応援コメント

70_動乱の幕開け」への応援コメント

  • エミリーっていつもこうだよね。これから変わるのかな?

  • 金色のガッシュ!!の第一話を思い出すな…
    ロルフが変わったんじゃない。ロルフを見る皆の目が変わったんだ

  • ひとまずここまで、一気読みしました。面白いです。これからも楽しみです!

  • 鬱展開の連続で一気読みでもかなり精神えぐられ、何度も読む事を断念しかけましたが、これまで呼んできてよかったと思える展開です!
    これからも頑張ってください。

  • 240コメとか始めてみたww
    やばすぎw

  • コミカライズから来ました。
    この面白さが活かされなかったコミカライズはもったいなかったですね💦

  • 寝不足になるほど!! 最高でした。続きも楽しみです。待ってま〜す。

  • やっぱ良い文章と偶に巡り会えるこの喜びは何度あっても良いですね

  • 作者天才

  • 最高

  • おもろ過ぎますな

  • マジで最高。
    自分の信念貫く努力型の主人公好き

  • コメントの量アホで草

    楽しく読ませてもらってます
    最近のカクヨム小説のなかでトップクラスに面白いです

  • マジでおもしれー…………………

  • やはり、下賜された馬の件でロルフに過失があると断じていた元婚約者と妹君は、王国の思想に染まっていたようですね……

    もっと曇らせて差し上げて!!(嬉々)

  • エミリーがどこか変だったのもきちんと理由があったんですね......。
    今まで不思議に思っていた部分が全て解消されました。


  • 編集済

    評判はよく聞くけど重い話は苦手なため避けていましたが
    お盆に途中までみて読みやすく読み応えある噂に違わぬ良作と思い電子書籍購入して読みました。
    買って良かったです続巻を楽しみにしています。


  • 編集済

    影ながら、応援しています。 

  • 胸躍る、素晴らしい小説です。
    ありがとうございます。
    この後も楽しみにしております。

  • 一気に読んだ。面白かった。
    ただ、この時点では魔族側に肩入れしすぎかな。主人公の決意表明の前に、魔族側も加害者としての視点が必要じゃなかったかな。
    このままだと綺麗な女性の前でカッコつけて敵に寝返っただけのやつに見えるんだよね。

  • 非常に面白いです。ずっとずっと連載を続けてください。
    こんな作品に巡り会えたことが、大変幸せです。

  • 最初は他の小説によくあるような、実は儀式が間違っていて後からものすごい魔力が発現しました!!!そして無双!という感じなのかなと思っていました。
    ですが、ロルフの折れない心やエミリーの心情描写がとても面白いです。特にエミリーは何かと気にかけてくれていましたが、隊長になってから態度が変わっていき、やっぱりどこかでロルフを下に見てしまっていた……というところが人間らしくて面白いと思います。ロルフの魔力がないのは理由があるのか、これからどうなるのか楽しみです。

  • 一気読みしてしまいました。
    語彙が少なく言い表せませんが、すごいストーリーです。
    続きも楽しみに読ませていただきます。
    お身体に気をつけてください。
    応援させていただきます。


  • 編集済

    これほどの勇壮かつ玲瓏たる戦記を
    ネット小説で読む日が来ることになろうとは、思いもよらなかった。

    個人にフォーカスしつつ世界観を滲ませていく語り。
    控えめな叙述なのに、魅力的なキャラクター勢の布陣。

    読むことの喜びを感じられる作品です。
    ファンタジー好きな読み専の皆さん!
    ちょーお勧めですよ!!

  • 己の意志を貫く主人公がかっこよかったです。

  • 最高に面白かったです。

  • とても面白くてここまで一気読みしました。

    楽しい話をありがとうございます。
    人の創作物にお金払ってるわけでもないのに、文句をわざわざ言う人なんて、作者さんには気にしないで欲しいなと個人的には常々思っています。

    これからも応援しています。

  • 何も考えずにロルフの元に走ってほしかったけど、立場とかいろんなしがらみが、そうさせてくれないんだろうな。悲しすぎるな。全く。

  • これからの暗く優しい展開に期待しています!
    頑張ってください

  • 正直主人公が魔族側の国の将軍として人類国家を征圧すればいいと思う。加護なしの人間も魔族も平等な国家を掲げて戦う天下取りを期待

  • これはおもろい

  • すごく読みやすい小説でした。続きが気になるので更新待ってます。

  • >たぶん、たぶんだけど、迷ってくれたとは思う。
    ここまで気持ちが分かってるのにどうして……ってなってしまって悲しすぎる……ウッウッ

  • 面白すぎて一気読みしました!
    応援しています♪

  • 面白くて一気に読みました。
    続きを楽しみに待ってます!

