32_享楽の貴族3

 俺たちは予定どおり、窓から屋敷の西側、馬どめの前に降りることができた。

 窓の下に馬用のわら山があったため、拘束した父子を投げ落とし、アイナとカロラを俺とフリーダでそれぞれ背負い、雨どいを伝って降りた。


 物陰から西側の門の様子を窺う。

 やはり屋敷の側面は警備が薄く、衛兵は三人しか居なかった。


「ロルフ、屋敷内の異常に気づかれる前に脱出しなきゃならない。ここは一気に突破しちゃおう」


「そうだな」


 ここでまごついているうちに、脱出の成功率はどんどん下がっていく。

 恐れずに決断し、すぐに行動しなければならない。

 それに入る時はそうも行かないが、出る時は強行突破で構わないのだ。


 俺はアイナと、フリーダはカロラと馬に乗り、別の馬の背に父子を縛り付けた。

 そしてその馬を俺が引く。


「アイナ、カロラ。しっかり捕まっていてくれ。大丈夫、突破は難しくない。子爵とケネトがこちらに居ては、敵も魔法や矢を放てないからな」


「もうすぐ帰れるからね? よし、行こう!」


 響く蹄の音。

 三頭の馬が、西の門に突っ込んでいく。


「えっ!?」


「お、おい、子爵様が馬の背に!」


 慌てふためく衛兵たちの横を、馬が通り過ぎる。

 門の突破は苦も無く成功した。

 俺たちは子爵邸からの脱出を果たしたのだった。


 西側の馬どめには、もう馬は居ない。

 彼らが正面にまわって応援を呼びに行くうちに、俺たちは屋敷から十分に離れることが出来るだろう。


 ◆


 屋敷から数キロ離れた山間やまあい

 小川のそばに俺たちは居た。


「感謝するよロルフ。官憲は前から睨んでたんだけど、子爵はまったく尻尾を出さなかったんだ」


「これで告発できそうか?」


「ああ。あたしとこの子たちの証言があれば、屋敷を捜索できる。そうなれば、あの地下室が動かぬ証拠になるね。きっちり身柄も確保したし、もうアールベック親子は逃げられないよ」


「そうか・・・。あの地下室の人骨、しっかり弔ってやってくれ」


「ああ、もちろんだ」


「それと俺のことは伏せてほしい。居あわせた男が協力したが、脱出後に立ち去ったと官憲には伝えてくれ。それ自体は嘘じゃないしな」


「貴族家のこういう事件だから色々あるのは分かるが、仕方ないのかい?」


「ああ」


 もともと、エミリーとは無関係に行動することが前提だったのだ。

 たとえアールベック家がクロと証明されても、俺が動いたことがバレれば、エミリーが婚約を破棄するために、第五騎士団の人員を使って調査したように見えてしまう。


 姻家となる相手を調査しただけ、と言っても貴族社会では通用しないだろう。

 エミリーのメルネス家は、結局かなり大きなダメージを受けることになる。

 家のために団長の責務に耐え続けているエミリーの努力を、フイにするわけにはいかなかった。


「分かったよ。でも、あたしたちが感謝してることは忘れないでくれよ」


「俺も感謝しているよ。ありがとう」


 フリーダと握手を交わす。

 戦友というのは良いものだ。


「町で官憲と合流するのか?」


「ああ。この子たちに治療も受けさせないとね」


「フリーダもだぞ」


「ふふ。分かってるよ」


「俺はここでお別れだ。明朝までに帰らなければならないんだ。町まで送ってやれなくて済まない」


「なーに、もう日も落ちたし、追っ手には見つからないよ。大丈夫」


「う・・・む・・・ここは・・・?」


 父子とも騒がしいので気絶させていたが、アールベック子爵が目を覚ましたようだ。


「・・・・・・き、貴様ら! どういうつもりだ!」


「見てのとおりだよ。アンタもアールベック家ももうおしまい」


「ふ、ふ、ふざけるな! 貴様らはただ悲鳴をあげていれば良いのだ! そ、それを俺たちに歯向かうとは! 恥を知れ!」


「恥を知るのはアンタだよ」


「だまれ! だまれ! 当家は王国でも指折りの歴史を持つ名家だぞ! この地には聖者ラクリアメレクが逗留したこともあるのだ! その地を陛下から任せられているこの俺が! 貴様らのような下賤の輩に!」


