―78― 聖戦

「それで、神聖魔術を覚えたいんだけど」


 帰宅後、クローセルとフォカロルを前にして、僕はそう尋ねていた。

 ちなみに、オロバスは一人買い物の用事を行かせてある。


「神聖魔術ですか……」


 と、クローセルが口にした。


「うん、クローセルなんかは元天使だし詳しいかなって思ったんだけど」

「そうですねー。知識としてはちろんありますけど、天使としての力は堕天した瞬間に失っています。だから、申し訳ないですが、わたしは神聖魔術を使えないんです」

「これだから堕天使は」


 フォカロルが失笑した。


「むぅっ、わたしには水の女神の力があるのでそれでいいんです」


 負けじとクローセルが反論してくる。


「じゃあ、他の堕天使も同じく神聖魔術は使えない感じか」

「はい、ヴァラクちゃんも使えないと思いますよー」

「って、考えると悪魔から神聖魔術を習うのは難しいか」


 うーん、神聖魔術を覚えたかったんだが、これは諦めるしかないのかも。


「いえ、一体だけ神聖魔術が使える悪魔はいますよ」

「それは、本当か!」


 フォカロルの言葉に僕は思わず声を張る。

 悪魔なのに、神聖魔術が使える存在。

 その悪魔に教えてもらえば、僕でも神聖魔術が使えるようになるかもしれない。


「ええ、名前は確か――」

「あ、あれは、召喚しないほうがいいと思いますよ!」


 クローセルが遮るようにそう主張した。

 過去、その悪魔となにかあったのか苦虫を潰すような顔をしている。


「確かに、あれはクローセルのように面倒な性格をしていますね」

「わたしは面倒ではないと思いますが」

「いえ、十分面倒かと」

「むぅ」

「そんなことより、神聖魔術が使える悪魔について教えてほしいんだけど」


 このまま放っておくと喧嘩を始めそうなので、話を戻すよう誘導する。


「序列第35位マルコシアスでございます」


 マルコシアスか。一体どんな悪魔なんだろうか。


「それで、どう面倒な性格をしているの?」

「そうですね、まず、非常に攻撃的です」

「顔を合わせるだけで襲いかかってくるんですよね、あの人」

「ええ、そのうえ神を相当憎んでいるようです」

「なのに、天使に戻りたいとか言うんですよ」

「それはクローセル、あなたもでしょう」

「少し前はそうでしたけど、今はそんなこと思っていないです! むしろ、悪魔のままがいいです」

「確かに、面倒なのは伝わったけど、僕としてはそれでも召喚したいんだけど」

「そうですね。ご主人様なら大丈夫かと思いますが、念の為警戒はしたほうがよろしいかと」

「わかった。ありがとう」


 と、話もまとまったことだし、恒例の誰が退去するか問題に移ることになるんだけど。


「ノーマン様ぁ、今回、私が退去してもいいですかー?」


 珍しく、クローセル自ら退去を申し出た。


「えっと、別にかまわないけど、なんで?」

「マルコシアスと顔を合わせたくないんですよね……」


 と、クローセルは目をそらしながらそう言う。

 なるほど、過去マルコシアスとなにかあったのだろう。同じ堕天使だし、関わりも深かったのかもしれない。


「わかった。そういうことなら、クローセルを退去させて、マルコシアスを召喚しようか」


 話もまとまったことだし、早速行動に移す。

 クローセルを退去させたうえで、マルコシアスの召喚の呪文を詠唱をする。


「――我は汝をノーマンの名において厳重に命ずる。汝は疾風の如く現れ、魔法陣の中に姿を見せよ。世界のいずこからでもここに来て、我が尋ねる事全てに理性的な答えで返せ。そして平和的に見える姿で遅れることなく現れ、我が願いを現実のものとせよ。我は汝を召喚する。万物が従う方、その名を聞けば4大精霊はいずれも転覆し、風は震え、海は走り去り、火は消え去り、大地は揺すぶられ、天空と地上と地獄の霊すべてが震える我の何おいて、命ずる。来たれ――第35位、マルコシアス!」


