第323話 化け物

「これで、打ち止めですか?」


「っ…ぁ……」



 左手に短剣を刺したまま、倒れたグリーヴァの陰から幽鬼の如く立ち上がったガキの言葉に、すぐさま声を発することができなかった。



 ――なぜ、眠っていない。


 ――どこから、その大剣は出てきた。


 ――どうして、Aランクでも上位であるはずの魔物があっさりやられる。



 疑問が津波のように押し寄せ、喉元で渋滞を起こしたように詰まっていたが……それでも最初に出てきたのは、意味の分からない問いへの疑問。



「どういうことだ……?」


「いえ、もっと珍しい魔物が色々いるのかと思いまして」



 周囲に視線を彷徨わせながら出てきたこの言葉に、それでも俺は警戒されているのかと、多少の余裕が生まれてくる。


 自前の【心眼】が通らぬ謎の子供。


 所持している武器素材からAランク相当の実力はありそうなものだが、このガキだって俺の力量を測り兼ねているのだろう。


 ならば、ここは大きく見せる。


 事実、グリーヴァだけが戦力の全てではない。


 こんな事態になるとは思っておらず、忍ばせたままの予備戦力など、あまり戦闘向けではない魔物が1体だけだが……


 緊急事態となればそんなことも言っていられない。



「ふん、当たり前だろう。グリフォンなど、俺の飼う魔物の中では雑魚中の雑魚よ」



 背後でDランクのベイブリザードと、Bランクのソルジャーアント達がジッと指示を待っていたが、相手は所詮子供――どうせ見た目から魔物のランクなど判別できまい。


 今はそんなことより、この子供を少しでも委縮させ、その間に時間を稼ぎつつ態勢を立て直す。


 そう思ってのこの言葉は、見事ハマったように思えた。


 目の前の少年が僅かに震え、両腕を抱くように身体を寄せたからだ。



「じゃあすぐに連れてきてくださいよ!」


「……え?」


「早く、全部ここに連れてきてください。そうしないとあなた、すぐに死んじゃいますよ?」


「…………」



 意味が分からない。


 敵の戦力が増えることを望むやつがどこにいる?


 至極当たり前のことのはずが、どう見てもこの子供が虚勢を張っているようには見えず、それどころか目を輝かせ、恍惚の表情を浮かべていた。


 何か、おかしい。


 警戒と共に、嫌な汗が身体中から湧き出てくる中、この場をどう切り抜けるべきか。


 その一点だけに思考を巡らす。



「……俺を殺すだと? 本気で言っているのか?」


「そんな、僕達を殺しに来てるんだから当然じゃないですか」


「ただ、眠らせただけだが……?」



 苦しい言い訳。


 それは予想通り無駄どころか、必要以上に見透かされていた。



「先ほどのやり取り、聞いてましたよ? 後ろにいるのは穴掘りが得意なソルジャーアントですし、痕跡を残さないように、一時的な巣穴にでも持ち帰ってからお食事会をするのでしょう? 考えましたよね、この草もろくに生えていない乾燥した大地なら、離れた場所で掘り起こされたとしてもまったく目立たない」


「……」


「で、ベイブリザードがこの数ってことは――あぁ、もしかして馬の代わりに馬車を引かせる予定でした? 馬よりも力はあるでしょうし、これだけ魔物の統率が取れているなら、御者なんていなくても滞りなく輸送できそうだ。【魔物使役】って想像以上に便利ですね」


