60_黒い剣

 淡い月明かりの下、俺とリーゼはここに居る理由について話した。

 俺がバラステア砦の司令官代理で、ヘンセンでの民間人虐殺を止めるために来たことを話すと、彼女は驚いていた。

 それからアルバンとの面会のことに話が至ると、彼女は得心したように頷いた。


「たぶん父さんは、あんたのことが気に入ったんでしょうね」


 驚いたことに、リーゼはアルバン族長の娘だった。

 この区画は、特に貧しい者に支援を与える区画だが、町並みを見る限り、その支援は十分ではない。

 そこでリーゼがアルバンの命を受け、この区画の者たちの面倒を見ているとのことだった。


 ことに先ほどの子供たちは親がおらず、子供たちだけであの家に住んでいるらしい。リーゼとその仲間たちが交代で毎日訪れているし、配給もあるそうだが、やはり心配だろう。

 特に白壊はっかい病を患っている少年は予断を許さない状況だ。


「あの薬、かなり高価な筈だが」


「ええ。ヴィリ族もお金が無いし、厳しいんだけどね」


 でもあの子を戦争の犠牲になんて出来ないから、と彼女は続けた。

 俺も同感だった。

 悄然しょうぜんとした気持ちに引っ張られるように、顔が下を向く。


 その先、眼下の広場に、不思議なものが見えた。

 ごく小さなやぐらのような・・・いや、屋根のついた祭壇という風情だ。

 何かを奉っているのだろうか。


「広場の中央にあるアレ、なんだ?」


「ああ、見てみる?」


 信仰に類するものだろうか?

 見知らぬ文化には興味があった。

 頷き、リーゼに続いて階段を降りていく。


 そして広場の中央にあるそれに近づいた。

 小さな屋根の下、祭壇のようなものに縦に突き刺さっているのは剣だった。

 剣を奉る文化は珍しくないが、これは特異だ。


 剣自体が普通じゃない。

 柄から刀身まで、すべて真っ黒だった。

 剣のかたちに空間がくりぬかれて闇に繋がっているかのような、あまりに深い漆黒だ。


「これは・・・?」


「煤の剣よ」


 煤か。

 敵地深くまで来て、また煤に出会うとは、不思議な縁もあったものだ。


「見たことも無い黒だ。いったい何で出来てるんだ?」


灰鉛はいなまりっていう金属。銀の倍の比重があるやつ」


「知ってる。北方でオオカミ鋼と呼ばれているものだな」


 オオカミ鋼は極めて希少で、王国には存在を疑問視する者もいる。

 だが僅かながら実物が確認されており、確かに実在するのだ。

 世界で最も重くて硬い金属と言われている。


「だがオオカミ鋼は銀灰色だった筈だが」


「炭化してるの。これ」


 炭化?

 剣の形を保ったまま?

 どうにも理解の追い付かない話だ。


神代かみよの昔、ここで古竜グウェイルオルと熾竜しりゅうジュヴァが戦ったんだって。それで、グウェイルオルの吐く炎を浴びてこうなったらしいわ」


 古竜グウェイルオルは、魔法を本来の生命の営みとは別のいびつな存在と断じた。

 そのため、魔をおこしたとされる熾竜ジュヴァとは度々衝突したと伝承される。

 二柱の竜はこの地でも戦い、その時にこの剣が古竜の炎を浴びた、ということのようだ。


「・・・たしかに、グウェイルオルの伝説に "吐く炎は鋼を炭に変えた" というものがあるが、本当だったのか?」


 この剣がそれなのか?

