第3話 出発前の一幕

 マーカスのための客間に行き、ソフィーが女官になったことを伝えると、彼は何も言わずに長い息を吐いた。ロアンが小首をかしげる。


「興奮して小躍りするかと思ったのに。意外な反応ですね」


 ロアンはミネルバのために椅子を引き、自分はその向かい側に腰を下ろした。そして朝食用のパンがたっぷり盛られた皿に手を伸ばす。

 彼のあっけらかんとした性格がよくわかる行動だ。マーカスとは『相棒』と呼び合う仲だから、一切遠慮はしないことに決めているらしい。


「マーカスさんってば、重症の『恋愛したい病』にかかってますからねえ。ソフィーさんが同行するって知ったら、目がきらきら状態になると思ったのに」


「多分……心臓が早鐘を打ちすぎて、息が苦しいんじゃないかしら」


 ミネルバが答えると、ロアンは「なるほど」とパンにかぶりついた。彼はいつでも腹ペコだ。

 ロアンがパンを二つ食べ終えるころ、マーカスがようやく口を開いた。


「……人生って予測不可能なものだなあ」


 そう言って、マーカスは勢いよく姿見に飛びついた。鏡を覗き込んで、銀髪に手をやって何度も撫でつけている。

 ロアンが突っ込みを入れる仕草をした。


「いや直毛で硬い髪質でめちゃくちゃ短髪ですし、撫でつける意味あります?」


 しかしマーカスは鏡から目を離さず、自分の顔をあらゆる角度から吟味し始めた。


「いやどの角度から見てもいかついですし」


 ロアンがまた突っ込む。ミネルバはくすくす笑った。この二人は本当に仲がいい。

 マーカスは数度まばたきをして、存在を忘れていたかのようにロアンを見た。


「なあロアン、この服はデートするには地味すぎるよな。貴公子らしく、ひらひらがいっぱいついた服に着替えた方がいいよな?」


「いやデートじゃないですし、そもそもフリルが絶望的に似合いませんし。頭のネジが緩んじゃうと、自分の発言のおかしさがわかんなくなるんだなー……」


 マーカスのすみれ色の瞳が炎のようにメラメラと燃えている。生気に溢れまくる兄の顔を見ながら、ミネルバは椅子の上で背筋を伸ばした。


「あのね、マーカス兄さま。ソフィーは男性に傷つけられたばかりだから、あまり極端な行動に出てほしくないの……」


 うきうきしながらトランクを漁っているマーカスに、水を差すような言葉を投げる。マーカスの顔がショックに凍りつくかと思ったが、そうはならなかった。


「わかってるに決まってんだろ。ソフィーさんはミネルバと同じで、真面目一辺倒な性格だ。すぐに他の男と恋愛ができるわけねえからなあ」


 マーカスは眉を上げて言った。


「今回のことは彼女にとって試練だった。ロバートってのはとんだ馬鹿野郎だ、男の風上にも置けない奴だ。話を聞く限り、ソフィーさんを簡単に手放すつもりもないんだろう。奴は絶対に問題を起こす。そうなったときに彼女を守り、助ける存在が必要だろ」


「マーカス兄さま……」


「ミネルバだってフィルバートから婚約破棄された直後は、男に近づかれるとそわそわして、明らかに落ち着きを失ってたしな。ソフィーさんにとって俺は他人だから、心を許してもらうには手探りで行動するしかねえ。これはそのためのお洒落だ」


「やだ、マーカスさんってば正真正銘のいい男……って言いたいけど、さっき『デート』って言ってませんでした? 絶対下心ありますよね?」


「うるせえロアン、お前はどっか行ってろ。下心じゃない、保護本能を掻き立てられてるだけだ。人として当然の親切だっ!」


 マーカスはロアンを追い払う仕草をした。


「ソフィーさんの荷物運びでもしてこい。ミネルバも心配すんな、傷心の令嬢相手にふさわしい態度は心得てっから」


「そ、そう……じゃあ私も、ソフィーの荷造りを手伝ってくるわ」


 ミネルバは立ち上がった。肩をすくめるロアンを促し、二人一緒にソフィーの部屋へと向かう。浄化の必要性を探るために城の中を探索していただけあって、ロアンの足取りはスムーズだった。

 ソフィーの部屋へと続く廊下は賑わっていた。侍女や従僕が忙しく行き交っている。扉の前でロアンを待たせ、ミネルバは室内を覗いた。


「ソフィー、荷造りは順調?」


「ミネルバ! ええ、とっても順調よ」


 ソフィーは顔を上げてにっこり笑った。どうやら持っていく靴や小物を厳選する作業をしていたらしい。室内では侍女たちがトランクに荷物を詰めている。


「私も手伝うわ。何でも言って」


「そんなことしてもらうわけには……本当にいいの? じゃあ、本を選ぶのを手伝ってくれるかしら。あれもこれも持っていきたいけれど、そういうわけにもいかないし」


 ソフィーに案内されて、部屋の奥にある書庫に入った。


「宮殿にはそれは立派な図書館があるのよ。一度じっくり見学してみたいなって思っていたの。だから持っていく本は少しでいいのよ、旅行中の気分転換に読むものだけで。ミネルバも好きなものを選んで」


「嬉しいわ、寝つきの悪い夜に本があると助かるもの。私が持ってきた本は、もう何度も読んだものだし」


 書庫は清潔だが、古い本特有の黴と埃のにおいがした。背表紙を眺めると、ミネルバの興味を引く本が何冊もある。しばらくの間、ソフィーと背中合わせで本を厳選した。


「ミーアは本を読むのが大嫌いだったから……。小さな文字を眺めていると蕁麻疹が出るんですって。だからこの書庫と、私が主催している読書会だけは奪われなかったのよね……」


 ソフィーが小さくつぶやいた。


「本に向かって悪態をついている姿が目に見えるようだわ。ミーアはやっぱり、私の知ってるセリカに似てる」


 昨日のうちにポールター修道院に送られたミーアは、いまごろどうしているだろう。ミネルバは五冊の本を抱えて、ソフィーのほうを振り返った。


「ねえソフィー。社交界にいると、女の戦いがあるわよね。私は知っておくべきことがいくつもあると思うの。私をわざと困らせたり、罠にかけようとする人が……きっといるのよね」


 ソフィーも本を手にして振り向く。彼女は「そうね」と答えた。


「私はあなたの女官。グレイリングではミネルバに最も近い女で、最も親しい友人よ。だから役に立ちそうなことは何でも教えるわ」


 思案顔で下唇を噛んでから、ソフィーは言葉を続けた。


「公爵家の令嬢たちは、みんな頭から湯気を立てんばかりに怒ってる。いずれも洗練された美女揃いよ。彼女たちはあなたと仲良くなるより、あざ笑うほうを選ぶと思うわ。その中でも特に注意が必要なのは……グレイリング社交界の花、カサンドラ・メイザー公爵令嬢よ」


「カサンドラ……」


 ミネルバはぐっと背筋を伸ばして、己のライバルとなる令嬢の名前を舌の上で転がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る