第63話 「旅の続きに。キスを」まだまだあきらめないパンダの詩㉓

「旅は、続けるしかない」

『旅人よ どの街で死ぬか。』伊集院 静



★★★

「旅の続きに。キスを」


この人と話すときは、なぜかいつも、月もない夜。

今宵も、しずかにアイリッシュウィスキーをかたむけながら、ぼそぼそという。


『遊びじゃないんだよ。遊びにできないんだ。だから始末が悪い』

ほんとうね、と私は彼の薬指に光る指輪を見ながら思う。


このひとは、いつだって始末が悪い恋ばかりをしている。

せっかく二度の離婚を経て、幸せをつかんだのに。

ようやく小さな息子を授かったばかりなのに。

またむだな、恋に落ちている。

それも十五も年下の女と。


『助言でもくれよ』

彼は笑って言う。私は答える。

『役に立つ助言なんて、欲しくもないんでしょう』

『なんだっていいんだ。きみの言葉なら始末が付けられるかもしれない』


あのね、と私は笑った。

『恋はキャンプみたいなものなのよ。お家に帰るから、キャンプなのよ。キャンプ場に住んだらあなたは町に逃げ出す。町に住んだらキャンプ場に。

そういうものなのよ』


『おれが、バカなんだろうな』

アイリッシュのグラスは、空になりかけている。私は彼の目をじっと見た。

『ねえ。助言ばかりするなんてーー私、いやだわ』

こつん、とグラスが落ちる。私たちの目は、一瞬だけきらめいて交差する。

私は笑った。

『こっちのフラチな話は、聞いてくれないの?』

『聞かない。俺の親友に手を出す男は、ぶっ殺してやる』

『私の親友の家庭を壊す小娘なんて、ただじゃおかない』


やがて。彼は息を吐く。

『始末をつけるよ』

『いやだ。つまらない男に成り下がるのね』

『親友に、捨てられたくない』


私たちはバーを出る。一度だけ、キスをする。

『俺の親友に手を出す男は、ぶち殺してやる』

私は笑う。


今宵は

月もない。




★★★

月のない夜は、秘密を秘密のままにしてくれます。

今宵も星が冷えます。

みなさま、温かくしてお過ごしください。


あすもまた、パンダのバーでお会いしましょう。

おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る