第14話 新たな任務。

「報告は私、伊吹からさせてもらうが。我々が神獣の死体を遠くから視認した時、上空を高速で移動する物体を視認。それは神獣の死体に急降下し、捕食したのを確認した」

「その捕食したって奴が、記録に残っている神龍と酷似していたんだよ。これは俺の分隊全員で確認した」


 伊吹の後ろで腕を組み、その時のことを思い出しているのか、渋い顔をしている御門。支部長も同行したようで、静かに頷く。


「神龍」


 赤い鱗に東洋の昔話に出てくる、蛇のような体躯。空を悠然と泳ぎ、天気を操り、口から息吹を吹き出し攻撃してくる。


「あれが神龍なのかはまだ確認はしていないから現状、直接生きてる姿を視認したのは、君だけだからね。残念ながら、捕食してすぐに去ってしまったから映像も取る暇が無くてね。比較できないのが残念だよ」

「だが、神龍を殺したのは確認したはずだ」

「その通り。だから困っている。まず神獣は捕食されていたところを見るに、仕留められたと考えるべきだ。地上の急速な浄化現象も確認されている。これは神龍討伐による、空の急速浄化と関連付けてみることができる」


 伊吹はそう言いながら渋い顔で、スクリーンにレーダーの画面を映し出した。


「これは観月管制官に出してもらったものだが、ここが神獣を討伐した場所、これは先日、神獣との戦闘時の反応」


 巨大な赤い丸が表示された画面。そのの下の方に無数の赤い丸、これは防衛隊が交戦していたエリアか。


「こちらが先程観測された反応。そしてこっちは、旧フェンリル遊撃隊が、神龍と交戦した時の反応。どれも反応の強さはほぼ同じだ。残念ながら現状、神域の最奥までのレーダ―施設は破壊されたままだから、追えてはいないよって」


 伊吹がちらりと平等院中将に視線を送った。話が見えてきた。

 平等院中将が重々しく口を開く。


「貴官の部隊。フェンリル遊撃隊で神域の奥地まで趣き、真実を確かめてもらいたい。それと同時に、破壊されたレーダー施設の応急処置をしてもらいたい」

「了解」


 即答すると、部屋中の視線がどうしてか集まって来た。

「先の戦いであれだけ部下を死なせまいと動いていた君が、どういう風の吹き回しかな?」


「軍人として当然のことです。ただし、唐木美沙都上等兵の回復がまだです。恐らく明日には復帰すると思われますが、出発は三日後。よろしいですか?」

「構わん。現状、頼れるのは君たちの部隊だけだ。どこも損耗が激しい。幸い、眷属の襲撃はここ数日一件もない。万全の態勢で望みたまえ。なお、今回は場合によっては神龍と戦闘になる。よって、君たちの部隊だけで調査のみだ。神龍と遭遇した場合、逃げることを優先せよ」

「了解」

「話は以上だ」

「失礼します」

「四季大佐。あの戦い、貴官にとって得るものがあったようだな」


 振り返った所に投げかけられた言葉は平等院中将のものだ。

 一つ息を吐く。


「それはわかりません。ですが、小官にとってあの三人は、優秀過ぎる部下であると認識しただけです」

 



 「というわけだ。中止された調査任務を改めて行うこととなった」

「了解しました」

「ん。了解」


 彩芽も美鈴も、特に驚いた様子もなく頷いた。


「どちらにせよ、誰かが行かなきゃいけない場所ですから」

「君らは、本当」

「むしろ先輩、私達を連れて行ってくれるんですね」


 目が泳いでしまったのは、自分でもわかった。


「……何も言わずに行って、無理矢理追いかけて来られるくらいなら、最初から手元に置いておいた方が、安全だからな」

「ふふっ。なるほど」


 彩芽が楽し気に笑う。美鈴も、少しだけ口角が上がっている。


「それくらいの信頼は得られたと理解しておきます」

「隊長。どうぞ。勉強してきた。紅茶の淹れ方」

「あぁ、サンキュ」


 貰った紅茶の葉の処分に困っていると話したら、美鈴が淹れ方を調べて来たと。


「あとは美沙都か」

 



 「美沙都上等兵。失礼する」


 そう一声かけてベッドとベッドの間を遮るカーテンを捲ると、美沙都はベッドの上でぼんやりとした目で天井を眺めていた。

 栄養補給の点滴に繋がれている。明日には退院できるらしい。

 気だるげに顔を動かし、僕の姿を視界に入れると、自嘲するような笑みを浮かべて。


「なんだよ、復活するのまで、あたしより早いのかよ」

「慣れだ。すぐに君もこうなる」

「へっ」

「……本題、入って良いか?」


 なんかよくわからないがそうした方が良い気がした。

 そんなわけで、同じ説明を彼女にも行う。

 少し悩んで、美沙都はぽつりと。


「あたしは、行かねぇ」

「そうか……ん? 行かねぇ……いきなり予想外のこと言うなぁ」


 ……いや、わからん。なぜ急に?