 すると、魔法陣が光りだし、人影が現れた。

 堕天使だという情報は正しく、天使のような翼が見える。


「ふはははははっ、どうやら地上に召喚されたようだな!!」


 現れたのは、翼をもった長髪の男。

 中性的な顔立ちをしているせいか、一見女性だと勘違いしそうな見た目だ。


「まさに、神に反撃する好機! いざ、ゆかん!」


 そう言うと、同時に両翼を羽ばたかせて、上空へと旅立ってしまった。

 その風圧で、髪の毛が逆立つ。


「えぇ……」


 これには唖然だ。

 まさか、僕の存在を気に留めないとは。


「追いかけないわけにはいかないよな」


 空を見上げながら、そう言う。


「申し訳ありません。止められたらよかったのですが」


 フォカロルが頭を下げていた。


「仕方がないよ。あんなの予想できるわけがない」


 とはいえ、放っておくわけにはいかない。


「フォカロルって、一応空を飛べたよね」

「飛べないことはないですが……恥ずかしながら、上手に飛ぶのが難しいので、私では追いつくのは難しいかと」


 フォカロルの背中にはガーゴイルの羽がある。フォカロルが言うには、ガーゴイルからむしって自分に取り付けたらしいが。

 だから、自分本来の羽ではないので、うまく扱うことができないのだろう。


「そうか」

「申し訳ございません」

「いや、いいんだ。僕、一人で行くよ」


 空を飛ぶ悪魔の力に心当たりはある。

 僕なら、問題なく追いつけるはずだ。


「――来たれ、序列第59位オリアクス」


 そう行って、右半身にオリアクスの力を宿した。

 オリアクスの力は占星術。

 占星術とは星の力を操る魔術であり、代表的なのが反発と引き寄せの2つ。

 それゆえに、地面と僕自身を反発させれば、空を飛べるというわけだ。





「ふっはっはっはっ! 後少し、後少しで、我が願望が叶うぞ!」


 マルコシアスは空へ高く高く飛んでいた。

 神のいる天界へ行くには、ただ上に行くだけでなく、次元の壁を超える必要もある。

 そのためには、音速以上のスピードをもって空へ飛ぶ必要がある。

 だから、ひたすらに加速していた。


「――とまれ」


 ふと、声を聞こえた。

 瞬間、全身にブレーキがかかる。足掻こうと思えば、足掻くことができそうだ。

 しかし、全身に重りのようなものがのしかかっているような感覚のせいで、スピードをあげるのが難しい。

 これでは、天界に行くのは不可能だ。


「誰だ! 我が聖戦を邪魔しようとするものは!」


 マルコシアスは振り返って激高する。

 これから自分がなそうとするのはまさに聖戦だ。ゆえに、誰にも邪魔する権利などない。


「ノーマン。お前を召喚した主人だよ」

「なんだと?」


 召喚? あぁ、なるほど。召喚されたから、自分は魔界から地上に来ることができたのか。

 地上にでられた喜びのせいで、そんなことさえ失念していた。


「ふんっ、たとえ我を召喚したものであろうと、我をとめる権利は――」


 最後まで言い切ることができなかった。


 な、何者なんだ、こいつは――!?


 目の前にいたのは一見、普通の人間だ。

 宙に浮いている点を除けばだが。

 とはいえ、高度な魔術を使えば、人間でも空を飛べることができるだろうし、その点はさほどおかしくはない。

 マルコシアスが気圧された理由はただ一つ。


 これが、人間が放つ邪気なのか……!?


 魂やその魂から漏れる魔力は、その人ごとに性質が異なる。

 そして、マルコシアスほどの悪魔であれば、その魂の性質を見抜くことができた。

 目の前の人間の魂の性質は、まさに邪気のごとくどす黒い。


 人間の魂とは思えない。まるで、魔王のそれだ。

 魔王。太古、あらゆる悪魔を従えた者につけられた王の称号。目の前の人間は、その魔王を思い出させる。


「どうした? なにか言ったらどうだ?」


 人間の放つ言葉。それを聞くだけで、自分の魂がすり減っていくような感覚。

 相対しているだけでも恐怖が襲いかかってくる。

 だが――


「ふん、たとえ我を召喚した主であろうと、聖戦をとめる権利はない」


 マルコシアスはその恐怖に打ち勝った。


「聖戦?」

「あぁ、我と神の間に行われる聖戦だ」

「よくわからないけど、そんなことより、僕にお前の魔術を教えてほしいんだけど」

「ふっ、なにを言い出すかといえば。そのような戯言で、我が聖戦を邪魔をするというならば、排除いたすぞ」

「……まいったな」


 と、人間は困った顔をする。

 その姿を見て、マルコシアスはある得心をした。


「あぁ、なるほど。これは神から我に与えられた試練か」

「……は?」

「よかろう。これが試練というならば、受けて立とうではないか」

「えっと、なにを言っているんだ?」

「我が神に挑むには、貴様に打ち勝つ必要があるのだというならば、受けて立とうではないか」


 そう言って、マルコシアスは戦う準備を始めた。


「まぁ、戦って従わせるのが一番わかりやすくていいかもな」


 と言って、人間はかすかにほほえんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る