第48話「ぶっとばすわよ!」

リオネルは冒険者の街ワレバットへの旅の途中……

たまたまアルエット村のエレーヌ、アンナ母娘を、襲って来たオークの群れから助けた。


……元々、リオネルは旅路の途中にあるアルエット村で宿を取る予定だった。

なので、ついでに、ふたりを村まで送ると申し出た。


すると、母娘のやや強引なお誘いにより、ふたりの家へ泊まる成り行きとなってしまったのだ。


と、いう事で……

街道から入る村への村道を3人は歩いて行く。

村道の道幅は約5mと、そこそこは広いが、当然ながら石畳などは敷いていない。

土がむきだしの道だ。


「いや、でもまずくないですか?」


そんな懸念を示すリオネルの問いに対し、


「何がぁ? まずいのぉ? リオネルお兄ちゃん! 教えてぇ!」


リオネルと手をつないだアンナが、天真爛漫てんしんらんまんな笑顔で応える。


道すがら……

リオネルは、エレーヌとアンナがふたりきりで暮らしているのを聞いていた。


いくら助けたとはいえ、身内でもない、女子ふたりだけで暮らす家に泊まる。


再び、事実を認識したリオネル。

村民達は、無遠慮な自分をどう見るでろうか?


折角のふたりの好意だが、要らぬトラブルの原因となる事は避けたいし、ためらいもある。


「いやいや、エレーヌさん、アンナちゃんって、ふたりきりで暮らしているんですよね? そこへ流れ者で男の俺が泊まるのはいかがなものかって」


懸念するリオネルの言葉を聞き、エレーヌは柔らかく微笑む。


「うふふ、リオネルさんったら、そういう気配りの人なんだ……女性の私達に気を遣ってくれるのね」


「気配りというか、その……」


「論点はそこだけ、じゃないと思います」と、言いたかったが……

リオネルは言えなかった。


対して、エレーヌはひまわりのように、笑う。


「うふふふっ……よし! じゃあ万が一、いろいろ聞かれたら、リオネルさんを、亡くなった夫の親しい知り合いって事にするわ」


「え? 旦那さんが、亡くなられた?」


「ええ、私の夫、アンナのパパは冒険者で、2年ほど前に亡くなったわ。リオネルさんは冒険者だから、親しい知り合いだって理屈は通るでしょ?」


「いや、2年前って……その時、俺はまだ冒険者じゃなく、学生でしたし」


「大丈夫、大丈夫、ばれないって。余計な事を言わなきゃ、ね! 何も聞かれなかったら、命の恩人で押し通すわ。だって、本当の事でしょ?」


「そうそう! 余計な事を言わなきゃ、ね! リオネルお兄ちゃんが助けてくれたのは本当だよっ!」


母の物言いを可愛く真似して、アンナはリオネルの手を「ぎゅっ」と握った。

そして更にアンナは、


「リオネルお兄ちゃん、アンナをおんぶしてぇ!」


綺麗なブラウンの瞳をうるうるさせて、おねだりして来た。

可愛い幼女の『お願い』を拒否出来る男子は皆無だろう。


「了解、どうぞ」


迷いなく、無防備に背を向けたリオネル。


「わ~いっ!!」


歓声をあげ、リオネルの肩に手をかけ、アンナは飛び乗った。


「ふう」


軽く息を吐き、軽々とアンナをおぶったリオネルは、ゆっくりと立ち上がった。


背中には満面の笑みを浮かべるアンナが「しっかり」としがみついている。


「あらあらあら、すっかりリオネルさんに懐いちゃったのね、アンナったら」


絶体絶命の危機を救ってくれたリオネルへ……

エレーヌは再び微笑んでいた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


街道から入った村道を30分くらいて、3人はアルエット村へ到着した。

リオネルにおぶさったアンナが嬉しそうに叫ぶ。


「やっと着いた! リオネルお兄ちゃん、ここがアルエット村だよぉ!」


「おお、これがアルエット村か」


ソヴァール王国内に良く見られる小さな村のひとつ、アルエット村は、

高さ5mぐらいの武骨な丸太の防護柵に囲まれている。


村道が突き当たる正面には、同じようなぶ厚い板で造られた正門があり、固く閉ざされていた。

そして正門の内側、やや後方に高さ7mぐらいだろうか、物見台を備えた木製のやぐらがある。


物見台にはリオネルと同じ年齢くらい。

金色の短髪で、日焼けした逞しい革鎧姿の少年が立ち、鋭い視線を飛ばしながら見張っていた。

どうやら、この少年が村の門番を任されているらしい。


エレーヌは少年へ向かい、声を張り上げる。


「お~い、ドニ君!! 門を開けるよう、指示してくれる~!! お客さんなんだ~!!」


意外にも、張り上げたエレーヌの声は大きくて良く通った。

対して、金髪のドニ少年は相手が『身内』だと、すぐに認識したようである。


「あ! エレーヌさん、王都から戻ったの? アンナも一緒かい?」


「ええ! 王都聖堂のお参りを終わらせて、今戻って来たわあ! アンナも一緒よ! この方に私達、命を救って貰ったの!」


「えええ!? い、命をぉぉ!? そ、そ、そいつがあ!」


「そうよ! 村の入り口の街道でオークの群れに襲われたの! もう少しで喰い殺されるところだったのよ!」


エレーヌが顛末を告げると、アンナも声を張り上げる。


「そうだよ! リオネルお兄ちゃんが、ひとりで大きなオークを3匹、こん棒でガイーンって、ぶっ飛ばしたのよ! カッコ良かったんだからあ!」


「な、な、な、何~っっっ!!! オ、オ、オ、オークを!? ひ、ひとりでぇ!?さ、さ、さ、3匹ぃぃぃ!!!???」


自分と同じくらいの年若いリオネルが!?

たったひとりでオーク3体を倒し、エレーヌとアンナを救った!?


意外というか、衝撃の事実を聞き、ドニは大いに驚いた。


しかし、このままではラチが明かない。

焦れたエレーヌが、きっぱりと言い放つ。


「ごら! ドニ!! もう!! いつまで待たせるの!! 早く門を開けなさい!! ぶっとばすわよ!!」


「はいいい~~!! い、い、今!! あ、あ、開けま~~す!!」


見た目の清楚さと違い……

エレーヌのオラオラ的な激しい叱責。


ドニは大慌てし、大急ぎで門を開けさせたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る