第20話「闇龍ヒュカ」

 臨時の会合を終え、這々の体で〈骨骸の門〉の居住区に戻る。


「ルビ様、おかえりなさい」

「ただいま。キィちゃん」


 出迎えてくれたキィちゃんを抱きしめ、荒んだ心を少しでも癒やす。今回ばかりは衝撃が大きすぎて、彼女を少し抱きしめたくらいでは収まらないが、それでも何もしないまま棺の中に籠もるよりはマシだった。


「どうかされましたか、ルビエラ様」


 パタパタと飛んできたカラスに尋ねられる。私が留守にしている間の迷宮は平和そのものだったらしく、向こうからは特に報告すべきこともないようだ。


「実はね――」


 私は気怠さを隠すことなく、会合で決まったことをカラスたちに伝える。それを聞いた彼女たちは、一様に目を見開いて驚いていた。


「め、迷宮を明け渡す!? それも、ヤムボーン様の配下に、ですか……」

「キィちゃんたち、おうち無くなっちゃうの?」


 絶句するカラスの隣で、キィちゃんが涙を滲ませる。


「そういうわけじゃないわ。私たちは居住区に押し込められるだけ。そうだ、キィちゃんと毎日遊べるわよ」

「ほんと!?」


 ヤムボーンも、わざわざ私から〈骨骸の門〉の全てを奪い去ろうとしているわけではない。おおかた、自分たち龍種の威厳を見せつけようとでもしているのだろう。私に迷宮区への立ち入りを禁じ、不死者アンデッドたちの管理権限を剥奪した。

 裏を返せば私は仕事をする必要が無くなり、キィちゃんと過ごす時間が増えるとも言える。


「ほんとほんと。ルビ様嘘つかない」

「うん! じゃあ、これから毎日一緒にあそぼうね!」


 キィちゃんはそういって、無邪気に笑う。

 私も彼女の笑顔を見ているうちに煩雑な思考が吹っ切れた。初めての長期休暇を頂いたと思うことにして、いっそのこと迷宮はすっぱり忘れてしまおう。


「カラスもたまには羽を伸ばしなさい」

「いいんですか? わたくしは迷宮の防御要員ですが……」

「アンタは私の側近だし、家族みたいなもんよ。ていうか、アンタとリンクできるのは私だけだし、後任が来ても自滅特攻要員くらいにしかならないでしょ」

「そういうことなら。久しぶりに群れで飛んできましょうかねぇ」


 もうすぐ迷宮の管理権限は失われるが、今はまだ私が守護者だ。迷宮で働く防御要員の人事も好きにできる。長年仕えてくれたカラスも、たまには暇を出してやろう。


「それじゃあ、私は後任との引き継ぎ作業があるから。カラスはついてきて。キィちゃんは良い子にして待っててね」

「うん。ルビ様、行ってらっしゃい」


 カラスを肩に乗せ、最後の仕事を終わらせるため守護者の間に向かう。そこにヤムボーンが遣わせた彼の眷属、〈骨骸の門〉の新しい守護者がやってくるはずだ。


「おや?」


 守護者の間に続く扉の前に立った時、カラスが不意に声をあげる。どうやら、予想しないことがこの奥にあるらしい。特に制止はされなかったので、そのまま扉を開く。


「あれ、ウィニじゃないの」

「お、お邪魔してます」


 そこに立っていたのは、アラクネーの少女ウィニだった。彼女は黒い蜘蛛の体を丸く縮ませて、おどおどとしながらこちらへやって来た。


「貴女が後任、ってわけじゃないわよね」


 一応尋ねてみると、彼女はふるふると首を振って否定した。彼女は第六迷宮の管理があるし、魔術の研究も行っている。わざわざこんな忙しい迷宮にやってくるのも大変なはずだ。


「何かご用件でも?」

「うん。その、大魔王様の勅命だっていうのは、分かってるんだけど。やっぱり、納得できなくて」


 いつもは寡黙なウィニが、珍しく魔術以外の事で口数が多い。彼女は心配を強く顔に滲ませて、私の手を握った。


「や、やっぱり第一迷宮はルビエラじゃないと駄目だと思う。みんな、分かってないんだよ」

「ウィニ……」


 彼女の優しさが身に凍みる。

 しかし、大魔王ミラの言葉は絶対だ。

 私が従っているのも彼女の命令だからであって、ヤムボーンや他の守護者に唆されたからではない。守護者同士はあくまで対等な関係であって、何かを頼むことはできても、強制することはできない。


