ホラーじゃない?

 今朝、宣言していた作品、なんとか完成しました。 

 出来不出来はともかくとして、約束を守れたことがうれしい!


 ただ、


「ホラーか?」


 と聞かれると、どうでしょう?


 実は、最初はもっと違う展開を考えていました。

 もっとオカルトになる予定でした。

 

 それが、


「え、お題があるの?」


 「かくれんぼ」というテーマが「夏のホラー2021」に出ていました。

 それに気がついてなかった!

 なんでやねん!

 



 何しろ時間がない。

 今回の目標は、とりあえず今日のうちに一本仕上げてしまこと、と決めました。 

 それまでに書いていた3話をなんとか膨らませよう、そうして無理やり話を持っていきました。

 よくまとめたな、うん、そこを褒めよう、自分で!


 大体1話千文字ちょっとで20話、無理やりまとめて終わらせました。




 人間の怖さを書いたつもりですが、うーん、やっぱり色々と足りませんね。

 

 朝は割と進んだんですが、お昼ごはんを食べた後、


「休みだし、ちょっとだけ……」


 そう思って横になって、まるでイソップ童話の「ウサギとカメ」に出てくるウサギのように、油断して熟睡してしまってました。


 起きたら夕方でした……

 あかんやん!


 もう諦めようかなと思ったんですが、とりあえず今回の目標を「書き上げること」に絞って書きました。


 やっぱり何か作品を仕上げようと思ったら、練って練って、その上で書いて推敲して、そうして完成しないとだめですね。自分の足りないところがよく分かって反省しています。


 とりあえず、宣言通り書きあげたことだけ褒めてください!


 今メインで書いている「黒のシャンタル」のシリーズも、その他エッセイや普段書いているブログなども、書く時間については結構早く書けているんですよ。それと同じペースで書けるような気がしていて、「書けるんじゃないかな」と思ったけど、やっぱりきつかった。


 考えてみれば、「黒のシャンタル」は頭の中で長年考えて考えて考えたベースがある上でのことなので、今回とはやっぱりちょっと違うんでしょう。

 ブログやエッセイもそれなりに書く作業に入る前に頭の中で練っていると思います。それを呼び出して文字にするだけの作業なんでしょうね。


 やったことがないことに挑戦するのはしんどいけど、一応満足はしています。


 もっともっと、こういうことに挑戦して、自分の技術を磨きたい。

 何しろ経験がたりなさ過ぎます。 

 修行のために必要なことだった。

 そう思えたのでやってよかったとやっぱり思っています。

 ええ、負け惜しみではありません!


 ……知らんけど……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る