  • 今まで読んだ異世界系小説の中でもトップを争うレベル好きです!
    頑張って下さい、応援してます!

  • ブラックソードと言えば、ムアコッ○を思い出します(古い!)。
    エレコーゼのように、人間根絶やしの未来も有るのかー?

  • おもしろい!何度も読み返してます。
    ロルフはあの後どう動いたのか?
    フェリシアは砦陥落時にどこにいて、今どうしているのか?
    エミリーは「ロルフを信じていれば」を連発していましたが、この先もその気持ちを維持できるのか?
    次章が楽しみです。

  • とても良い作品をありがとうございます。
    続き楽しみに待ってます。


  • 編集済

    砦が落とされたから王国は軍を送ったりしないかな
    安領になればいいけど

    更新待ってます!

  • 続きを楽しみに待ってます。

  • 長いプロローグでしたね、、、

    続きがいつになるのか気になります!!

  • 面白いです。文章も丁寧です。皆さんにオススメ致します。

  • 明日仕事なのに一話から一気読みしてしまいました。
    本当に良き作品。
    作者様がブレずに書き続けてくれたからこそ、ここからの展開が楽しみで仕方ない。

    女神の魔力を与える儀式で、身体に何かが入りこむ描写がありますが、それが今後どのような影響を人間に与えていたのか。魔力だけではなく、女神の駒として洗脳要素があるのか。
    世界観が気になります。

  • 一読したあと、また読みたくなるものは久しぶりです。ぜひ完走してください!

  • 続きが早く読みたいです。
    待ってます。

  • とても面白いです。
    作者様のブレない作品作りに感動しました。
    続きも期待しています。

  • 作者様執筆お疲れ様です。

    1話から読んで見入ってしまい寝る間も惜しんであっという間に最新話まで読み切りました。

    個人的意見ですが
    ざまぁ展開胸糞展開の作品は面白いものもあれば逆にありがちな展開であまり面白くないものもありますが
    この作品はほんとに素晴らしい作品だと思います。もちろん、賛否両論あるとは思いますが
    いい意味で物語の進みが遅く、内容がとても濃い作品でロルフに感情移入して胸が苦しく泣いてしまいそうになります。。。
    これからどうなるのか(冤罪だと知ったエミリーと妹ちゃんのこの先の行動やロルフの未来)
    とてもとても気になります。
    いつまでも待ちます。作者様のペースで無理なさらず是非完結まで持っていってほしいです。
    これからも応援しています。

    やはり、
    こういった最高の作品がたまにあるからカクヨムやなろうを見るのは辞められません(笑)

  • かなり楽しく読まさせて頂きました。再開が楽しみで仕方ありません。

  • めちゃ面白い。
    お陰で夜更かししてしまいました。。

  • 凄いの一言に付きます。
    こんなに面白い作品初めて出会いました。更新楽しみにしてます。

  • 素晴らしい
    安易な展開に走らずにきちんとここまで書き上げられたことが、信じられないくらいすごいです。僕には真似できそうにありません。
    加えてセンスもいい。
    正義の剣でも光の剣でもなく、煤の剣。
    龍を焼くのではなく、龍に焼かれて鍛えられた剣というセンスもいい。

  • この作品最高すぎるだろ。
    きちんとした過程がかかれていて中身も深い。
    今後も楽しみにしています。

  • 話の展開速度が絶妙です。ひとひとつが丁寧で長くもなく短くもないと私は思います。続き楽しみにしています!

  • 心ある者が苦悩しながらも手を取り合いオセロのような展開で世界を変えていくのかな。

    主人公がハーレム野郎にならないことを祈る。

    一気読みしました。まだ70話でよかった寝不足にならずに追い付けた。続きが楽しみです。

  • めちゃくちゃ面白いです!
    更新待ってます!

  • 文章力も素晴らしく、明日の仕事も考えず読む耽ってしまいました笑
    テンポも良く、登場人物の心情が濃く描かれているところにすごく好感が持てました。
    少しなろう向けではない作品ではあるかもしれませんが大変面白いので、これからも応援しています!どうか頑張ってください

  • 今日仕事なのに、最新話まで読みきってしまった・・こんな時間まで読んでしまった・・本当に面白いです!

