第二十六話 リザードマンも繁殖効率が良いと予想されます

「西の皇都が緑の魔王に滅ぼされてから、交易都市との行き来もすっかり絶えてしまっております。武勇名高き天突あめつくドワーフ様方が護衛に付いてくださるのであれば、当商会も新たな交易路の探索に乗り出せるのですが……」

「願ったり、と言いたいところだが、そいつは無理な相談だな。おれたちは天突あめつく岩から離れられねえ」


 天突あめつく岩の氏族は地霊の加護が強く、そのぶん体力や魔法に優れているのだが、そのために地霊の力が弱い土地では暮らしていけない。およそ五十歳を過ぎるとそれが顕著になり、オババ様や他の長老たちともなると麓の街まで降りていくことさえできないそうだ。


 ってか、いま魔王って言った? また瘴気領域の主的なやつなのかな?


 わたしの表情にハテナマークが浮かんでいるのを察したのか、サルタナさんが補足してくれた。


「皇族の一人が魔に魅入られ、皇都の住民のほとんどを野菜に変えて喰らってしまった……と伝え聞いております。それが緑色の野菜だったため、緑の魔王、と」


 なんやねんそれ。草食なのか肉食なのかさっぱりわからん魔王だな。つか、人間を野菜に変える魔法? なのかな。ニッチなくせに凶悪すぎるぞ。


「このあたりの主要な街道はすべて皇都を通っていたため、未だ西の交易都市とをつなぐ新たな交易路が見い出されていないのです。旅人などから情報は集めておりますが、いずれも狭い間道ばかりで、とても隊商を引き連れて通れるようなものではないのです」


 そして、「皇都の北にある瘴気領域を安全に抜けることさえできれば、交易も再開できるでしょうに」と悔しそうに付け加える。なるほど、それでローガンさんたちに護衛の依頼をしたかったのか。


「冒険者には頼めねえのか?」

「並の冒険者ではとてもとても。熟練者でも瘴気領域を突っ切るとは聞いて尻込みするばかり。乗り気になるのは誰も彼も己の実力を弁えない未熟者……という次第でして。まずは少数の調査隊を送ろうと考えてはいるのですが、手札が揃わないのです」


 おお、冒険者。ドワーフ村の会議でも耳にしたけれど、そんなファンタジー味あふれる職業が存在するのか。やっぱりゴブリンを退治したり、ドラゴンの巣にある秘宝を持ち帰ったり、お姫様を救うついでに世界も救っちゃう、みたいなやつなんだろうか。


「護衛がご入用でしたら、我が主人を推薦いたしましょう。先だって屈強のドワーフ戦士たちが苦戦した、天突あめつく岩の集落に現れた怪物を、たった一人で討滅したのは何を隠そう我が主人なのでございます」


 あれ? セーラー服君、何言っちゃってるの? しかもそれ色々盛ってない?


「実は我が主人は婿探しと共に、瘴気領域の主を倒すことを目的とした旅をしておりまして。天突あめつく岩に立ち寄ったのもその一環。交易路を再開するための旅路に瘴気領域があるのであれば、むしろ好都合というものです」


 しれっと婿探しとか言うんじゃない。っていうか、都合良くない。わたしは切羽詰まるまでセーラー服君を誤魔化しつつ、安全域で過ごしたい


「この女性が……いや、しかしとても……」


 サルタナさんが怪訝な顔でわたしを見る。心情をアテレコするなら、「このちんちくりんが? ちょっとちょっと、冗談はよしこちゃんよ」という感じだろう。わたしもまったく同意である。わたしは荒事とは無縁な料理とアニメが好きなだけの三十路OLなのだ。


「サルタナさんよ、嬢ちゃんを舐めてくれるな。こう見えて嬢ちゃんは、本気でやりあえばおれでもかなわん強者つわものだぞ」


 あっ、ローガンさんが若干不機嫌そうに言い返してしまった。わたしが侮られたと思って間に入ってくれたのだろう。その気持ちはうれしいが、いまはありがたくない。すごくありがたくない。


「ローガン様のお墨付きとあれば疑う余地もありませんが……瘴気領域の探索となれば我々とて命懸け。無礼を承知で、ひとつ試しをさせていただいてもよろしいでしょうか?」

「ご懸念はごもっとも。我が主人も大いに腕が鳴っているようです」


 ちゃうちゃう。めっちゃ首を横に振ってるから。しかし、サルタナさんはわたしの様子を見てうなずいた。ちょちょちょ、なんでそこで納得しちゃうのさ。もしかして、このへんって首を横に振るのが肯定の意を表す風習だったりするわけ!?


 セーラー服君が骨伝導を使い、わたしにだけ伝わる小声で言ってきた。


「ご主人の動作を光学処理によって自信ありげに頷いて見えるよう上書きしました。本来の動作と大きく異る映像を作り出すのはエネルギー消費が激しいのでなるべく避けたくはありますが、この機会を逃す手はありませんので」


 ファック! ファック! ファーーーーック! その隙あらばわたしを危険に送り込もうとするスタイルやめてくれませんかね!?


「であれば、やはり異性誘引フェロモンを。リザードマンも繁殖効率が良いと予想されますので、おすすめですよ」


 はい、ごめんなさい。いまのナシ。ボスモンスターを倒す方向でがんばりますです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る