第7話 プランタジネット公爵

 従姉のクロエが部屋にやってきて、夕食の時間だと告げた。

 クロエはとてもご機嫌が良さそうで、にこにことしながら、綺麗な赤い髪を指先でいじっていた。


「叔父様がお待ちかねよ」


「それは……つまり」


「あなたのお父様」


 なるほど。

 当然だけれど、このレノという少年には父親がいる。

 プランタジネット公爵家の当主だ。


 前世の僕は幼い頃に商人の父を亡くした。

 そして大魔法使いデュ・ゲクランに引き取られた。

 

 デュ・ゲクランは親というより師匠だったし、僕は父親というものをよく知らない。

 だから、これからこの少年の父親に会うのも、少し緊張する。

 

 クロエはくすっと笑った。


「そっか。記憶をなくしているから、叔父様のことも覚えていないのね」


「うん」


「心配しないで。叔父様は優しい人だから。少し、変わっているけれど」


「変わっているの?」

「ちょっぴり、ね」


 僕はクロエに連れられて、部屋の外に出た。

 廊下には赤い絨毯が敷き詰められていて、贅沢な装飾品が数多く置かれている。

 さすが公爵家。


「そうそう、私のこと、どういうふうに呼ぶ?」


 たしかにクロエにどう呼びかければいいか、わからなかった。

 クロエは従姉だから、姉のように呼びかけていたんだろうか?


「記憶を無くす前の僕はどう呼んでいたの?」


「どうだったと思う?」


「ええと、ね、姉さま?」


 と僕が言うと、クロエは笑った。

 

「レノったら可愛い。そういうふうに呼ばれるのも新鮮でいいかも。でも、ハズレ」


「じゃ、じゃあ、お姉ちゃん」


「うん。それもあり!」


 ということは違うのだろう。

 僕はしばらく考え、「クロエ」と小さく口にした。


「正解」

 

 そう言うと、クロエはくしゃくしゃっと僕の頭を撫でた。

 従姉であっても姉ではない、というのがクロエの言い分で、だから呼び捨てでいいのだそうだ。


 なんとなく、レノ少年とクロエの関係がわかった気がする。


 クロエは親切に屋敷のあちこちを解説してくれて、だいたいの構造も把握できた。

 建物は二階建てで、二階に僕とクロエ、そして当主の寝室がある。

 一階には応接間や食堂、そして使用人の寝室がある。

 といっても、使用人はたった三人だけらしい。

 僕が生きていた四百年前と違い、貴族が大勢の家来を従える、ということはなくなったそうだ。


「今は市民の時代だから」


「市民の時代?」


「一人ひとりが、その能力によって、成功をつかむことができる時代になったってこと。貴族でも平民でも、力のある人が偉くなるの」


「へえ。なら、王様は?」


「国王陛下は別よ。賢者ユーグとエミリの子孫だけがなれる、至高の座だから」


 けれど、クロエの説明では、どうやら王には昔ほどの権限はないらしい。

 政治を行うのは国王の任命した首相たちだ。そして、国民の代表を集めることで「議会」が作られ、法律を決めている。


 すごい時代になったな、と思う。

 王が国を治め、大小の貴族が領民たちを暴力的に支配していた時代とは違う。


 食堂につくと、白い布の敷かれた大きなテーブルがあった。

 豪華なシャンデリアが天井にはつけられている。

 

 と、奥から一人の若い男性がやってきた。

 白いエプロンをつけていて、ついでに白い帽子もかぶっている。

 使用人なんだろう。


 手には小皿を持っていて、野菜や肉の前菜が綺麗に盛り付けられている。


「レノお坊ちゃま、クロエお嬢様。どうぞおかけください」


「あ、ありがとう」


 僕は慌てて席に腰をおろした。


 男性が丁寧に僕にナプキンをかけてくれる。


 一応、前世の僕は貴族だったとはいえ、平民出身で、最後まで貴族らしい生活を送ったことはなかった。

 だから、こんなふうに生まれながらの貴族として扱われるのは新鮮だ。


 ところが、クロエはなぜか椅子に腰掛けず、立ったままぴくぴくと眉を震えさせていた。


 料理服姿の男性がうやうやしく頭を垂れ、「何なりとお申し付けください」と言う。

 だが、その目は笑っていた。

 

 クロエが急に声を上げて笑い始めた。


「もう、この屋敷の人はいたずら好きなひとばかりなんだから。叔父様! レノをからかうのはやめてください」


 叔父様?

 僕はあたりを見回したが、他に人はいない。


 とすると……。


 目の前の男性はにっこりと笑い、白い帽子を外した。

 その髪は、燃えるような赤だった。

 まだ三十代前半ぐらいの若さだが、よく見るとその顔には気品があり、貴族然とした優雅さがあった。


「悪いね。レノが本当に記憶喪失なのか、確かめたかったんだ」


 僕はあ然とした。

 料理を持ってきた使用人風の男性が、プランタジネット公爵だという。


「はじめまして、といえばいいのかな、レノ。私がプランタジネット公爵ベルトラン。君の父親だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る