応援コメント

第39話 「さいごの。恋」やっぱり今日も出すよ、詩人ですから⑪」への応援コメント

  • 心に染みたわ。
    ありのままを受け入れるんだな。
    うん。重要だよね、それ。

    パンダの詩はすっと素直に心に入ってくる。
    それはパンダが素直な心で言葉を紡いでいるからだ。そこに愛が溢れているからだ。

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    おおおっ、シンガーソングライターからお褒めの言葉が!
    パンダ、喜んじゃうぜええ!

    カクコンのエッセイにね、ネンのことを書こうかと思って
    ちょっとずつ練習しています。
    きみがよんでくれるのが、力になる。ありがとう


  • 編集済

    言葉があふれてくるんですね。
    そして、走り出す。
    うむうむ、いいですね~実感できるので、私が嬉しくなってしまいます。

    書けない時期って、何なんでしょうね。。。
    私の場合は年単位でしたし、また書けるようになるとは思ってもみませんでした。
    カクヨムに来ることがなければ、たぶんあのまま書けないままだったのでしょう。
    そう思うと、水ぎわ様はじめ、ここで出会えた皆さまに感謝しかありません。

    あの時、思いきって『しくしく恋ひわたり』を読み始めて良かった。
    今となれば、本当に。
    (それしか、思い当たらないんですよねぇ、本当に)
    (でも、それで何故書けるようになったのかも、わからないんですけどね(笑))

    あぁーー、詩は書けるのに、文章をまとめる能力は無いわ~
    長々失礼致しました。


    “書く”ことと、お仕事が良い循環となりますように。
    水ぎわ様もくれぐれもご自愛ください。

    作者からの返信

    ふゆさん
    はい。なぜ書けないのか、なぜまた書けるようになったのか
    水ぎわにも理由はわかりません。

    体調はひとつの大きな理由ですが。それだけでもないような……
    水ぎわも、カクヨムで他の人の作品にふれることが
    大きな力だったのは確かです。

    小説には、人を鼓舞する力がある。
    水ぎわはそう信じてきましたし、今もそう思います。
    たとえ家族がそばにいても友人が一緒にいてくれても、
    書けないものは書けない(笑)
    そうゆう問題じゃないんです。

    書くって、最後は自分自身と格闘する覚悟、なんだと思います。
    書けないときは、一人でジタバタするしかありませんね。

  • 水を水。火を火。素直にうけいれることができるって、とても心が穏やかな証拠だよね。
    良かった。

    言葉があふれるって、素敵だ。
    そういうものかもしれないね。私も、がんばる。がんばれ、戦友。

    作者からの返信

    アメ
    いろいろご心配をかけましたが。
    うちの親子関係は、ようやく落ち着いてきたみたいです(笑)

    あとはもう、子供自身ががんばる。
    小説については、もう少し書く時間が欲しいところです(笑)!
    今日も働いてるよ(笑)!

  • こういう詩大好きです♡
    胸にグッときました。
    詩人ですね♡素敵。
    ⭐️⭐️⭐️です。

    作者からの返信

    ハナスねえさん
    ひゃっほおおい💛
    ねえさんから★3つが来るとは!

    水ぎわ、躍り上がって喜んじゃいます。

    親子ね。むずかしいね(笑)
    やっと1人分は乗り越えました(笑)
    もう一人いるんで。こっちもがんばらねばならぬ です(笑)