「なぜだ?」

「足手纏いに、なる」


 悔し気に顔を歪め、絞り出すようにそう言った。


「……なぜそう思う?」

「あたしが弱いからだ!」

「何をもって弱いんだ?」


 じっと美沙都の顔を見る。瞳を覗いたところで、何かに落ち込んでいることくらいしかわからないけど。ふと思い出すのは、有希はいつも、僕の目を見て話をしていたことだから。


「あたしの攻撃は、あの神獣って奴に、全然効いてなかった」

「そうだったな」

「でも、隊長は、一人で倒した」

「結果だけ見ればな」


 なるほど、言いたいことは見えてきた。しかしながらそれに対する感想は。


「短絡的だなぁ」


 ベッドの上で憮然とした表情で、腕を組んでそんなことを言っているが。


「僕からすれば、君ら全員危なっかしいぞ」

「じゃあ、何で連れてくんだよ」


 同じ隊だから。仲間だから。そんな風に言って連れ出すのもきっと正解なのだろう。だが、僕は敢えてこう言う。


「君が部下で僕が上司だからだ。僕は君たち全員の生き死に、この隊にいる間の行動、成功、失敗。その全ての責任を負う。それが隊長だから。僕は君たちが生き残るための力を付けさせる責任がある」


 美沙都は静かに目を逸らす。


「わけわかんねーよ」


 零れた言葉に、素直に頷く。。


「あぁ。僕も何言っているのか全然わからない。だが、これだけははっきりと言う。君は強くなれる。保証はしない。だが、素質があるのは、間違いない。今弱いのが悪いのか?」

「あぁ」


 即答で頷く美沙都にさらに追いついの問いを投げかける。


「今弱いから、明日の自分を諦めるのか?」

「そんなわけ……」

「そう言うのならば、黙って調査任務に同行しろ。いじけて逃げる暇なんて、お前にはない!」


 守るだけでは駄目だ。

 僕の手に、この東京地区は余り過ぎる。

 部下三人ですら、守り切れるか、怪しかった。だから。


「僕に付いて来い」


 僕は英雄だ。だけど、僕も一人の兵士だ。


「敵は倒せても、何も守れなかったら、意味が無いんだ。全てを失っても勝ち残るなんて、許されないんだ。だから、僕の後ろで、僕が守らなきゃいけない奴、代わりに守っていてくれ。それが、君のしばらくの仕事だ」

「……あたしの方が強くなってから文句言っても、知らねーぞ」

「おう、慣れるもんならな」


 そうだ、その目だ。

 真っ直ぐな、挑む者の目。


「退院したら隊の部屋に来てくれ」

「リョーカイ!」


 僕は、間違っていないだろうか。隊長として、正しいだろうか。

 医務室を出たところで、彩芽がこちらに歩いてくるのが見えた。


「あっ先輩。……今度は、何を悩んでいるのですか?」

「あ?」

「マフラー。しわになるので、あんま強く掴んじゃ、駄目ですよ」

「……そうかよ」


 看護師が一人、二人、僕たちの横を通り抜けた。

 口を開こうとして、やめた。何を言えば良いのか、わからなかったから。


「ん? 彩芽?」


 何を言えば良いかわからない僕と違って、何か言いたげで。ようやくまとまったのか、スゥっと息を吸ったのが見えた。


「先輩。その……私は! ……すいません。何でもないです」

「なんだよ」


 彩芽はペコリと頭を下げて、医務室に入っていく。それを見送ってさて、準備しなければ……。

 と思ったら、医務室の扉が開き、彩芽が出てきた。

 さっきまでのおどおどした様子はどこにもなく。いつもの、少しやかましく、勢いよくな彩芽だ。


「あっ、先輩。言い忘れていましたが、物資班と打ち合わせしてきたので、足りないものがあったら明日までに。あと、前回の行程プランを参照しつつ、いくつか緊急用の回り道も地図上ですが見繕ったので、これも確認してください」

「……勢いで生きている割に、完璧な事務仕事を……」


 この短時間でよくもまぁここまで。


「まぁ、緊急用の回り道とは言いましたが、先輩……神龍、いたら倒す気ですよね」


 じっと逸らすことを許さない眼は、有希を思い出した。

 正直に言うこと以外、許されない。


「……流石に逃げるよ。今回は引きつけておかなきゃいけない眷属がいるわけでもない。人に余裕があるのなら、大人しく討伐隊を組んで出直すべきだ」


 と、言ってみるが、彩芽は微かに息を漏らして、口の中でもごもごと、何か言葉を練って、でも、何か思い直したように、飲み込んで。


「独断専行だけは、勘弁してくださいね?」


 なんて、困ったような笑顔で、そう言った。


「わかってるよ」


 そう。わかっている。だから、迷っている。

 僕が神龍を倒すべく、立ち向かったら、ついてくる。

 僕はあいつを目の前にして、逃げることを、大人しく撤退することを、選べるのだろうか。

 挑んで勝てるか、微妙だ。勝つ可能性はちゃんとある。結果として、勝負の結果だけは、勝ったことがあるのだから。

 だが、同時に僕は、部下を全員失っている。

 同じ失敗を、繰り返さないとは、限らないのだ。


「今回は、神龍討伐が目的じゃない」


 だが、早めに倒さないと。空を奪い返される。安定した輸出入の経路を、奪われる。


「どちらにせよ、倒さないといけない相手だ」

「そうですね。覚悟だけは決めておきます」

「そうしてくれ……すまないが、用意する車両の荷台、少し、大きめにしてもらっても良いか? あと、食料も、少し多めで。」

「わかりました。伝えておきます」

 



 一人で訓練場に来た。目的は一つ。

 あの時、神獣を倒した時のあの光のエレメント解放。あれを再現するためだ。眷属の模型と向き直る。

 戦闘の中での感情の昂ぶりを流し込んで発動させているから、この場でできるとは思っていないが、感覚を思い出すくらいはしたい。

 あの時、僕は何を感じた。あの何でもできるという感覚はなんだったんだ。

 自分と向き合う。あの時の感覚を思い出そうとするが。流し込むべき感情がわからない。

 あれなら、神龍も問題無く、倒せるはずだ。だから、感覚を掴みたいのだが。


「……どうにもならんか」 


 あの力。あの力を使いこなせれば。


「……いや」


 今ある手札で、どうにかするしかないだろう。使えるかもわからない力に期待するなんて、神頼みに等しい。

 大丈夫。僕なら、勝てる。きっと、勝てる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る