あの時の思い出のような

 ありもしない事を、思い浮かべていた。二日間もだ。いやそうではなかったのかもしれない。体調を崩していただけなのかもしれない。どうでもいい事だ。特に、これを見ているであろう人にとっては。


 夏が訪れると、夏休みの事ばかり考えてしまう。海の日を含んだ三連休に熱を出したっきり、ろくに遊びに行くこともできないまま、退院したと思ったら9月になっていたあの日の事を。そういう事ばかり思い返してしまう。まるで、その時以外に、自分はどこにも存在していなかったかの様に。


 僕は今、ここにいるはずだ。きっとこれを見ている人も、そう思ってくれるはずだ。だが、実際はどうだろうか。僕はもう、とうに消えてしまっていて、ここにいるのは、そう思い込んでいるだけのなのかもしれない。僕は水槽の中の脳みそで、現実を見ていると錯覚しているだけなのかもしれない。いや、何であっても構いはしない。どうせそれだって全くの出鱈目なのだ。


 現実が嘘だっていうのなら、現実だと感じられるものは全て嘘なのであって、ともすれば現実を錯覚させる装置であっても、現実に生きているであろう自分であっても、その感覚であっても同じ事なのだから、だったら結局は自分の信じる事を知覚するしかないのだ。そして僕は、全てを信じる他にはないのだ。その他のどこにだって僕はいないのだ。


 あの時だってそうだ。確かにあったはずだ。それ以外のどの時でもなく存在していたはずなのだ。なんだ。未練じゃないか。やっと分かった。こんなつまらないものにかまけていたのか僕は。もっと別の事について考えるべきだった。そうやって放り出してみたまえ。それを取り戻そうとする自分の愚かな振る舞いを目にする事になるだろうから。


 だから、信じるしかないのだ。信じているしかないのだ。裏切られたとか、嘘をつかれたとか、そんな子供染みた悲しみを嘆くのではなく、ただ一心に信じ続けるしかないのだ。その様に、ありもしない事柄に思いを馳せていた。結局のところ、初めからそうやって信じ続けているだけなのかもしれない。その様に生きてきたと、そう信じているだけなのかもしれない。どうでもいい事だ。特に、これを見ているであろう人にとっては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る