103_殴り込み2

 騎士たちはゆっくりと近づいてくる。

 俺は相対あいたいする彼らに、敵ながら感心した。

 やはり領軍とは動きが違う。


 統率が取れているのだ。

 横に居る仲間を意識しながら、距離とタイミングを測りつつ展開している。

 勝手に動いている敵は一人も居ない。

 皆、落ち着いて、連携を維持しつつ戦おうとしている。


 だが、いささか教練書に従順すぎるようにも見える。

 護衛隊として領主の傍に残った者たちだ。団の中でも、より"上品"な者が選ばれたのだろう。

 であれば、こちらにとって相性の良い相手と言える。


「おぅらぁ!!」


 シグが突っ込んで行く。


 騎士たちの頭には、こう来たらこう動くというセオリーが幾つも組み上がっていた。

 その選択肢の多さ、そして選択の正確さと速さが、彼らの強さを支えているのだ。


 だがシグは、いずれの定石にも当て嵌まってやろうとはしない。

 想像の枠外から剣を振り入れて行った。


「うぉっ!?」


 人のそれとは違う、まるで獣のような呼吸とタイミングで飛び込んで来るシグに、騎士たちは虚を突かれて後退する。

 だがスピードもパワーも、シグのそれは騎士たちの想像を上回っていた。

 明らかに騎士たちの対応が遅れる。


 ざくりという音と共に鮮血が飛んだ。


 一人が、鎧の隙間にシグの剣を受けたのだ。

 胸を深く裂かれ、仰向けに倒れゆく。


 目線と動きから言って、その騎士が敵の連携の要だった。

 連携を仲立ちし、全体をコントロールする役目だったのだ。

 その男をシグは最初に倒した。

 何故かと問われれば「勘」と答えるだろう。


 がきり。

 次の瞬間、シグの背後で金属音が響く。

 彼へ向けて振り下ろされた剣を、俺が弾き返した音だ。

 そして返す刀で、俺はその騎士を斬り伏せた。


「ぐぁっ!」


 騎士が倒れると、シグは俺を睨むように見ながら、犬歯を見せて笑った。

 分かりづらいが「別にカバーは要らなかったが褒めてやる」といったところか。


「空間を広く使え! 囲んで追い込むぞ!」


 騎士が叫ぶ。

 彼らは、すかさず陣形を変えて対応してきた。

 敵もさるもの、切り替えが早い。


 そこへ、ずかずかとシグが踏み込んでいく。

 まるで馴染みの酒場へでも入っていくかのように、無遠慮に間合いを踏み散らしている。


 アーベルでは、俺もあれに苦戦したものだ。

 そのまま身構える敵へ近づき、その横をずいと通り過ぎる。

 そして後ろに居た別の敵へ剣を振り下ろした。


「がっ……!?」


 剣を受けた男は、頭骨を割られて崩れ落ちた。

 そちらの男に隙があったが故の行動だが、それにしてもセオリーを完全に無視している。


 深く踏み込んだ結果、他の敵にも近づき過ぎてしまったシグに、左右から騎士たちが斬りかかっていった。

 その二人が、同時に斬られて倒れる。

 俺が左、シグが右を倒したのだった。


「貴様らぁぁっ!」


 次の瞬間、声を上げながら残りの敵が殺到してくる。

 先頭の敵の剣を、俺の剣が受け止めた。

 同時に、その敵へシグの剣が振り下ろされる。


「ぎゃぁっ!」


 悲鳴を上げながら倒れる敵の後方、剣を振り上げる敵へ、俺が突きを繰り出す。

 シグは振り返り、俺の背後に迫っていた敵へ、恐るべき剣速で上段を振り入れる。


「ごっ!?」


「ぐあっ!」


 会敵から大して時間が経っていないが、敵は半数に減っていた。

 だが騎士たちは、なおも斬りかかってくる。

 領主の喉元に刃が近づいているこの状況で、退くことはできないのだ。

 そして襲い来る幾つもの剣を、俺とシグは迎え撃っていく。


 シグがプレッシャーをかけ、俺が斬り込む。

 俺がいなし、シグが仕留める。

 精鋭の第三騎士団に、まったく怖さを感じなかった。


「あーっはっはっは!! こいつは良い! 思ったとおりだ! てめえ、俺と合う・・じゃねえか!!」


 舞台の悪役のような哄笑を響かせるシグ。

 まあ、俺も同じことを思っていたところではある。


 ◆


 敵は全て倒れ伏している。

 ホールが十六人の騎士たちの血で赤く染まっていた。

 元々、調度が高価なばかりで趣味が良いとは言えないホールではあったが。


「言っとくが、俺は九人倒したぜ。そんでお前が七人」


