小舟と鳥と

 季節は冬になっていた。


 放課後、いつもの浜で時間を潰したが、潮風が骨まで沁みるようで、長居はできないなと思った。涼はいない。屋上にも、浜にも、最近はたまにしか顔を出さない。避けられているわけではないと思う。でも、境目になったのは、東京に来ないかと言った日からだった。嫌だったのだろうか。涼は親戚の家を転々としていて、高校を卒業したら独り立ちしたいと思っているらしい。そこに俺がいるのは、邪魔なのだろうか。


 そもそも、声をかけたのが間違いだった。ちゃんと突っぱねなかったのが悪かった。巻き込んだら涼が孤立することはわかりきっていたのに。俺は自分ばかりが大事だ。人のことを、涼のように気遣ってやれない。


悶々と考えていたら身体が冷えてきた。帰ろうと腰を浮かすと、珍しく人が歩いてきた。島の端にあるこの浜には、あまり人が寄り付かない。もともと人気のない場所だったが、夏ぐらいからお化けが出るとの噂がまわり、いっそう人が来なくなっていた。


「えっと、君が五十嵐君?」


 40代くらいのおばさんだった。そうですが、と答えると、困ったように顔を顰めた。


「涼を見てないかしら。君とは仲がいいらしいから、知っているかと思ったんだけど」


 そういえば、涼は親戚の家にいると言っていた。その家の人だろう。


「涼、帰ってないんですか」


「知らないならいいのよ。ごめんなさいね」


 質問に答えず苦笑いをすると、おばさんはそそくさと回れ右をした。日が短いとはいえ、まだそんなに暗い時間ではない。


「何か、あったんですか」


 おばさんは足を止めて、笑顔で振り返った。作り笑いがばればれだ。


「何もないのよ」


「じゃ、何で探してるんですか。もっと遅い時間に帰ってたこともあるじゃないですか」


 俺は不躾に質問を重ねた。おばさんは一瞬真顔になったが、またぎこちない笑顔で会釈をして足早に去って行く。波の音に搔き消されそうなぼそりとした呟きを、俺は聞き逃さなかった。


「だって海に入られでもしたら困るもの」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る