第5話

「お、お待たせ」

 奈々子の双子の姉で、私たちの通う狩越学園かりこしがくえんとは比較にならないほどしっかりとした生徒ばかりが通う名門明才高等学校めいさいこうとうがっこうに通う音々子ねねこさんは、ほんの一時間足らずで電源が入らないほどボロボロに壊れていたスマートフォンのデータを部活動で使っているという別のスマートフォンに移して渡してくれた。

「この傷、やっぱり意図的。調べても良い?」

 陽のオーラの申し子と言っても大げさではない奈々子ななこと双子とは思えないほど陰のオーラを纏う音々子さんにそう聞かれた私は持ち主であった渚の方を視た。

「良いんじゃない? 気になる。わたしも」

 聞こえるはずのない声をこの場で唯一受け取った私は何も聞こえなかった風を装いながら、

「ご自由に」

 そう答えて渚のスマートフォンを音々子さんに預けた。

「このスマホはいつまでに返却すれば?」

「よ、予備は沢山あるから。好きに使って」

「じゃあ、お言葉に甘えて」

 私は一番知りたかった着信履歴のデータが復元されているのを確認し、そのスマートフォンをポケットに仕舞った。

「大丈夫だよね? 本当に事件とかじゃ……」

「大丈夫。何かあれば天空が守ってくれると思う」

 前言撤回。

 無理そう。

 でも、奈々子はそれで納得してくれたらしい。

「奈々子ちゃんは、音々子が守るから」

「音々子ちゃん!」

 奈々子は頼りなくそう言った音々子さんに抱き付いてイヌのように尻尾をブンブン降っていた。言うまでもなく尻尾など見えないが。本当に、存在していないはずなのにえている存在というのは厄介。

 閑話休題。

「音々子さん、何かわかったら一応連絡ください。例えば、出てくるはずの無いものが出てきたとか」

「ま、任せて。報道部ほうどうぶの力、見せてあげる」

 報道部という部活動が果たしてどの程度の力を秘めた部活動なのか、全く見当もつかないのだが、少なくとも私たちに協力的なことだけは確かだった。

「仲の良い姉妹だったね」

「えぇ、私とは違って」

「たち? 緋色って一人っ子でしょ?」

「一応」

 私の場合、小崎奈々子こさきななこ音々子ねねこ姉妹のように仲が良いとも、天空渚てんくうなぎさめい姉妹のように仲があまり良くないとも言えない、互いが互いを知らなかった姉妹ではあるけれど、繋がりが出来た今は手を取り合うしかなかった。

「もしもし、緋色琴音です。お時間大丈夫でしたでしょうか?」

『琴音さん。電話をしてくれたという事は、何かを思い出してくれたという事かしら?』

「思い出したとは少し違いますが、事件という証拠は見つけました」

『かもしれない証拠。それで立証するのは難しそうだけど、確認する必要はありそうね』

「中林さんの方は何か進展は?」

『捜査情報をそう易々やすやすと話せないけれど、まぁ良いわ。警察の上層部に干渉して渚さんの死を自殺として処理させた人物がわかったわ。と言っても、まだ事件との関係性が掴めないのだけど』

「そうですか」

『取りあえず、一度合流しましょう。あまりその辺の地理がわからないから、待ち合わせ場所は事件現場で良いかしら?』

「あまり良い気分はしませんが。わかりました」

『じゃあ、また後で』

「はい、失礼します」

 電話を切ると、渚が自分の手のひらを見つめている姿が目に映った。

 私の目に映る渚はどことなく薄くなっているように見えた。

「あんた、もしかして……」

「うん」

「やっぱり」

 渚と一緒に居られる時間はもう……。

「わたし、生命線長かったのになぁって」

「あんたは本当に」

 よく考えれば、霊体となった渚は最初からうっすら透けていたし、自分の死を受け入れている様子の渚が今更物悲しそうにするはずがなかった。

「ねぇ、どこ行くの?」

「現場。あんたの知らない私の姉と待ち合わせ」

「もしかして、警察のお姉さん?」

「知っているの?」

「見た。病室で」

「あんた、その時から居たの?」

「えぇ~!? 緋色を起こしてあげたのは、わたしなのに」

 てっきり夢だと思っていたが、現実だったのか。

「全然、緋色に似てないよね。名字も違うし」

「当たり前でしょう。あの人はお父さんがお母さんと結婚する前に別の女性との間に出来た子供だから」

「似てたわ。鼻」

「ダウト。鼻はお母さん似だから」

「確かに、おばさん緋色に似て鼻高かったわ」

 多分、渚は私のお父さんの事すら覚えていない。私ですらあまり記憶に残っていないのだから。



***



八重彦 「そろそろ限界かも」

華    「まさか、副総監の指示とはね」

八重彦 「これからどうする?」

八重彦 「無断捜査は出来ない雰囲気だけど」

華    「現場に来て」

華    「琴音さんが」

華   「事件の証拠を掴んだみたい」

八重彦 「嘘?」

八重彦 「証拠は全てはず」

華    「いいから早く来て!」

八重彦 「はい!」

八重彦 「でも、少しだけ時間下さい」

八重彦 「監視を撒かないと」

華    「一人でも監視を連れてきたら……」

八重彦 「もちろん!」

八重彦 「一人残らず撒いて」

八重彦 「速攻向かいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る