応援コメント

第46話「初めて助けた!!」」への応援コメント


  • 編集済

    凄く面白いです!
    追いつくまで一気見する気満々で読んでます(^^)
    これからも執筆頑張ってくださいm(*_ _)m

    作者からの返信

    いつもご愛読頂きありがとうございます!

    今後ともご愛読と応援を何卒宜しくお願い致します。

  • 狼も馬も同じスピードで長く走れる分瞬発力のない持久型だったと思います。瞬発型ならウサギとかです。ウサギのほうが馬よりも最高速度早いですしね。すぐばてちゃいますけどw

    作者からの返信

    いつもご愛読頂きありがとうございます!

    ご指摘の件、動物の個体の種類によって、差はあるらしいのですが……

    馬は常歩《なみあし》時速5~6㎞ですと、1日に約50~60㎞で何日も移動可能なのですが、駆歩《かけあし》時速20~30㎞だと、一度に走れるのは30分ほど、距離は1日30㎞くらいが限度。
    駆歩《ギャロップ》という最高速度70㎞で、連続走行可能なのは時間にして最大約5分くらい。
    ここまで全力で走ると距離は1日5㎞くらいが限度だそうです。

    対して狼は最高時速50㎞~70㎞弱、速度を半分くらいに落とせば、5時間から最大7時間くらいまで、獲物を追えるとありましたので、持久力に長けた動物として設定してみました。

    ちなみにノウサギは、最高時速50㎞~80㎞弱。
    スタミナは、肺活量がない為、長距離は走れないらしいです。

    まあ、本作品はファンタジーですし、主人公のリオネルは動物の持つ能力の
    『良いとこ取り』をしたという設定です。
    あまり厳密にせず、そんなイメージで書いて行きたいと思います。

    今度ともご愛読を宜しくお願い致します。

    編集済