119_小さなパイ

「また、純軍事的な兵力増という点を抜きにしても、戦術的見地において、人間との協力関係は有効と言える」


 何度目かの、議会への出席。

 こうして人前で話すのにも、だいぶ慣れてきた。

 周囲からの視線に含まれる俺への敵意も、幾ばくか薄れている。

 徐々にだが、信頼は獲得できていると見て良いだろう。

 タリアン領での戦勝も評価されているようだ。


「つまり、他種族からの多面的な物の見方が加わることで、戦術に幅が広がるということだ。一例を挙げると───」


 アルテアン領に確認された、王国への抵抗組織。

 かなりの規模であるらしく、次の戦いへ向けて彼らとの協調が検討されている。

 今日は、その点について合議しているのだ。

 こういったことも、将軍である俺にとって大切な仕事である。


「実際、参謀職に他国の将官を招き入れるケースも戦史には散見され───」


 だが、この種の仕事のあとは、何か自身が剣から遠ざかるような不安を感じてしまう。

 やはり俺は、剣を取って自ら戦ってこその男なのだ。

 こういう日は、決まって訓練の量が増える。

 おそらく今夜も、いつもより多く剣を振ることになるだろう。


 ◆


「ロルフ、お疲れ様!」


 議事が終わり、議場から吐き出される人波の中、話しかけてきたのはリーゼだった。

 隣にモニカも居る。

 二人も今日の議会に来ていたのだ。


 ヘンセンの議会には、武官もよく出入りする。

 発言ができるのは請われた場合のみだが、傍聴は自由だ。


「今日、ミアたち来るんでしょ? 私たちも行くわ」


 そう言って、俺と並んで歩き出す。

 ミアたちは、この数か月、集落とヘンセンを行き来していたが、本格的にこちらへ移住することが決まったのだ。


 あの集落の地下で、エーファと共に子供たちを匿っていた年配の女性、イルマ院長。

 彼女の養護院をヘンセンで再開する目処が立ったため、ミアたちもこちらへ移るのである。


 住まいは、俺の家のすぐ近く。

 あの区画は軍関係者が住む場所なので、ミアには好ましくないと思ったのだが、彼女がその場所を希望したのだ。

 まあ、見知った顔が近くに居た方が安心するだろうし、彼女が望むなら異論は無い。


「それにしても、反体制派と協力する件、無事に可決されて良かったですね」


「ああ。あとは、向こうが首を縦に振ってくれるかだが」


「フリーダに期待ね」


 今日の議会で、反体制派と手を組むことが可決された。

 フリーダが先方のリーダーと親しいため、交渉に向かっている。


 戦いの準備は着々と進み、軍の編制も予定どおりに片付きつつある。

 あとは、反体制派、および魔族のレゥ族。今回手を組むことが予定されている彼らと、どう協力するかだ。


 それについて今後の展望を話し合いながら、俺たちは歩く。

 やがて見えてきた俺の家の前には、ミアとエーファが居た。


「済まない。もう着いていたんだな。あがって待っててくれても良かったのだが」


「大丈夫。いま着いたところよ」


 そう答えるエーファの横、ミアが上目遣いで俺を見ていた。

 確かスモックドレスと言ったか? ふわりと、ゆとりのあるワンピースに身を包んでいる。

 俺と同じように煤まみれアルガと呼ばれていた頃からは、ちょっと想像がつかない綺麗な格好だ。

 俺の方は未だに、剣を振るたび煤にまみれるが。


「……ロルフ様」


 口元に小さな笑みを浮かべている。

 ミアが、笑顔を浮かべている。


「ミア。集落からの道中、疲れなかったか?」


「大丈夫、です」


 ひとつ歳を重ね、十三歳になったミア。

 受け答えもずいぶんしっかりしてきた。

 嬉しいことだ。

 子の成長を喜ぶ親の気持ちになる俺だった。


 ◆


「ん」


「うん?」


「ん」


「ふむ、これは?」


 家に入って座るや、ミアがバスケットから皿を取り出し、両手で持って差し出してきた。

 これは、パイだろうか?

