応援コメント

第9話 危機」への応援コメント


  • 編集済

    なるほど、杖無しでは魔法が使えなくなった結果こっちで言う所の18世紀中盤(因みに蒸気機関車が生まれたのが1814年)から19世紀初頭のヨーロッパぐらいに科学技術が発展したって事か…様々な系統の魔法が自由に使える=誰でも極めれば物理法則を無視した強力無比な力が持てるって考えると、杖の補助が無いと使えない(あっても発動にタイムラグがある)+使える魔法は一系統のみってのは400年前に比べたらかなりの制限だと思う。この作品の「影と魔法」の設定は面白い設定だと思います。多分レノにも影があると思いますが、これ相手を探すのに便利な反面、相手にもバレてしまいますよね。影が無い=今の時代の人間、影がある=400年前の人間だと思うので。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます! そのあたりの設定は凝ったので、そうおっしゃっていただけて嬉しいです!