第4話 アランvsルカ

さあ、舞台は整った。日曜日ということもあり、観客は多い。ここはキャパが500人の大型映画館か?ここにいる全員が私の戦いを見ている。よくあるんだよな。こうゆう勝負。この瞬間がたまらない。たまに強い奴が現れるんだ。そしてみんないう。ルカとどっちが強いのかと。で、いっつもやっぱりルカが強いという結論にいたる。


「よろしくね。アラン。負けても泣くなよ」


「ルカ。君、モテないだろ。顔がよけりゃいいってもんじゃないなからな」


「今は関係ない話だね。精神攻撃でもして、始まる前からアドバンテージでもとる弱気な作戦でも思いついたのかな?」


「そんなんじゃないさ。早く準備完了押せよ」


機体はリズでいこう。こいつが一番強い。どんな相手にも不利なく戦える。私みたいに強いやつはこうゆう万能機を好む。あいつもリズでくるだろう。準備完了を押したらお互いの機体が表示された。予想とは異なり、アランはスダクートを使うらしい。あれは燃料とスピードはいいが体力が少ないぞ。舐めてるのか。

3.2.1の合図で試合が始まった。

まずはお手並み拝見といきますか。ライフルを3発とミサイルを撃ち込んだ。お、やるじゃん。最小限の燃料を使って空中でくねくね動き回避された。しかし上手い奴は燃料が切れて、地面に着地した瞬間を狙う。燃料のクールタイムは全部使い切ったら1秒かかるからな。その間は飛べない。着地の瞬間をライフルで狙った。しかし、着地するタイミングを一瞬燃料を使ってずらし避けられた。まぁ本当に上手い奴同士の戦いは着地を狙えないもんだ。これで奴の実力はわかった。


「なかなかやるね。みんなが噂するわけだ」


「あんたも強いな」


アランは隙が少ない。とにかく少ない。どうしよっかな。とりあえず弾幕を張りながら接近戦に持ち込むか。スダクートは接近戦がそこまで強くない。なんだ。この短調な射撃は。さては回避は上手くても攻撃は得意じゃないのか。


「甘いよ」


ライフルの3連射からの一斉射撃。回避できなかった。ライフルの3連射は囮か。体力ゲージが半分減らされた。


「アランが先にダメージ与えたぞ」


「あれは、アランの得意パターンだ」


うるさいなー。油断しただけさ。見てろって。まずは接近して、剣で左から攻撃、と見せかけて至近距離からのライフルそして。お、読んでたね。盾でガードされた。でも君ならガードしてくると思ったよ。だから剣ではなくライフルにしたのさ。盾は正面からの攻撃しか防げないからね。ライフルを連射し、盾でガードさせながら、後ろに回って剣。ほら、はいった。この機体の剣のコンボはダメージが高いんだよな。これで体力は五分五分。


「レベル高いぞ」


「あそこで盾出るのは反応がやべぇ」


「でもルカ盾出すの読んでたよな。だから盾で弾かれる剣じゃなくて、ライフルを盾に撃ち続けてその間に後ろに回ったんだろ」


ほう。さすが目が肥えてる。ありがたい。この凄さをわかってくれるか。さて、とりにいくか。


アランはルカの猛攻を何度も跳ね除けた。そして鋭いカウンター。少しの隙に常に目を光らせてる。しかし、徐々に体力を削られていき、結果はルカの勝利で終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る