「……おまえも傭兵だろう? なんの因果で首を突っ込んだのか知らないが、この件が貴族絡みだと、分かって手を出しているのか?」


「貴族って、もしかしてオーラン男爵ですか?」


「ふん、分かってるじゃないか。ならば手を引いた方が身の為だ。これからまともに傭兵稼業が―――」


「やっぱりオーラン男爵も関与してるんですか?」



 被せるように出てきた焦りの言葉。


 それはそうだろう。


 傭兵にとって貴族はアキレス腱のようなもの。


 仕事を受ければ旨味も強いが、敵対となれば良いことなど一つもない。


 これを好機と、事実をもって脅しに掛かるも。



「へぇ……あなたはオーラン男爵側の傭兵なんですか……」



 まただ。


 先ほどと同じ、何か気持ち悪さを覚えるこのおかしな空気。                                                                                                                                                                                               

 子供は三日月のように、口の両端を上げて嗤った。



「あはっ、予想はしてたんですけどね。やっぱりオーラン男爵も真っ黒とは……ふふ、そんな『悪党』はどちらも綺麗に掃除しないといけませんねぇ」


「し、正気か……?」



 予想だにしない、貴族への敵対宣言。


 この場限りのはったりで口にしているようには見えない。


 後先を心配するような素振りはまるでなく、何を見ているのか分からないその眼は本気としか思えなかった。


 ……くそ。


 こんな頭のイカれたガキに脅し文句は効きそうにない。


 俺の所属する傭兵派閥を言ったところでたぶん意味はないし、一度も見たことすらないガキなのだ。


もし他国の傭兵であれば、上位ランカーの名を出したところで大した脅威も感じないだろう。


 だが……これで間に合った。


 ここまで計画が露見されているのだ。


 強引に逃げたところで、貴族絡みの依頼を派手に失敗したとなれば、当面この国での仕事は満足に得られなくなる。


 ならば――覚悟を決めろ。


 実力も未知数のこのガキは、ここでどうあっても殺すしか、俺にこの先の道はない。



「狂ったガキが!」


「それより、他の魔物はまだですか? ずっと待ってるんですけど」


「ふん、もうてめぇの足元だよ! 喰らいつけサンドラ……ぁああっ!?」



 ズズ……ッ!



 視界に頼る素振りを見せていたのは罠だったのか……?


 命令と同時に、地中から大口を開けて出てきたはずのホワイトワームは、顔面が血と岩に塗れ、息も絶え絶えにすぐ横たわる。


 こんな姿、一度も見たことがない。


 何が起きてこんな状態になったのか。



「遠くからチンタラと掘り進めていたのは知ってるんですよ。だから僕が言っているのはこれじゃなく、もっと別の魔物です。もっともっと、他にもいるんでしょう?」


「こ、こんな硬い土を簡単に掘れるわけ……って、サンドラーに何しやがった!?」


「このデカい芋虫ですか? 僕のところに向かってくるのが分かったから、足元に硬い石の棘を少し用意しただけですよ」


「……」



 どうやって?


 刹那に出てきた疑問を掻き消し、それどころではないと、すぐに命令を下す。



「ね、寝るなサンドラーッ!! 意地でもそいつに食らいつくんだ! 蟻んこ共は酸だッ! とにかく酸を吐けぇ!!」



 これが正真正銘、俺にとって最後の隠し玉なのだ。


 この戦力でどうにかしなければ、俺はこの場から逃げるしかなくなる。


 だが、捕まえさえすれば……いや、最悪自滅覚悟でも、酸塗れにさせちまえば、俺の勝ちは揺るがない。


 揺るがない、はず、なのだ……



「なんでだよ……」



 目の前のガキが、小声で何かを呟いていたのは分かった。


 でも分かったのはそれだけ。


 なぜか右手が黒い靄で覆われ、すぐにガキを中心とした巨大な竜巻が発生した。


 その瞬間、俺のペット達が、細切れにされていく。


 でも、中心にいたガキだって、大量の酸を浴びているはずなんだ……


 その証拠に服は溶けていってるのに、宙を舞う仲間達の隙間から覗くガキの身体はまったくダメージを負っていない。



 もう、ダメだな……


 そう判断したと同時に、ベイブリザード達に他の人間を喰らえと指示を出し、魔鳥であるロトンとエトンに緊急離脱の合図を送った。


 これで多少の時間稼ぎはできるだろう。



 世の中には理解の範疇を超えた存在がチラホラといて。


 きっとコレはその類で、そもそも人なのかどうかすら疑わしい。



 苦労して使役したドリームシアターも、ランカー傭兵としての地位も。


 全てを捨ててでも、今は生き延びる。


 まだロトンとエトンだけはいるのだ。


 新たな地で、また少しずつ積み重ねて――



 片手ずつそれぞれの足に掴まり、宙吊りのような状態で空を昇っていた時。





 バンッ!





 雷鳴のような音に反応して後方へ振り返れば、なぜか地面には歪な黒い靄ができていた。



【闇魔法】による追撃か……?



 身体中に力が入るも、よくよく目を凝らせば、それは先ほどまで見ていた恐怖の対象で。


 背から生えた何かは、黒く蠢いているように見える。




「ッ……ロ、ロトン、エトンッ!! は、はは、早くだ! 早くここから離脱しろーーーッッ!」




 あれはどう見ても、人じゃない。


 捕まれば、俺はきっと喰われる。




 早く、速く早く速く……ッ!








 そんな願いも、空しく。








 魔鳥を遥かに超える速度で迫りくる何かは、変わらず三日月のような笑みを浮かべていて。







「あぁぁ……」








「捕まえた♪」








 俺の頭部を掴み、化け物は嬉し気な声で、そう呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る