    応援してます! こんな面白い小説を産み出してくれてありがとう!!

  • 産みの苦しみに負けず完結まで頑張ってください。

  • ここまではプロローグだと思います。
    そしてここから本編が始まると思うと期待が高まります。
    カル◯の塔ぶりに楽しめた

  • めちゃくちゃ面白いです!
    応援してます!

  • 自分が一番好きな展開で読む手が止まりませんでしたw
    マジで最高です!!
    ゆっくりでも良いので続きを是非お願いします!
    1視聴者として楽しみに待ってます!

  • 明日5時起きなのに一気に読んでしまった!

    再開楽しみにしてます!

  • とてもいい作品でした。
    また続きを読めるのを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  • 読み耽ってました…作者様の作り出す世界観に囚われました(笑)

    控えめに言って最高です!

  • ここまで、お疲れ様でした。
    色んな意見あると思いますが、作者さんが作り上げた世界に居られることが嬉しい。

    ありがとうございます。


  • 編集済

    おもしろかったです。エンタテインメント&変なコメント対策のために、プロローグとして主人公が活躍しているところを、アバンタイトルのように入れる、もしくはあらすじのところ「第二部完結まで黙って読め」と書いた方が良いかも。😁

    続きを楽しみにしています。


  • 編集済

    妹さんは最後の登場時、真実を知らないまま砦に居ますが、ラルフと相対したのでしょうか。ひと悶着ありそうで楽しみです。

    「応援コメント」で文句しか書かないバケモンが居ますが気にしないでください。あなたの文章は素晴らしいです。

  • 面白くて1話からここまで止まらずに読み切ってしまいました。この先の投稿も楽しみにしています!

  • 面白かったです!これからも応援してます!

  • なろうでもカクヨムでも何度読み返しても良い。

    さて、感想。
    正直、彼女に真実とか要らんかった気も。
    もう彼は完全に違う道に進んだんですし。
    大体、彼女、仮にロルフが最前線で何もなく、それだと、わざわざ辺境まで来た妹の糾弾にも当然、答えは変わらず、逆に更に関係を悪化させた後に、この真実知って、どうしたんですかね。冤罪、今更、認め呼び戻す?多分それも今更、出来ない。
    体面も有りますしね。
    出来ても、呼び戻しても、今までの流れ見たら、周囲の彼への謝罪なんて形だけ、より陰湿になったのが容易に想像できますし、恐らく彼女も妹もその内、マタゾロ、加護無しだで、心の底に有る蔑む意識がモタゲテ来るだけだったんでは。

    どうも彼女の反省聞いても響かない。
    というか、軍人視点で見ても、兵営であれな奴でも、戦場で助けられたら恩義に感じるのは当たり前の話だし、見直すなんてよくある話、それも命の恩人なら尚更。
    彼女・妹・側近この連中、ロルフが加護ないにも関わらず命がけで助けたのに、恩義も感じず、功にも報いず、庇いもしないと。団長様に至っては何回目だよ助けられたのはでしょ。
    こんなのと肩並べてでとかジョーク話でしょうが、その恩人に対し、讒言信じて追放かます奴等と関係改善とかブラックジョークの世界ですわな。


    まあ、幼馴染元婚約者も元妹も同情はしますがね。


    こういう思い有るから、まあ私の、この2人への評価は最底辺ですわな。

  • もう何回も読み返して楽しんでいます。傑作です!

  • こんな作品は久しぶりです!
    思わず3日で最後まで読んでしまい謎の喪失感に見舞われています。
    第三部、小説化楽しみにしてます!!

  • コメントするまで3周読み返しました!
    更新されるのを心待ちにしていますが、まだまだ読み返して行けそうなので、暫く楽しませて貰います!
    剣の声聞いてみたいものです!書籍化必至!

  • マジで頑張って書いて欲しい
    最高に面白い作品!!

  • 控えめに言って最高です。
    後書きにあるような気持ちが
    作品の良く現れているようで、
    とても素敵だなと思いました。

    三部心からお待ちしています!!

  • やべぇ…やべぇよぉ…

    稀に見る名作にあっちまったよ…

  • 書籍化してほしい

  • っっっ!!とても面白かったです!!っ!!
    これからどんな展開になるのか楽しみにしてます!!!!

