第34話 そしてわたしは、姉ぶる。

 遥君に助けてもらって入院した次の日の朝。着替えて、ベッドを囲むカーテンを開ける。


「お世話になりました」

「おう、二度と来るな」

「善処します」


 ペコリと頭を下げて振り返る。今日からまた、仕事だ。


「おう」


 医務室に出たところで、廊下の壁に背中を預けて、腕を組んでいる遥君を見つけた。


「迎えに来てくれたの?」

「そんなところだ」


 そう言って、先導するように歩き出した。……うん。


「えいっ」

「うおっと。どうした?」


 細いけど、その内はしっかりと鍛えられているのがわかる。

 なんだろう、落ち着く匂いだ。温かい匂いだ。

 トントンと、遥君が優しく背中を叩いてくれる。少し、呼吸が楽になった気がした。


「わたし、遥君のこと、大事にする」

「急にどうした?」

「君にとって、わたしが必要である限り、君のこと、大事にする」


 少しだけ、わたしを抱きしめる腕の力が、強まった気がした。だから、少しだけお返しする。

 どうしてか。具体的に何かを感じたわけでも、何かを思ったわけでも無い。だけど初めて、彼の心に触れた。そんな実感だけがあった。

 どれくらい経っただろうか。足音がいくつか聞こえた。離すタイミングを逸した。でも、好きな時間だ。だから、どれだけ経ってもどうでも良い。でも、遥君が少しだけ困っている気がして、少しだけ、吹き出しそうになった。


「あー。コホンっ。あの、そろそろ良いですか?」


 ……この声。確か、遥君が最近面倒を見ている。


「えっと、更科、さん?」

「はい。更科彩芽です。以後よろしくお願いします。……いつまで抱き合っているのですか?」

「ん……? ふにゅっ! いったぁ……」


 壁に背中をぶつけてしまった。長い黒髪を一つにまとめた更科さん。困ったような笑顔をわたしに向けた後、ジトっとした目を遥君に向けた。


「先輩も、そういう顔をするんですね」

「どういう顔だ」

「教えませーん、だ。先輩、行きますよ」

「あぁ。じゃあ、有希。これ。それじゃ」


 小袋をわたしに押し付けて、遥君は速足で歩いて行った。


「……水筒? ……これ」


 ひと口飲んでみた。……紅茶だ。爽やかな香りが鼻を抜ける。結構貴重品。


「ん? まだある」


 小さな箱、開けてみる。


「えっ、これ」


 イチゴのフルーツタルト。なかなか食べられないやつ。


「ふふっ……ありがとう。遥君」


 ちょっとパサパサしてるけど、甘味と酸味のバランスが良いジャムに、少し頬が蕩けた。




 「改めまして。更科彩芽です。望未有希先輩。以後、よろしくお願いします」

「ん。よろしく~」


 折り目正しく姿勢正しく、更科さんはペコリと頭を下げた。

 なんだろう。物凄く、大事にしたくなる子だ。

 一緒に任務にも行った。


「先輩方。息ぴったりですね」


 本当にそうだろうか。わたしが、後ろにいるのは、必要なのか。そんな疑問を胸の内に押し込めて、振り返って笑う。


「そうかな。ふふっ。照れるね」


 後ろから近づいてくる足音は、増援が来てないか、確認を終えた遥君のもの。


「帰投するぞ……どうした?」

「ううん。何でもない」


 あの件依頼、遥君はさらに強くなった。二刀流を使いこなし、危なげなく敵を狩り倒していく。もうこの辺一帯の眷属で、遥君に勝てる眷属は、もういないだろう。

 彼が一人で出撃することも増えた。わたしは新人の指導に当たることが多くなった。

 それでも彼は、時間が許す限りわたしの傍にいた。


「どうして?」


 そう、問いかけられれば良かったと思う。でも、終わらせたくなかった。この時間を。


「はーるか君っ」


 だから、自分でもびっくりするくらい甘い声を出して、抱き着くんだ。


「晩御飯。食べよ? 配給もらってきたから」

「あぁ、サンキュ」


 それからひと月、参謀本部は新たな大隊の創設を決定。わたしと遥君は、その大隊を任せられることになった。

 



 「落ち着いて聞け、四季」

「なんだ」

「望未の方に行った。あの黒フードは」

「……なんだと」


 施設への潜入、信者たちの無力化自体は、簡単に完了した。御門のエレメント解放、大地の操作。誇りは揺るがない大地の如く。それを利用すれば、抜け穴を利用させないのも容易い。僕たちが突入して、合図したと同時に、有希達が入ってくる。その筈だったのだが。来ないのだ。上の建物から足音もしない。


「行け、四季」

「あぁ」


 聞こえて来た無線。それは、あの黒フードが心成兵器での戦闘のプロ集団相手に、大立ち回り。その騒ぎに乗じて、幹部を逃がしたという情報だ。

 僕たちの襲撃は、事前に察知されていたと考えるべきか。

 待ってろ、有希……。



 咄嗟に前に構えた鎌に、必殺の刃が衝突した。

 防衛隊員も流石、反応が早い。しかし、それ以上に、黒フードの男は攻撃を的確に躱す。

 間合いが開く。黒いフードを被った、背の高い男。今でも、はっきりと覚えている。


「久しいな。軍人として生きていたか」

「……二度と会いたくなかったよ。相変わらず、こんな組織で粛清担当なんてしてるんだ」


 噂程度でしか聞いたことが無かった。新世界教の粛清担当。その名の通り、裏切者を殺す。他にも、HDFに嗅ぎつけられた時も動く。心成兵器使い相手でも戦える。対人戦のプロ。

 遥君と御門君が突入したと同時に、家の入口から飛び出してきた。幹部三人、そして、この黒フード。


「あの三人を逃がし、我も撤退する。それで任務を完了だ」


 わたしを含め五人、一瞥して青い剣を構えた。記憶にある通り、深い青だ。丁度昨日見た、あの海を思い出す。


「追って。幹部達を。全員で」

「で、でも」

「わたしが、抑える。多分、遥君がすぐに出てくるだろうし。銃には気をつけて。ここで終わらせる」

「りょ、了解!」


 走り出した防衛隊員に男は飛び掛かる。速い。けれど。


「あの時とは、違う」


 刃と刃がぶつかり合う。例え、武器同士の有利不利のあっても、使い慣れた武器は、状況に応じてどう使えば良いか、身体が理解している。丁寧に、間合いに入り込まれないように。細かな打ち合いには応じず。隙を待つ。大振りの攻撃をするな。無理矢理決めに行くな。我慢だ。我慢しろ。


「チッ」 


 フードの中から漏れる舌打ち。遅滞戦闘に付き合わされているのは、向こうもわかっているだろう。だが、逃げるために背中を見せてみろ。グサッと行くぞ。


「小娘が」

「あなたの選べる道は二つ。わたしを殺すか。わたしに殺されるか」

「……ふっ、そうか。……一つ教えてやろう」

「なに?」

「お前が他の奴に追わせた三人の中に、お前の母親がいる」

「ふーん」


 ……どうでも良い。


「それで、わたしを揺さぶれると思ったんだ」


 手の中で回る黒い鎌は、怪しく光る。


「どうでもいいよ」

「……ふっ、立派な軍人じゃないか」


 瞬間、理解した。勝負はこれから。この男は、わたしに対して、まだ本気をだしていなかったと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る