り抜く。

そんな覚悟を持っていたのだ。


親しくなって打ち明け話を聞いていたリオネルは、カミーユが姉をかばう気持ち、

ミリアンが弟を思いやる気持ちが、ひどく羨ましかった。

肉親では、亡き母以外、自分を慈しんでくれた者は居なかったのだ。


しかし、リオネルは思い直した。

やはり自分は、カミーユより恵まれていると。


優しかった母は幼い頃になくなってしまったが……

父が居た、兄もふたり居た。

今や決別してはしまったが……


そんな父でも兄でも、罵倒され、蔑まれた毎日でもあったが、ちゃんと家庭があり、家族が居るという環境に身を置いていたのであるから……


そう思うと、たったふたりきりで必死に生きて来た、

ミリアンとカミーユ姉弟がいじらしくなる。


念の為、リオネルは『現在の状況と作戦』をもう一度繰り返して説明した。

更に丁寧に、詳しく。

モーリス、ミリアン、カミーユも熱心に聞き、「分かった、理解した」と言ってくれた。


これで準備万端だ。


「さあ! カミーユ、行こう」


「は、は、はいっす!」


ふたりでゴブリンに立ち向かうと告げてから、カミーユは先ほどから噛みっぱなしだ。

冒険者且つシーフ志望でありながら、だいぶ怖がりな性格らしい。

まだ相当、緊張しているようである。


昨日、農地ではしっかり戦えたし、リオネルが説明した作戦はしっかりと聞いていたから、……ここはまず落ち着かせ、冷静にさせる事が肝要だろう。


「カミーユ」


「は、はいっす」


「落ち着くんだ、冷静になれ。昨日はちゃんと戦えていたじゃないか」


「は、はいっす……リオさんが居るとはいえ、今度は俺ひとり、もしかしたら一度に数体のゴブリンを相手に戦うので……少し、びびってるかもしれないっす」


「リラックス、リラックス。ヤバくなったら、遠慮なく逃げろ、撤退しろ。俺がフォローし、お前を必ず守るから」


「で、ですよね? 大丈夫っすよね?」


「ああ、大丈夫だ。それにまだ怯える事はないぞ。俺達が作戦を開始して、土壁に穴を開けない限り、ゴブリンは土壁の外へ出られず、攻めては来ないからな」


「は、はいっす!」


「その事実をしっかり認識し、気持ちを鎮め、落ち着くんだ」


「はいっすう!」


「いいか、カミーユ。大事な事だからもう一度言うぞ。俺は必ずお前を守る。そして俺達が作戦を開始して、土壁に穴を開けない限り、ゴブリンは土壁の外へ出られず、攻めては来ないんだ。今の話を絶対に忘れるな。良く憶えておいてくれ」


「はいっす!」


「本当に大丈夫か? 憶えたか?」


「は、はいっす! だ、だ、大丈夫っす! リオさんの話は、作戦も今の話も、しっかりと憶えたっす!」


「OKだ。慌てるな、冷静になれよ、カミーユ。歩きながら大きく深呼吸をしてみようぜ。俺もやるから」


「はいっす!」


す~は~、す~は~。

す~は~、す~は~。


す~は~、す~は~。

す~は~、す~は~。


「落ち着いたか?」


「は、はいっす」


「じゃあ、ここで確認だ。念の為、これから行う作戦をカミーユから説明してくれ」


「え!?」


リオネルの話が予想外!

という感じであった。

カミーユは、完全に「虚を衝かれた」という趣きである。


リオネルは、カミーユへ問いかける。


「おいおい、どうした? 慌てて?」


「…………」

 

「今回行う作戦の段取りは最初、モーリスさんに説明しているから、お前も聞いているよな?」


「…………」


「出撃直前にも、改めて全員へ詳しく説明した。だから、分かるよな?」


「え、ええっと……あのぉ……」


「おいおい、大丈夫か? ゆっくりで構わないから思い出してみてくれ」


「う、うう、た、確か……」


カミーユは、頭の中が真っ白になってしまったらしい。

先に二度行ったリオネルの作戦説明を記憶にとどめていなかった。


そして、戦いに赴く際、ひどく怯えた。

ミリアンに叱咤され、何とか出撃出来たという経緯がある。


さすがにリオネルは落胆した。


しかし、かつて自分もいろいろな事が中々上手く行かなかった。

おどおどしているカミーユは、まるで昔の自分。

深いシンパシーを感じてしまう。


ここは、カミーユへ助け舟を出そう。 


「じゃあ、確認内容を変えよう。たった今、俺が告げた話だけでもしてくれ。俺がお前を必ず守るし、怯える事はないと言ったよな? その後の話を言ってくれるか?」


「はいっす……ええっと……う~んと」


あれだけ念を押したのに、憶えたと言い切ったのに……

カミーユはたった数分前の説明も憶えていない。


緊張からだろうと、リオネルは思い、


「仕方がない、ヒントをやろう」


「ヒントっすか?」


「カミーユ、洞窟を見てくれ。今はどうなってる?」


リオネルの言葉を聞き、カミーユは洞窟を見た。

相変わらず土壁でおおわれ、ゴブリンは出現していない……


「出入り口が……モーリス師匠の土壁でふさがれていまっす」


「そうだな。だったら、どういう状況だ? 教えてくれるかな?」


「ええっと……」


カミーユはふさがれた洞窟を見て、考え込んでしまった。


「おいおい、カミーユ。もう一度、大きく深呼吸をしてみようぜ。俺もやるから」


「はいっす!」


す~は~、す~は~。

す~は~、す~は~。


す~は~、す~は~。

す~は~、す~は~。


「落ち着いたか?」


「はいっす」


「俺達が作戦を開始して土壁に穴を開けない限り、ゴブリンは土壁の外へ出られず、攻めては来ない。俺はそう言ったはずだ。それも二度もだぞ」


「は、はいっす。そ、そうでした」


「う~ん。単独のソロプレーヤーならいざ知らず、クランに所属して、冒険者をやるのなら、リーダーや仲間の話をしっかり聞かないのは致命的だぞ」


「は、はいっす」


10分ほど待っていたが、カミーユの緊張は解けない。

ゴブリンを怖れてなのか、身体もぶるぶる震えていた。


「おいおい大丈夫か?」


「だ、だ、大丈夫っす」


「カミーユ。申し訳ないが、お前のその様子じゃ、戦えないし、無理に戦えば大けがどころか、命も危うい」


「そ、そうっすか」


「おいおい、そうっすか……じゃ、ないだろう? じゃあ敢えて厳しい事を言うぞ」


緊張がどうしても解けないカミーユを見て、リオネルは決めた。

昔の自分を見るようであり、心配でたまらないのだ。


「き、厳しい事っすか?」


「ああ、このままでは、カミーユが冒険者になるのはキツイと思う」


「え?」


「改めてモーリスさんと相談して、ミリアンとふたりで、地道に平和で静かに暮らして行く未来をお勧めするよ」


「そ、それは……」


このままでは、カミーユが冒険者になるのはキツイ……


いつも優しいリオネルが、そんな厳しい事を言うとは……

全くの想定外だったのであろう。


カミーユは大いに驚き、戻す言葉が見つからず、口ごもってしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る