第二部

35_追放

 追放と言っても、放り出しておしまいというわけではない。

 国軍たる騎士団だ。

 団員を追い出すにも、踏襲するべきルールや手順がある。


 俺は騎士団から籍を失い、従卒でもなくなるが、王国の兵のひとりではあるのだ。

 追放されていく先は戦場になる。


 そして騎士が身分を失って追放されて行く先は、慣例上、辺境と決まっている。

 俺は騎士ではないが、やはり遠く辺境へ向かわされるだろう。


 どこの辺境かは分からない。

 俺を追放する先は、いま検討されているのだ。

 その間、俺は十日間の謹慎を言い渡されていた。


 謹慎と言っても自室など無いので、書庫で一日を過ごした。

 本部棟の外には出ないよう命じられていたが、早朝と夜の素振りは休みたくなかったので、その時は棟外に出た。


 追放処分となって気が大きくなったのか、俺は遠慮なくルールを破っていた。

 だが幸い誰にも見咎められることは無く、俺も結構運が良いな、などと思うのだった。


「いや、冤罪で追放される時点で運が良い筈もないか」


 そんなことをひとちながらも謹慎の日々を過ごし、十日目、俺は追放先を告げられた。

 ストレーム辺境伯領のバラステア砦とのことだった。


 有名な砦だ。

 死傷者が極めて多い激戦区として知られている。

 最も危険な戦場のひとつと言えた。


 バラステア砦は、ストレーム辺境伯が中央の支援を受け、領兵で運用している。

 騎士団は居ない。

 騎士団で見てきたものとは、まったく違う文化があることだろう。

 新しい環境へ向けて、身が引き締まる思いだった。


 正直なところ、この十日間のあいだ、胸が苦しかった。

 エミリーとの別離は、自分が思ったよりも更に濃い影を俺の心に落としていたのだ。


 決断を後悔はしないが、苦しいものは苦しい。

 物心がついた時から共にあった人であり、本来俺が幸せにしなければならなかったひとなのだ。

 簡単に割り切れるほど、心ってやつはシンプルに出来ていないらしい。


 だが進むしかないのだ。

 誰にも曲げられない厳然たる事実として、人間には現在と未来しか無い。


 具体的な行き先が決まったことだし、気持ちを切り替えなければ。

 赴く先は死地なのだ。

 下を向いたままではいられない。


 ◆


 追放処分が執行される日の朝。

 空は見事なまでの晴天だった。


 まるで俺の旅立ちを祝福するかのようだ。

 だとすれば、天候を司る神はたぶん頭が悪い。

 追放される者の門出を祝っても仕方ないからな。


 第五騎士団本部の正門前に俺は居た。

 目の前には幹部がふたり。

 面倒そうな顔をしているが、処分の執行には幹部が立ち会わなければならないのだ。


 五年前、この門を入ってきた時は、こういうかたちで出ていくことになるとは思わなかった。

 人生なにがあるか分からない。

 驚きのある人生を送れていることに感謝しておこう、とは強がり過ぎか?


「バラステア砦との調整は済んでいる。行って書状を渡せ」


「向こうでまた追放されぬよう、今度はまともに働けよ。まあ、加護なしではそうもいかんだろうが」


 そう言ってさっさと俺を追い出そうとする幹部たち。

 当然、俺には馬など与えられない。

 徒歩で街まで行き、そこから乗り合い馬車を使うのだ。


 まあ、さして問題ない。荷物も殆ど無いしな。

 腰の剣と少しの食料、あとは昔から使ってる飲み水用の革袋ぐらいだ。


 そこに蹄の音。

 馬に乗ったエミリーが、何人かの幹部を伴って現れた。

 追放が決まったあの日以来、十日ぶりに見るエミリーの姿だった。


「団長、わざわざ加護なしの処分を確認しに?」


「・・・ええ、まあね」


 幹部の問いに答え、馬上から俺を見下ろすエミリー。

 数秒、目を合わせ、そして俺は背を向けた。


「それでは」


「・・・・・・」


 ごく簡潔にそう言って、俺は門を出る。

 エミリーからの言葉は無かった。


 こうして俺は、第五騎士団を追放された。


 ◆


 ストレーム辺境伯領は遠かった。

 そりゃそうだ。辺境だからな。


 乗合馬車を何台も乗りつぎ、辺境伯領に入った時は、第五騎士団を出てから七日が過ぎていた。

 さらにそこから丸一日歩き、ようやく俺は目的地に辿り着く。


 バラステア砦。


 魔族領に隣接する辺境に建てられた砦。

 騎士団本部のような豪華な石造りではなく、木造だ。

 そこかしこが破損しており、激戦の様子が窺える。


 砦の外、魔族領側には険しい山と森が広がっている。

 この地方では、その地形上の制約で、魔族領から王国領に攻め入ることが出来る地点は一か所しかない。逆も然りだ。


 バラステア砦は、その地点に建てられている。

 ここを抜かれれば、この領の執政機能を有する領都アーベルがすぐそこなのだ。

 辺境伯も領都アーベルに居る。

 当然、領都にも防壁や防衛戦力はあるが、それでもこの砦は絶対落とされてはならない。


 だから魔族の攻撃も激しく、この砦は数年前から激戦区として知られていた。

 領都から出る辺境伯の軍が時々砦を通過して魔族領に攻め入るが、それとは違って砦に駐留する戦力は、あくまで砦の防衛を任務としている。その身を盾にして砦を死守するのだ。


