第59話「村長の涙」

オーク5体をほふり、葬送魔法を使い、死体を塵にしたリオネル。

もはや隊列を完全に入れ替え、先頭に立ち、村長のクレマンを従えるような形で進んでいた。


念の為、索敵をより強力にしたが、気になる反応はない。

しばらくは安全だ。


リオネルが前を向いたまま、背後のクレマンへ声をかける。


「村長、歩き詰めで疲れたでしょう?」


完全に立場が逆。

主導権が入れ替わっていた。


無理もない。

圧倒的な能力を見せたリオネルに『けんか腰』で逆らえば、見捨てられるかもしれない。

見捨てられたら、オークが跋扈ばっこするこの場で、襲われて喰い殺されるかもしれない。


そんな死に方は……無駄死にだ!


クレマンは、それくらいの常識的な思考は持っていた。


「は、はあ……まあ、少し」


「じゃあ、そこにじっとしていてください」


「え、じっと? は、はい……」


クレマンが「意味が分からない?」と不可解な顔付で返事をすれば、

リオネルは、周囲に注意しながら振り向いた。


ピン! と指を鳴らす。


『治癒!』


リオネルは心の中で念じ、回復魔法の初歩、『治癒』をかけた。

指を鳴らしたのはあくまで気分である。

回復魔法『治癒』は体力の10%ほどしか回復しない。

だが、こまめに使えば体力の消耗を防ぐ。

メンタルも多少ケアする効果がある。


効果はすぐ、クレマンの心身に表れた。


「お、おお! これは凄い! 何だか、身体がとても軽い! 気分も思い切りすっきりした!」


「大丈夫っすか? まだ足りないようだったら言ってください」


「い、いや! 全く問題ないです。あ、ありがとうございます!」


この治癒行為が幸いした。


けして小賢しい計算をしたわけではない。

だが、リオネルとクレマンの心の距離が著しく縮まった。


頑固なクレマンはリオネルに対しては侮蔑から始まり……

少しだけ心を許し、畏怖の念を経由し、今、完全に心を開いたのである。

言葉遣いが丁寧になり、温かい波動がリオネルの心へ伝わって来る。


「リオネルさん、も、もう間もなく洞窟です」


「分かりました、村長……奴らの気配はそこそこ感じます。だが、強くはありません。洞窟って深いんですか?」


「あ、ああ。奥まで入った事はないのですが……大昔入った村民の話は聞きました。相当深いそうです」


「成る程、じゃあ奴らは多分、洞窟の相当奥に居るんでしょう、これはチャンスですね」


「チャンス?」


相変わらず、クレマンにはリオネルの考えている事、思惑は分からない。

だが、底知れぬ実力と感じたリオネルに、任せるしかない。


「ええ、今のうちに『調査』を終わらせておきましょう」


そうこうして、リオネルとクレマンは『洞窟』へ到着した。

10mくらいの小高い丘があり、人が数人一度に通れるくらいの入り口がぽっかりと開いていた。


だいぶ奥深くにオークの反応が数多ある。

最奥か、その手前くらい深い場所だ。


リオネルがそっと中を覗くと、真っ暗で岩がごつごつした空間が広がっていた。

猫の夜目も入り口から10mくらい先までしか見通せない。


リオネルが洞窟の中を覗くのを見て、クレマンは怯えた。

「無理やり連れていかれる」と思ったのだろう。


「もしや! な、中へ! 洞窟の中へ入るのですか?」


「まさか! 村長を連れて入れませんよ」


リオネルの言葉を聞き、クレマンは半分安堵し……

もう半分は老いて『力なき自分』のふがいなさにがっかりする。


「でしょうなあ……ワシは年で足手まといだし、中にはオークがうようよしている。たったふたりだけでは、あっという間に喰われるのがオチですね」


自嘲気味につぶやくクレマンを、リオネルはスルー。


「まあ、洞窟の仕様は分かったから、次は丘の上に登れるか、検証し、確認します」


そうリオネルが言うと、いきなり!

クレマンが自信たっぷりに言い放つ。


「登れます! それは保証しますよ!」


「へえ、そうなんですか?」


「はい! ワシが子供の頃、木伝いに飛び移って、登った事がありますからな。親に隠れ、秘密基地ごっこをしたのです。だが今のワシではそんな真似は到底無理だと思います」


「ははは、そういう大事な事は、最初から言ってくださいよ」


「す、すまない。先ほど、はっきり思い出しました」


「そうですか、ぜひお聞かせください」


「あ、ああ! 丘の頂上は真下が見下ろせて、大人3人くらいなら、寝そべる事が出来たと記憶しています。ええっと……丘の後ろは切り立った崖で、結構怖かった事も……今となっては懐かしい!」


クレマンはバツが悪そうに頭をかいた。

心の距離が縮まったからこそ、教えてくれた『とっておきの情報』に違いない。

この情報はリオネルにとって、非常に有用なものだ。


……クレマンは子供の頃を思い出し、懐かしくなっているのだろう。

目は柔らかく、口元はほころんでいた。


頃合いだ。


リオネルは、考えていた『本題』を切り出す事にした。


「村長」


「な、何でしょう?」


「作戦が決まりました」


「作戦が決まった?」


「はい、その作戦を遂行して、村長を確実に怪我無く村へ連れて帰りますけど……俺へ命を預けてくれますか?」


「い、命を!? あ、預ける!?」


「ええ、ここでオークの群れに大きなダメージを与えた上で、村長を連れ帰る事が出来るのは、俺が考えた作戦以外ありません」


「さ、作戦とは? ど、どんな?」


「申し訳ありませんが、それは俺の秘密にかかわるので言えません」


「ふ~む」


「俺を信じ、出す指示には必ず従って貰えますか?」


「……………」


「作戦の内容は明かせません。ですが、村長の心身の安全を保つよう最大限努力します」


「……………」


「そしてエレーヌさんとアンナちゃんが村長を心配して待つアルエット村に、無事帰還出来るよう最大限努力します」


リオネルがそう告げると、無言だったクレマンが激しく反応した。


「そ、そんな馬鹿な! 何をおっしゃる! エレーヌとアンナが、このワシを心配するわけがない!」


「いえ、心配して待っていますよ」


「ま、ま、まさか!?」


「でも、エレーヌさん、俺に『無鉄砲な父を宜しく頼む』と何度も何度もお願いして来ましたから」


「何度も何度も!? エ、エレーヌが!? そ、そ、それは!? ほ、ほ、本当ですかっ!!??」


「ええ、本当です。村の正門を出る前に頼まれました。アンナちゃんも心配そうにしていましたから、同じ気持ちだと思います」


「お、おおお……おおおおおお……エレーヌ! アンナ! ワ、ワシが悪かった! こ、このワシをっ! ゆ、許してくれぃぃ!!」


いろいろな思いと記憶が押し寄せて来たのだろう……

まさに魂の慟哭どうこく


大声で叫んだクレマンは感極まって泣き出し、その場に「ぺたん」と座り込んでしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る