第11話 花は咲く

 道路橋の真ん中で、イヤホンを耳に付けた奈帆斗が、欄干に凭れながら下を見ている。

 走っている車は、赤や青、黄と色とりどりで、地上の流星のようだ。そんな感性がまだ自分に残っていたことに動揺し、胸元を指でかすかに擦る。


(作家かよ。創作なんてやめちまったのにな)


 皮肉なことを言葉にして表に出そうとしたが、虚しくなってやめた。それは吐息となって空に消える。片方の口角をわずかに上げた。

 奈帆斗の灰色の心とは正反対に、空は快晴だった。

 純白の雲が薄くうすく重なり、間に覗くあかるい水色と陽の光が、今は眩しすぎて目を逸らしたくなる。だが逸らせないあかるさが、彼の頭上を覆っていて、振り払いたくとも振り払えない。空から逃れるためには、彼が部屋に閉じこもってじっとしているしかない。

 欄干を引っ張るように腕をぴんと伸ばし、体を支え、空を見上げる。逆にもう今はこのあかるさを、全身で受け止めてやろうという皮肉な気持ち。

 そよ風が吹き、奈帆斗の前髪を上げる。瞼を半分下し、自分の睫毛が揺れるのを見つめる。唇は薄く開き、風が彼の、かすかに湿った唇を乾かす。

 ポケットからはダークブルーのスマートフォンが覗き、ピンクゴールドのイヤホンで耳と繋がっている。自動再生で勝手に流れる曲を聞いていたが、stingの「Inglish man in newyork」が終わると、次に流れてきたのは菅野よう子作曲の「花は咲く」であった。

 虚ろであった奈帆斗の瞳が、その曲が流れ始めると、鈍い光をともして揺れ、複雑な色を見せ始める。眉を顰める。眉間によった皺が、若さの上に薄氷のように重なる時間を思わせる。


「真っ白な 雪道に 春風香る わたしはなつかしい あの街を思い出す 叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた 今はただなつかしい あの人を思い出す」


 合唱団の透き通った歌声が、折り重なって聞こえる。空へ、そらへと聞いた人を導き、涙を誘う感動的な歌であった。

 だが奈帆斗は、俯いてポケットからスマートフォンを取り出した。画面に曲のシャッフルの表示があり、人さし指で停止ボタンを押す。


「やっぱこの曲消去しときゃよかったな……」


 イヤホンを静かに耳から外し、スマートフォンと共にポケットに入れる。右手を上げると顔の前で開き、切なげに見つめる。手のひらの筋に陽が当たって白く光っている。こんなに自分の手相をじっと見たことは、もしかしたら初めてだったかもしれない。思ったよりも皺が刻まれている。樹が、自分の右手に宿り、細い枝を四方に伸ばしているようだった。皮膚と血潮が葉である。

やがて彼の意図に反し、その右手は小刻みに震えはじめる。握りしめるのと同時に、まるい瞼ををきつく閉じる。まなうらには、溶けた闇しか見えなかった。


(描きたいって思っちゃ、ダメだ……!)


 強い力で握りしめたので、彼の右手は白く染まった。

欄干から体を離す。歩道橋の真ん中に立った。背に質量のある何かがぶつかり、前へよろめく。


「うおっ」


 倒れて膝をついた。スマートフォンが空を舞い、かしゃりという音を立ててコンクリートの地へぶつかって跳ねる。画面が表だったので、傷はつかなかったことを横目で確認する。屈んだ姿勢のまま背を向けると、はしばみ色の長い髪を、青いバレッタでハーフアップにした女性が、尻餅をついていた。丸い袖に少しばかりのレースが付き、白く波打つワンピースの裾の方に、ピスタチオ色のグラデーションがかかっている。そこから覗く細い足首と艶のある白い肌の色を見てしまい、奈帆斗は背徳感に襲われ、目を逸らす。周囲に視線を移せば、彼女が持っていたものであろうか、ピンクのプラスチック製の収納ケースから飛び出たA4サイズの紙が、幾枚も散らばっている。

 そして奈帆斗の鞄が横倒れになっており、ブルーグレーの表紙に「授業進捗」と書かれた大学ノートが、女性の真横に落ちていた。

 奈帆斗は再び顔を上げる。

 女性が細い眉を寄せ、髪色と同じ長い睫毛を伏せているのを見て、はっと我に返る。


「だ、大丈夫ですか!?」


 慌てて起き上がり、女性の体に腕を回す。

 その肉のうすい、華奢な上半身に驚く。壊れ物を扱うような力で、ゆっくりと支える。

 一瞬女性を見ると、彼女の大きな瞳がこちらに向いており、その榛の中に映る自分の顔を見やる。自分はこんな顔をしていたのかということを、思い出させてくれた。それほどまでに透明だが、はっきりとした薄茶色の花弁の虹彩が、彼女のアーモンド型の中に広がっている。

 彼女がまばたきしたのをきっかけに、目を逸らし、体を離す。

 落ちている紙に何かが描かれていることがわかり、屈んでその紙をかき集め、整える。

その描かれたものが何であるか確認した奈帆斗は、はっと目を見開いた。


「これ……」


 指先が少し震える。紙には少し太い黒の線で5、6コマの四角が割られており、その中に、活力のある線とベタで、大男と殴り合いで戦っている小柄な少年が描かれている。


「少年漫画?」


 奈帆斗は、原稿を凝視した。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る