「俺のアシストがあってこその九人だろう」


「てめえの七人も俺がアシストしてんだよ!」


 そう叫ぶシグ。

 実際、この男の強さには驚かされた。

 アーベルで俺と戦った時より明らかに強い。


 実戦からこそ多くを吸収するという者は少なくないが、シグはその最たる者に見える。

 この男は、戦えば戦うほど強くなるのだ。

 それも尋常ではないスピードで。


 だが戦いから何かを得ているのは俺も同じだった。

 日々、自分が強くなっていくのを感じている。

 ヘンセンで戦った時よりも、アーベルで戦った時よりも、俺は強くなっている。


 そのアーベルでも、例えばシグとウルリクの二人組を相手に戦うこと無く、最初からエストバリ姉弟と対峙していたら、俺は負けていたと思う。

 日々の修練に加え、戦いの経験が俺を強くするのだ。


 このタリアン領での戦いが終わった時、俺はより強くなれているだろうか。

 いや、ならなければいけない。

 王国を倒せる強さに至れるよう、己を高め続けなければいけないのだ。


「ロルフ、俺にプランがある」


 そんなことを考えている俺に、シグが言い出す。

 彼の意識はすでに次の敵へと向いていた。


「ああ、二手に分かれよう」


「ここは二手に分かれ……くっそ、こいつ」


 俺たちが暴れ始めた以上、外の衛兵も集まって来る。

 侵入者のことは、タリアンにも伝わるだろう。

 目的の達成を急ぎたいところだ。効率重視でいった方が良い。


 俺たちは二階に上がり、頷き合うと二手に分かれた。

 そして敵の懐へ、より深く踏み入っていくのだった。


 ◆


「敵襲……?」


 常に穏やかなシーラの声音にも、若干の緊張が混ざる。

 領境の平原で、第三騎士団と魔族軍は明朝にも衝突する予想だった。

 それを受け、客員参謀として戦場へ向かおうとしていたところ、このタリアン邸が襲撃を受けたのだ。


 ここは、タリアン邸の二階、子爵の執務室である。

 目の前では、タリアン子爵とソフィが、衛兵から報告を受けていた。


「バカが! 館への侵入を許したというのか!」


「はっ! 申し訳ありません!」


 衛兵は顔を冷や汗に塗れさせ、縮こまって謝罪している。

 彼も、まさかこの館が戦場になるとは思っていなかったのだ。


「第三騎士団から出させた護衛隊は何をしている!」


「一階を担当する部隊が、先ほどホールで交戦していたようです。で、ですが詳しい状況は不明で……」


「く……役立たずめ!」


 激昂するタリアン。

 そうでなくても、この日はすこぶる機嫌が悪かった。

 どうしてか、口元に怪我をしている。

 そんな彼に代わり、シーラが衛兵へ訊ねた。


「敵の数は分かっているのですか?」


「二人です。うち一人は黒髪黒目の大男で、黒い剣を持っているとの事」


 それを聞き、一同が驚きに目を見張る。

 そしてソフィが問いかけた。


「ロルフ・バックマンの情報と一致します。本人でしょうか」


「その可能性は高いかもしれませんね。彼は、こういう事をやりかねませんから」


 シーラが答えた。

 "こういう事"とは、少人数で敵の館に突入するという行動を指している。


「拍子抜けです。どんなはかりごとを見せてくるかと思ったら、自ら直接飛び込んで来るとは。愚行もここに極まる」


 ソフィは、そう見解を述べた。

 タリアンも頷く。


「余程この私と決着をつけたがっていると見える。小蠅が勇ましいことだ。まあ、ここまで来ることができるとも思えんが、もし来たなら望みどおり遊んでやろう」


 侵入者が加護なしの無能者と分かり、途端に余裕を見せるタリアン。

 ソフィも、大逆犯を自ら倒す機会が嬉しいらしく、目に野心の光を浮かべている。


「子爵様。私の支援魔法が役に立ちましょう。この階に居る第三騎士団の方たちと連携させてください」


「分かった。行ってくれシーラ」


 子爵の許可を得て、シーラは執務室を後にする。

 そして数か月ぶりの再会への思いに、口元を三日月に歪めるのだった。


「従卒さん。貴方の勘違いを肥大化させてしまった責任の一端が、私たちにもありましょう。せめて私の手で始末をつけてあげますからね」


 戦いを前に、彼女が感じているのは愉悦だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る