 だとしたら何とも胸の躍る話だ。

 太古の伝説を目の当たりにしているということになる。


「いやまあ、本当かどうかは知らないけどね。炭化してるのは確かみたいだけど、竜の炎云々はあくまで伝説」


「本当であってほしいものだ」


 だが何となくだが、本当であるような気がする。

 漆黒が、この剣を本物たらしめているように見えるのだ。


「それにしても、炭化オオカミ鋼か・・・。世界一硬いオオカミ鋼が、更に硬くなってるんじゃないのか?」


「かもね。凄い剣なのかも。でも誰もさわれないの。柄でも刀身でも、触ったら激痛が走って、手が焼け爛れるのよ」


「そんなことが?」


「これは間違いなく事実だよ。手袋ごしでもダメ。だから何処にも動かせないの」


 また随分と気難しい剣だ。

 だが何だろう。目が離せない。

 この深い黒に魅入られてしまう。

 魂が深淵に吸い込まれるかのようだ。


「あと、振ったら煤が舞い散ると言われてるわ。だからこの剣を持つ人は煤まみれになるんだって」


「まあ煤の剣だからな・・・」


 黒い剣は何かを待っているかのようだった。

 だとしたら、この貧者の町で何を待ち続けているのだろうか。


 そんな思考に囚われていると、上の方、さっき俺たちが居た道の辺りから、誰かが見下ろしていることに気づいた。

 その大きなシルエットには見覚えがある。

 アルバンの屋敷であった将軍のひとり、ベルタだ。


「リーゼ! そこに居るのかい?」


「ベルタ? 来たのね!」


 表情に喜色を浮かべ、足取り軽く階段を昇っていくリーゼ。

 俺も後に続いた。


「ありゃ? あんた、どうしてここに?」


「アルバン殿は、この地の現状を俺に教えるためにここへ来させたようだ。リーゼに会ったのは偶然だが」


「おお、なるほどね」


「あなたたち、会ってたのね」


 話しながら、さっきの子供たちの家に向かう。

 ベルタもリーゼ同様、この区画を気にかけていたようだ。

 特に子供だけのあの家を心配し、度々足を運んでいるとのことだった。


「テオの症状も最近はおとなしいし、このまま落ち着いてくれると良いねえ」


「・・・さっき、発作が出たわ」


「えっ!? そ、それで!?」


 終始にこやかだった顔に、初めて大きな焦りを浮かべるベルタ。

 あの子供たちを如何に大事に思っているかが分かる。


「薬が効いてくれたわ。今は眠ってる」


「そ、そうかい・・・」


 ベルタは安堵の息を大きく吐き出した。

 それから少し急いで家の中に入っていく。


「あーっ! ベルタおばちゃん!」


「ベルタおばちゃんだー!」


「あはは。あまり騒ぐとテオが起きるよ。ほら、おいで」


 子供たちがベルタにまとわりついていく。

 皆、満面に笑みを浮かべていた。

 この婦人はたいへんな人気者のようだ。


「今日ね! 今日ね! 私とノーラだけでお使いに行ったんだよ!」


「そいつは凄いね。迷子にならなかったかい?」


「うん! 大丈夫だった!」


「ベルタおばちゃん! 肩たたいてあげる! リーゼお姉ちゃんが、僕は上手だって!」


「ほう。それじゃお願いしようかねえ」


 むくりと、マットに横たわっていた少年が起きる。

 それから部屋を見まわし、ベルタを見ると破顔した。


「ベルタおばさん!」


「ああテオ、ごめんね。起こしてしまったね。具合はどうだい?」


「もうぜんぜん大丈夫です!」


 その時、子供のひとりが俺を見つけた。

 珍しいものを見たかのように目を輝かせる。


「あ! さっきのお兄ちゃん!」


「えっ? 人間のひとですか? 初めて見ます」


「私の友達よ」


「リーゼお姉ちゃんの?」


「俺はロルフという。よろしく」


「よろしくね!」


 子供たちは、笑顔で挨拶を返してくる。

 大人は、人間が恐ろしい敵であると教えていないようだ。

 フォルカーが言っていたな。信じるに際して種族は関係ないと。


「ベルタおばちゃん! 今日は泊まっていく?」


「そうだね。そうしようかねえ」


「やったー!」


 子供たちは飛び上がって喜んでいる。

 そしてベルタにまとわりつく。

 ベルタの大きな体は、五人の子供が抱き着いてもびくともしなかった。

 彼女は優しい表情で子供たちの話を聞いている。

 そしてその光景を見るリーゼも微笑みを浮かべていた。


 ◆


 夜も更け、子供たちも寝静まった。

 皆、大喜びでベルタと話し続け、そして疲れてしまったようだ。


「大人気だな、貴女は」


「昔はリーゼも甘えてくれたもんだけどねえ」


「わ、私はもう大人だから。あんな風にまとわりついたりしないわ」


「あはは。そいつは寂しいねえ」


 言葉とは裏腹に、とても嬉しそうに笑うベルタ。

 子供の成長は、彼女を喜ばせるものに他ならないのだろう。


「昔から親を亡くした子供たちの世話を?」


「ああ。あたしは子供の出来ない体でねえ。それで戦士としての人生を選んだけど、子供たちに何か出来るなら、やってやりたいからさ」


「そうか・・・」


 こんな血みどろの世でも、尊敬すべき人はちゃんと居るものだ。

 それが嬉しい。

 弱い者を守ることは当然であると、疑いなく信じる者たちが居るのだ。

 集落で会ったイルマとエーファもそうだし、リーゼだってそうだ。


 それから俺たちは色々なことを話した。

 戦争中の敵同士がこうして膝を交えて話すことに感慨を感じる。

 リーゼもベルタも気持ちの良い人物だった。

 俺たちは、この地方の気候の話から、人と魔族の歴史の話など、尽きぬ話題に花を咲かせた。

 

 話は、俺に魔力が無いということにも及んだ。

 エルベルデで交戦した時、俺の剣がリーゼに届かなかったことを彼女が不思議に思っており、そこを説明したのだ。

 自らの弱点を伝えることになるが、別に躊躇ためらいは無かった。


「へえ、そうなんだ」


「そりゃ苦労しただろうねぇ」


 彼女たちは特に嫌悪感を示すことは無かった。

 魔族は女神ヨナを信奉しているわけではないので、当然の反応なのだろうが、俺は嬉しかった。

 そんな思いに耽っている俺にベルタが言う。


「そうだ。あんたが言った西側からの住民の避難、始めたよ」


「え? ずいぶん早いな」


 俺がアルバンに民間人の避難を呼びかけたのは、今日の昼ごろだ。

 まさかそんなに早く動くとは。


「族長は果断即決だし、あんたの言うことは理に適ってたからね。西門に近い区域から避難を始めてる。明日には、この区域も避難対象になるよ」


「今日はそれを言いに来たのね?」


「そう。でも色々話しているうちに皆、寝ちゃったよ。ま、今日はあたしが泊まって、明日は朝から避難を主導するから」


「それじゃ、私も泊まるわ」


 笑顔で言うリーゼ。

 俺はそろそろおいとまするかな、と思った時。

 窓の向こう、西の空にイヤなものを見た。


 ぞくりと背筋が凍る。

 そして、幸せそうに眠る子供たちの顔を見まわす。


「どうしたの?」


 リーゼの声を背に、俺は弾かれたように立ち上がり、家の外に出た。

 そして西門の方角を見上げる。

 見間違いではなかった。夜空に赤い光が立ちのぼっている。


 町が燃えているのだ。

 そして遠くから僅かに聞こえてくるのは、怒号と蹄の音だった。


 隣にリーゼとベルタが立っていた。

 二人とも、目を見開いて言葉を失っている。


 こんなに早く始まるとは。

 どうやら、俺がバラステア砦を発ったその日に出兵したようだ。


 王国が攻めてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る