 一口サイズの丸いものが皿に沢山載っている。


「それ、引っ越しのご挨拶よ。このへんでは近隣の家にパイを振る舞うのが風習なの」


「ほう、それは知らなかった」


 エーファの説明に得心する俺。

 引っ越しの際に何かを振る舞う文化は他にもあるが、パイとは珍しい。

 俺は切り分けるタイプのものしか知らないが、何とも可愛らしい一口サイズのパイだ。


「ありがとう。いただきます」


 そう言って、差し出された皿からひとつを手に取り、口に運ぶ。

 さくり、と心地よい食感に続き、果物の甘味がじゅわっと広がった。


「む……旨い。これはかなりのものだ」


「うん。ほんと、おいしい!」


「上手にできてますね」


 リーゼらも賛辞を贈る。

 本当に旨い。見事な出来だ。


「色々な果物が入っているんだな。リンゴにブドウ、それから……これはスグリか。俺はこういうのは初めて食べる」


 そう言いながら食べ切ると、ミアがにこにこしながらもうひとつ差し出してくれる。

 遠慮なく受け取り、それをまた口に運ぶ。


「ミンスパイ……干し果物を果実酒に漬け込んだもので作ったパイよ。私も少しだけ手伝ったけど、ミアが殆どひとりで作ったわ」


「本当か。やるじゃないかミア。うん、ぎっしり詰まった果物の旨さが力強い。かなり好きな味だ」


 そう言いながら、更にもうひとつ貰う。

 それを見ながら、モニカが口を開いた。


「ミアちゃんは、ロルフさんの恋人候補ですね」


 とんでもないことを言いだすモニカ。

 リーゼの視線に剣呑さが混ざる。

 俺のことを小児性愛者だとでも思ったのだろうか。


「ミアは子供だ。そういう話になるわけがないだろう」


 さっきまで笑顔だったミアが、不機嫌な表情を見せる。

 彼女にとっても、この種の話題は不快だろう。

 やはり子供にこういう話は良くない。


 子供の感性は、周囲の影響を大きく受けるうえ、不可逆だ。

 そのあたり、大人は気を遣わなければならないというのに。


「この子、幼く見えるけど十三歳でしょう?」


「幼くは見えません……」


「いや、だから十三歳は幼いだろう、普通に」


「幼くありません……」


 なぜか反論を挟むミア。

 自身の幼さを否定したがるのは人にとって普通だが、子供がそれをする必要は無い。

 あとで教えてやらねばならないだろう。


「ロルフさんとはせいぜい八歳差でしょう? 別におかしくないじゃないですか。私の両親は十四歳離れてますよ」


「年齢差ではなくミアの歳が問題なんだ」


 モニカは見た目によらず、破天荒な人物であるようだ。

 俺は、頭の中の要注意人物リストに彼女の名を書き加えるのだった。


「では数年後には差し障りが無くなってますね!」


 ぽん、と両手を合わせ、得心したかのように破顔するモニカ。

 厄介極まりない。


 エーファは何やら苦笑しているが、妹が馬鹿なことを言われているのだから、助け舟を出してほしいものだ。

 その横でリーゼが、何かに思い至ったように言い出した。


「シグもアルノーって子に懐かれてるけど、人間には幼児に纏わりつかれる特性でもあるのかしら?」


「幼児じゃないです……」


 先が思いやられる。

 戦いを想起させるものからミアを遠ざけるため、一度は離れたが、こうして縁がまた交わった以上、彼女の健やかな成育に寄与してやらねばならない。

 周りの大人がおかしなことを言うような環境は良くない。

 俺は無理にでも話題を変えることにした。


「ところでエーファ。ヘンセンでの暮らしに不便は無さそうか? 何かあれば頼ってくれ」


「ありがとうロルフさん。今のところ大丈夫よ。支援を受けてこっちでイルマと養護院をやれることになったし、仕事も何とかなりそう」


 以前、集落の地下で会った時、俺へのエーファの態度にはかなり険があった。

 今はそれが、だいぶやわらいでいる。

 バラステア砦でミアを救った結果、俺を認めてくれたようだ。


「あの集落は大事な場所だけど……でも、まあ、帰ろうと思えばいつでも帰れるしね」


 生まれ育った場所から居を移すことに迷いはあっただろう。

 ましてミアは、まったく意に沿わぬかたちで、かの地から連れ出されたのだ。

 ようやく帰れた土地に、思い入れの無かろうはずも無い。


 だが、あの集落の生き残りは、ミアのほかは、あの地下に居た人たちだけなのだ。

 ほかはもう、ひとりも居ない。

 かの地で生活基盤を得るのは、現実的に言って少々厳しい。


 それに、あの集落には慰霊碑も建立され、土地の保全はできている。

 このヘンセンからは馬で一日の近さだし、エーファの言うとおり、帰ろうと思えばいつでも帰れるのだ。


 それならば、周囲に頼りやすいこちらに居た方が良いだろう。

 ヘンセンに来たのは正しい判断だと思う。


「いつでも頼ってねエーファ。それと……」


 リーゼが居ずまいを正し、エーファに向き直った。

 そして真剣な表情で言う。


「あの時、あの敵襲の中、よく逃げてくれました。私たちの不甲斐なさで危機を招いてしまい、申し訳なく思っています。そして、生き延びてくれてありがとう」


 礼を述べてから、胸に手をあてて瞑目するリーゼ。

 俺とモニカもそれに倣う。


 そう。

 あの敵襲の中、逃げて生き延びてくれたことが、本当にありがたい。

 人々がそうやって諦めずにいてくれることが、何よりの助けになるのだ。


「謝罪とお礼が遅れてしまってごめんなさい。中々ちゃんとした時間が作れなくて」


「そ、そんな、やめて。貴方たちは命がけで助けてくれたんだから」


 恐縮して慌てだすエーファ。

 それから、ミアの後ろに回り、その両肩に手をあてて言った。


「謝ったりなんかより、ミアのことを褒めてあげてほしいわ。この子が活躍したんだから」


 急に水を向けられ、少し驚いた様子を見せるミア。

 エーファの言うとおり、あの時は砦に火を放つというミアの機転が活きた。

 王国騎士たちが出火への対応に追われていたから、俺たちが砦に突入する隙ができたのだ。


「ああ、ミアは賢い。俺は知っていたよ」


 言って、ミアの頭に手を載せる。

 リーゼとモニカも、少女に向け微笑んでいる。


 とは言え、建物に火を放つことを褒めるのもさすがにおかしいので、俺は言葉に迷ってしまう。

 結果、俺の行動は黙ってミアの頭を撫でるに留まった。


 くすぐったそうに目を細めるミアを見て、思う。

 胸に宿した自戒のことを。


 捨て去った家族との絆を都合よくミアに見出してはいけない。

 そこは、たがわず自らを戒めねばならないのだ。

 ミアはフェリシアの代わりなどではない。

 そんなのはミアに失礼だ。

 俺はただ約束を守るのみ。彼女がもう悲しい思いをしないで済む未来を作るのみだ。


 少女を前に、改めてそれを思うのだった。



────────────────────

書籍版 発売中です!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022031702

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022061706

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023021705

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023031704


コミック版も発売中!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023022502

────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る