第10話「人生の激変!! 逆襲のリスタートだ!!」

あまりにも状況が激変。

リオネルは大きく深呼吸して、頭を整理する事にした。


「ええっと、そもそも俺のスキルが特異スキルのフリーズだった。だから連発が効いたんだ。そして、習得したチートスキル『エヴォリューシオ』で、スキルのレベルアップが可能……その『エヴォリューシオ』で、特異スキル『フリーズ』が更に進化、特異スキル『フリーズハイ』を習得っと。そして、新たなチートスキル『見よう見まね』を……習得したと」


ぱぱぱぱぱと素早く、ここまで整理すると、リオネルは再び息を吐く。


「はあ~あ。スキルのレベルアップに複数所有って、絶対にないとか言っといて、全然ありじゃね~か! やっぱり、あの司祭、完全に大噓吐きだ! それに何だよ、見よう見まねって! どういう名前のスキルだ。超ダサいだろ?」


一瞬イラっとしたリオネルであったが……

バトルを再開すると、気分は「がらり」と変わり、凄く明るくなる。


「す、す、すっげぇぇぇぇ!!!」


リオネルが大声で叫ぶのも無理はない。

まず進化した特異スキル『フリーズハイ』を発動すると、文字通り『フリーズ』の上位スキル。

射程は100mから300m、拘束時間は3秒から一気に1分まで増えたのである。

その代わり、『フリーズハイ』の連射は3回までとなった。

連射後のリロードインターバル3秒もなくなり、1秒を切るくらい、殆ど間を置かず半永久行使が可能となる。


そして、新スキル『見よう見まね』は『フリーズハイ』以上に使えるスキルであった。


ウサギがジャンプし、走り去る様をリオネルが見届けると……

いきなり新スキル『見よう見まね』が発動したのだ。


チャララララ、パッパー!!!


リオネルの心の中で、独特のランクアップファンファーレが鳴り響き、

内なる声が告げて来る。


チートスキル『見よう見まね』が発動しました。

野ウサギの運動能力を見たので、50%真似られます。

習得しますか?


「え? ウ、ウサギの運動能力? な、何だ? か、か、身体が更に軽いっ! ど、どうしたんだ?」


この世界の野ウサギは、体長30㎝前後、体長の10倍超の前方ジャンプ力を誇る。

また垂直ジャンプ力は、同じく体長の2倍から3倍である。


リオネルは「はい」を選択してから、軽く走ってジャンプした。

ちなみに彼の身長は約175㎝である。


「ぶわっ!」という擬音がぴったりはまるが如く、リオネルの足は力強く大地を蹴り、跳んだ。

そして8m以上先に軽々と大地へ降り立った。


「うわ!? な、何だ、コレ!! え、えっと!! も、もしやっ!!」


思い立ったリオネルは、今度は垂直に跳んでみた。

軽く2mは飛び上がる。

ウサギの能力50%を人間のリオネルに当てはめると、確かにビルドアップしていた。

 

50%の真似……なので、そのままウサギの能力が発揮出来るわけではないらしい。

それに50%といっても習得した能力は、そのまま当てはまるわけでなく、計算は、だいぶアバウトなようである。

しかし、リオネルは大が付く満足であった。

とんでもなく身体能力がアップしたのだから。


否、満足どころではない。

リオネルは、ますます『やる気』となり、確かな手ごたえをつかんでいたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


レベルアップ、そして新たなチートスキルをふたつ習得。

そして、有する特異スキル『フリーズ』を成長、進化させ……

『フリーズハイ』もゲット!


夢中になって訓練する間に、夕方となり……

とんでもない『大収穫』に、意気揚々と草原から王都の宿へ帰って来たリオネル。


またも宿の主人アンセルムへ、獲物のウサギを、今度は30羽も渡した。

ちなみにウサギは、狩猟権を設定された鹿や猪と違う。

領主が、狩る事を制限してはいない。


『収納の腕輪』『回復の指輪』という素晴らしい魔道具を譲って貰ったささやかなお礼もあった。


アンセルムは30羽という数を見て大いに驚き、今度は喜んで受け取ってくれた。


このウサギを渡した時に、笑顔のアンセルムから、


「獣を仕留めた時には、血抜きをした方が良い。魚もそうだ」


と言われた。

魔法及び、我流で剣の鍛錬に明け暮れていたリオネルにとっては、初めて聞く言葉だ。


「え? 血抜きって、何ですか?」


と思わず聞けば、アンセルムは丁寧に教えてくれた。


「血抜きとは、狩った獲物の血を抜く事だ」


アンセルムの答えは文字通りという奴だ。


「獲物の? 血を抜く?」


理解不能だが、アンセルムはすぐに補足説明をしてくれた。


「ああ、狩ったその場で、剣やナイフを使い、獲物の血を抜いておくんだ。腐敗が早まるのを防ぐ為さ」


「な、成る程! ぜひ、教えて頂けますか! 覚えたいんです!」


リオネルは好奇心旺盛。

向学心もある。

相手の好意を即座に読み取る敏感さ、イメージ力も持ち合わせていた。

身を乗り出し、熱心に聞き入った。


アンセルムも、リオネルの勤勉な性格を好ましく感じたらしい。

優しく微笑む。


「血抜きをした際、出来れば腸とか内臓も取れればなお良いよ。俺が譲った収納の腕輪があるから余計な世話かもしれん。だが、冒険者は野外で生活する事も多い。覚えておいた方が良い」


狩ってから時間は経っていたが、アンセルムはリオネルが狩って来たウサギで、やり方をレクチャーしてくれた。


当然『見よう見真似』のスキルが大活躍。

リオネルはすぐに飲み込み、血抜きの基礎的な手順を覚える事が出来た。


ここでふと思いつき、リオネルは、

「今後自炊をする為、ついでに料理に関しても教えて欲しい」と頭を下げ、お願いした。


対して、アンセルムは快諾。

ウサギを使い、いくつかの料理を教えてくれた。

肉だけでなく野菜の処理も……


まだまだ修行が必要だが、リオネルは包丁、ナイフの使い方等々、料理の基礎を覚える事が出来た。

当然『見よう見真似』のスキルが再び大活躍したが、リオネルは料理をするのが楽しかった。


その流れで、リオネルは宿の仕事もいろいろ手伝った。

どれも新鮮で楽しい。

学び、経験し、習得する事が楽しい。

人の笑顔を見るのが本当に嬉しい!!


今まで、罵倒され、馬鹿にされ続けた俺の人生は、……一体何だったんだ……

とんでもなく狭い世界で生きていたんだ、俺って……


でも!

俺はやり直せる!

そして全く新たな人生を見出し、楽しみ、全うする!


ここから俺の人生は激変する!! 

逆襲のリスタートなんだっ!!


やるぞぉ!

絶対にやってやるう!!


リオネルは改めて感じ、強く強く決意していたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る