「大丈夫。ウィニには新しい幻影魔術もかけて貰ってるし、そうそう迷宮が破壊されることもないでしょ」

「でも……」


 なおもウィニが食い下がろうとした、丁度その時だった。守護者の間の扉が開き、奥から黒い首がぬっと現れる。


「ここが〈骨骸の門〉の守護者の間か。随分と安っぽくて狭い部屋だな」

「ごめんなさいね。アンタみたいなデカブツを入れる予定なんてなかったもので」


 扉を押し開き、嫌味と共に現れたのは、漆黒の鱗を持つ龍だ。ヤムボーンよりは小柄とはいえ、守護者の間が窮屈に思える程に大きく、体から漏れ出す魔力も濃密だ。


「闇龍ヒュカ。一応、歓迎して上げましょう」

「ここを去る者に歓迎される理由はない。我はここの主になるのだからな」


 最低限の礼儀として両腕を広げるも、龍は真横を素通りして玉座に向かう。そうしてわざとらしくその上にのし掛かり、石の玉座を自重で砕いた。


「ふむ。安っぽい椅子だな」


 正直、腸は煮えくり返っているが、どうせ会うのは今日が最後だ。微笑みの仮面を着けたまま、ヒュカのもとへ歩み寄る。


「ルビエラ……」

「大丈夫。ありがとうね」


 心配そうに細い眉をひそめるウィニに小声で感謝しつつ、龍の鼻先に立つ。


「それじゃあ、引き継ぎを始めるわね。まずは――」

「必要ない」

「……は?」


 胸元から急いで書いたメモを取り出して、読み上げようとしたその時。ヒュカの口から放たれた言葉に遮られる。その言葉の意味するところを理解できず、思わず頓狂な声を出してしまった。

 そんな私を、ヒュカはヤムボーンに似た粘着質な笑みで見る。


「要らぬ、と言っているのだ。我は賢き龍だぞ。そんな我に貴様風情が物を教えようなど、無礼千万と心得よ」

「えっと……。ええ……」


 平の龍から突然迷宮守護者に成り上がって、ルンルン気分なのだろうか。物凄く調子に乗っている。

 私は思わずカラスを見て、背後にいるウィニを見る。


「こちらの言葉は通じないでしょうね」

「ルビエラ、やっぱりミラ様にもう一度訴えた方がいいんじゃない?」


 こそこそと声を抑えて二人が伝えてくる。

 そんな様子が龍の逆鱗に触れてしまったらしい。


「何を鳩のように集まって密談している。偉大なる龍の御前におるのだぞ」


 ヒュカは、ふしゅう、と鼻息荒く苛立つ。大きな鼻の穴から吹き出したのは、黒い闇だ。

 闇龍はその名の通り、闇を繰る龍。たしかに、不死者アンデッドとも関わりが深いし、守護者として仕事する分には問題ないだろう。

 てっきり、死龍や邪龍あたりが出てくるかと思ったが、ヤムボーンはそこまでの勇気はなかったらしい。

 闇龍なら能力的に問題はない。しかし、本人の資質のは大いに難あり、と私の脳裏で警鐘が鳴り響いていた。

 けれど、それを今更どうこうできるものでもない。私は小さくため息をついて、諦めの境地に至る。


「ごめんなさいね。貴方の隠しきれない威厳に少し動揺してしまったわ」


 丸っきり大根役者の棒読み芝居だが、調子に乗っている奴にとってはどうでもいいらしい。気をよくした様子で鼻から黒い煙を吹き出す。

 その余裕が何日で崩れるか、私も少し楽しみになってきた。


「そういえば、貴方はお幾つなの?」


 年齢はある程度実力と比例する。彼の年齢がそれなりにあるのなら、性格がアレでも多少は信頼できる可能性が無きにしも非ず、と言ったところだ。ぶっちゃけただの興味本位だが、ヒュカは偉ぶって笑みを深める。


「我は齢1,000と268。あと732年も経てば古龍と称される」

「……なるほどぉ」


 堂々と放たれた年齢に、思わず呆然とする。

 そんな私たちの反応をどう察したのか知らないが、ヒュカは今度こそ大きく口を開いて笑声を上げた。


「それじゃ、私は潔く去るわ。ウィニも行きましょう」

「え、うん。えっと……」

「いいから。ヒュカ様のお邪魔をしちゃ申し訳ないわ」


 後ろ髪引かれるウィニの手を引いて、守護者の間を出る。

 重い扉が完全に閉まり、居住区と迷宮区が隔たれた瞬間、ヒュカは早速二つの区画を分離してしまった。


「ルビエラ……。大丈夫?」

「どうでしょうねぇ」


 自分たちの声が向こうには聞こえないと確認した瞬間、ウィニが私の方へ近づいて、覆い被さるようにして顔を寄せた。

 カラスもどう動いたらいいのか分からない様子で、私の肩の上で首を傾げている。


「たった千歳とちょっとの子に〈骨骸の門〉は、荷が重すぎるよ……」

「まあ、本人はやる気みたいだし。任せて上げても良いんじゃないの?」


 本気でヒュカの身を案じているウィニは、守護者の中では突出して優しい子だ。そんな彼女のことが私は大好きだけれど、私は彼女ほど優しくはない。


「まあ、なるようになるでしょ。偉大な龍種様なんだし」


 そう言って、私はキィちゃんの待つ部屋へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る