  • とても面白くて一気に読んでしまいました!
    信じきることが出来なかったエミリーとフェリシアがどうなるのか、ロルフの立場はどうなるのか、今後の更新を楽しみにしています!

  • 最高です。
    こんなにキャラクターに感情移入できる作品は今作が初めてです。
    気づいたら一気読みしてしまいました。

    しっかりと休息をとってください。
    更新を楽しみにしてます!

  • とても面白い話でした!
    次章も楽しみにしています!
    エミリーとロルフは違える道を行くのでしょう。
    それでも乗り越えてもう一度出会えたらいいなと思いました。
    魔力やら魔族やら、どうしてロルフが魔力を与えられなかったのかという話もあればより楽しいかもです!

  • とても面白く一気に全話読んでしまいました!次の更新を楽しみにしています!

  • 一気読みしてしまって睡眠時間が減ってしまったぜ…
    続きを楽しみにしています。

  • お疲れ様でした!

    それとありがとうございます!

  • 感動しました。筋も通っている中、主人公の信念が垣間見えるシーンが多く、あつくなりました。
    インターバルをおかれるとのことでしたが3部、大変楽しみにしています

  • 一気読みした。面白かった

  • 語彙力が足りないのでこれしか言えませんが...
    最高でした...!
    ここまで物語に引き込まれた作品は初めてです!
    作者様は体調崩さない程度で程々に頑張ってください。
    次の話を首を長くして待っています!

    ※日本語おかしかったらごめんなさい

  • 大変楽しく拝読させていただきました
    作者様の思うがままに、書かれてはいかがでしょうか
    自身の作品は自身の満足出来るように書いて頂き
    書籍化のさいに改稿したりとか

    10人が10人とも満足できる作品はありえないかと

    私には満足感タップリの物語であり、再開を心より御待ちしております

  • 素晴らしい。途中までは、主人公がいつ覚醒するのかとざまぁを楽しみにしていました。しかし、いつしかそういう気持ちは無くなっていました。完全な王道でも変に気を衒っているわけでもない、ただただ素晴らしい作品だと思います。

  • とてもおもしろい。
    最近色々読んでたけど一番引き込まれた。

    変わらない主人公と変わりたくないがどうしようもなかったヒロインの差がすごく苦しかったです。
    ロルフとエミリーがどうなっていくのかすごく楽しみです

    休まれてまたアップされるのを首を長くして待ってます。

  • こういう小説を待ってました。苦労して苦労して、それでも自分の信念を持って進む主人公に心が熱くなります。

  • 久しぶりにカクヨムで熱くなれる作品に出会えました。
    修正は書籍化のときにプロがしてくれますから、今は思うままに書いてほしいです。
    これは間違いなく書籍化される、そして俺は買う!

  • 読みすすめるうちに、主人公の苦悩に共感しておりました。
    苦しかったし、この章まで拝読した今も未だに苦しいままです。
    主人公が苦しみから解放される刻が来るのか、来ないのか、行く末を見守らせて頂ければと存じます。

  • 一気に読み終えました。
    初めは暗いストーリーに何度も読むのをやめようと思ったのですが、それ以上に読みたいと思いました。
    続きが気になって仕方ないので、是非無理なさらないで頑張ってください。

  • 久々にすげえ「熱量」を感じた

    ありがとう

  • これからが楽しみです
    楽しみに待ってます

  • 一言。楽しみにしてます。

  • 個人的に、言葉の選び方とか、言い回しとか、とても好きな小説です。最後まで読んでみたいと思ったし、今後どういった展開が待っているのかと色々考えたりしながらここまで楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
    無理のない範囲で更新して頂ければ嬉しいです。大変だとは思いますが、頑張ってください。応援してます。


  • 編集済

    決心するのが上官の仕事なので意見を容れないのは全然問題ないんですよ、間違うのは普通のこと。

    でも人事権握ってから考課の機会がどれだけ、何年あったかと考えると。未熟さを言い訳にできる期間をとっくに終えてるんですよね。影響力を行使しえたのは誰かって言う。妹はまあ部外者なんだけど。上司に評価されないってのが多い転職理由のひとつですのよ。成果だけは貪ってるんだよなあ……

    本当に全部思ってる通りになっていて最高です。
    君が望んだ通りの結果なんやで(はあと)

    リアルでも兵○県警や防○大学で資質に劣ると見るや居なくなるイジメぬいてますしね。正義の結果!