「へえ、そりゃすごいね」


「くっ!」


 子爵は顔中に焦燥を浮かべ、必死に周囲を見まわす。

 そしてアイナとカロラに目をつけ、二人に怒鳴り散らした。


「そこの二人! この拘束を解け!」


「ひっ・・・!」


「何をしている! 早くせんか! 切り刻まれるしか能の無いカスどもが!!」


「あっ・・・! あっ・・・!」


「だまれ」


 聞くに堪えない。

 俺は近づいて、子爵に猿轡を噛ませた。


「・・・・・・! ・・・・・・!」


「あああぁぁ! ああ! いやああああぁぁぁああ!」


「ひぃ! いや! いやぁ! あああああ!!」


 静かになった子爵とは対照的に、叫び声をあげるアイナとカロラ。


「落ち着いて! 二人とも! もう大丈夫だから!」


 二人を抱き寄せ、必死に声をかけるフリーダ。

 それでも二人は静まらない。


「アイナ、カロラ。俺を見ろ」


「あっ! あっ・・・!」


「俺を見ろ」


 精一杯の感情を声にこめて語り掛ける。


「あ・・・ああ・・・・・・」


「貴女たちが味わった恐怖と苦痛は、俺が理解できるようなものではないのだろう。気持ちは分かる、などと言えないのが悔しい」


「あ・・・う・・・」


「恐怖はそうそう消えてくれない。これからも何かの拍子に、恐ろしい記憶が蘇ってしまうことがあるだろう」


「・・・・・・」


「その時は一緒に思い出してほしい。今日、立ち向かったことを。貴女たちは、刃を振り上げるケネトに飛び掛かったじゃないか。戦ったじゃないか」


「・・・・・・」


「貴女たちの勇気が無ければ、俺たちは負けていたかもしれないんだ」


「・・・・・・」


「貴女たちは、貴女たちに恐怖を与えてきた相手に、たしかに立ち向かった」


「う・・・ぅ・・・」


「戦えるんだ。人は恐怖と」


「うぅ・・・ロルフさん・・・」


「わたし・・・わたし・・・」


「人間の勇気を見せてくれてありがとう。貴女たちに会えたのは俺の誇りだ」


「う・・・うぅ・・・」


「ぐす・・・ロルフさぁん・・・」


 夜の山間に、しばらく嗚咽が響いた。

 どうか彼女たちの今後の人生が幸福であるようにと、夜空に願わずにはいられなかった。


 ◆


「じゃ、もう行くね」


「ああ。・・・・・・フリーダ、きみは大丈夫か?」


「まあロクな目に遭わなかったけど、でも大丈夫だよ。人は恐怖と戦えるからね」


「はは・・・そうだな」


「あとさ」


「ああ」


「あたし終始一貫ハダカなんだけど。もうここ完全に野外なんだけど。あんたがいつ服をかけてくれるか待ってたんだけど」


「えっ? あ、すまない」


 言われてみれば、フリーダは地下室からここまで、ずっと全裸だ。

 アイナとカロラには布を纏わせたのに。


「なんか、こう、フリーダは別に良いような気がして」


「わりとショックだな」


「も、申し訳なかった。え、ええと」


 胸当てを外し、もたもたとシャツを脱ぐ。

 そしてそれをフリーダに手渡そうとする。


「いや、かけろと言ってんの」


「あ、ああ」


 フリーダの後ろにまわり、その肩にシャツをかけた。


「ふふ・・・デカいシャツだね。あたしの体がすっぽり収まるよ」


「そ、そうだな」


 胸の前でシャツを握りしめ、赤い顔で微笑むフリーダ。

 アイナとカロラもくすくすと笑っていた。


 ◆


 それじゃあ、また、きっと何処かで。

 そう言って三人と別れ、本部への帰路につく。


 俺は馬を走らせながら、月に向かってひとちた。


「終わったよ。・・・どうか安らかに」


 犠牲となった者たちに向けた言葉だった。

 アールベック子爵家が起こしていた悲劇は、この日終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る