 そんな砦が俺の新たな任地だった。


「ここに赴任するロルフ・バックマンだ。副司令官に取り次いでほしい」


「ああ、聞いてます。どうぞこちらへ」


 門の前にいた兵士に話しかけると、砦の内部へ導き入れてくれた。

 彼についていった先では、男がひとり待っていた。


「副司令官のエッベです。長旅ご苦労さまでした」


 彼はそう名乗った。

 三十歳ぐらいの、痩せぎすの男だ。


「ロルフ・バックマンだ。よろしく頼む」


「どうも司令官どの。まあ、せいぜい頑張ってくださいよ」


 エッベはいかにも迷惑そうに言った。


「正確には司令官代理だ」


 俺はこの砦の司令官代理に任じられていたのだ。


 ここに居るのは領兵で、騎士団と直接的には関係ない。

 だが、砦は事実上、騎士団の下部組織だ。


 中央と密接に繋がっている騎士団に対し、砦の兵力は、あくまでその砦がある領地の兵士だ。

 そして王国の軍事の中心である騎士団は、中央を通して各地の砦の運営に口出しできる。人事権も持っているのだ。


 この砦の司令官が持病で休職中だったということもあり、エミリーは俺を司令官代理にしたのだった。

 意図するところは分かる。

 この激戦区で、俺が戦場に出ればたちまち死ぬと思ったのだろう。


 砦に居る兵士は皆、平民だ。

 騎士団に所属していた貴族ということであれば、司令官代理に就けるのも可能だったというわけだ。


 騎士団に居たと言っても終始従卒だったし、貴族と言っても廃嫡済みだが。

 しかしそれでも、騎士団から来た貴族であることは間違いなかった。

 エミリーは、その一事をもって俺をこのポストに就かせたのだ。

 追放された先で要職の代理に就くというのも妙な話だった。


 またエミリーが幹部たちの反発を買っていなければ良いが、まあこれで最後だ。

 もう彼女が、俺の扱いに私心ありと疑われることは無い。

 だがエミリーは、これで中央に借りを作ってしまっただろうな。

 俺のために。


 ともあれ、要衝の司令官代理に新参を、それも追放されてきた者を宛がわれたのでは、副司令官エッベの態度が刺々しいのも当然だった。


「エッベ、司令官の体調は?」


「いまだ復調の兆し無し。良かったですね。それより代理どの、お聞きしても良いですか?」


「ああ」


「どうして騎士団を追放されたんですか?」


 エッベはニヤニヤと笑っていた。


「知っているんだろう?」


「いやあ、馬を逃がして追放なんて、にわかには信じられなくて。横領やら背信やらではなく、馬って。馬に逃げられて追放って。・・・くくく。そんな人ほかに居ます?」


「さあな」


 楽しそうに笑うエッベ。

 口角が大きく吊りあがっている。


「代理どのは騎士団では従卒だったそうですね」


「そうだ」


「騎士団にはどれぐらい居たんですか? 半年ぐらいですか?」


「五年だ」


「ん? 五年? 五年と仰いました?」


「俺の経歴は伝わっている筈だろう」


「いやあ、しかし、五年。五年って。五年も従卒を? いったい何でです?」


 エッベは顔中に愉悦の笑みを浮かべている。

 感情が表情に出やすい男のようだ。


「それも知ってのとおりだ」


「アナタの口から教えてくださいよ。ねえ、ほら。ほんと、教えてくださいって」


 くつくつと笑うエッベ。


「お願いですよ。五年も従卒をやれる秘訣を知りたいんです。このとおり! 頼みます! 代理どの!」


 エッベは芝居がかったしぐさで両手を胸の前で合わせ、祈るポーズを見せた。

 顔はずっと笑っていたが。


「エッベ、俺への軽侮は別に良い。だが仕事はきちんとしてもらうぞ」


「ははははは! 面白い! "仕事はきちんとしてもらうぞ"!」


 エッベはげらげらと笑いだす。


「大丈夫ですよ代理どの! 世の中、貴方より仕事のできる人間ばかりですから!」


 そう言って、エッベはいつまでも笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る