閑話20 掲示板14

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【中央到達】他サーバー交流用【おつかれさま】 No.3


======================================


151:宇宙開拓者


それじゃあ、悪役令嬢さんのサーバーは『シナリオから解放』されたら中央到達とみなされているというわけだ。



152:悪役令嬢


ちょっとニュアンスが違うけれど、それで間違っていないわね。

正確には、中央に到達したらシナリオ解放とみなされるのよ。



153:アマゾネス


うん? いまいち違いがよく分からないのだが?



154:悪役令嬢


やっぱりそうなるわよね。

わたくしたちのサーバーでもちょっとした議論……というか、騒ぎになっているもの。

もっとも事細かく説明できるのは壁を越えたプレイヤーだけなので、きちんとは説明できていないけれど。



155:悪役令嬢


たとえばわたくしのような立場だと分かりやすいのだけれど、同じサーバーにはプレイヤーの『ヒロイン』もいますわ。

そのヒロインにとってのシナリオの解放ってどういうモノだと思われますか?



156:龍の人


なるほど。言われてみれば、確かに。

ヒロインということは基本的にハッピールートになっているわけで、そのシナリオからの解放ってどういうことか、となるわけか。



157:悪役令嬢


そういうことですわね。

ちなみにわたくしのような悪役令嬢でも、単純に悲劇ルートから回避しただけでは解放とみなされない場合もあるわね。



158:宇宙開拓者


それはまた、ややこしい。

……とか言いつつ、ここにいるプレイヤーは皆が答えを知っているわけだが。



159:龍の人


そうだな。

一言で言ってしまえば、『マナに触れる』ことが達成できればいいわけだろ?

逆に、俺たちからすればシナリオからの解放が何故マナに触れることに繋がるかがわからないわけだがな。



160:悪役令嬢


それは是非とも運営に文句を言ってくださいな。

解放できたわたくしも、未だに正確な理由が分かっていないのですから。



161:龍の人


なんだろうな。俺たちは苦労してマナに触れているわけだが、その棚ぼた感。

いや、悪役令嬢が苦労しなかったとは言わなないが。



162:悪役令嬢


フォローしなくても別にいいですわ。

わたくしもほとんど棚ぼただと思っていますもの。

それはヒロインも同じですわよね?



163:ヒロイン


あ、はい。その通りですね。

ヒロインも悪役令嬢もシナリオ上で能力が高いからという理由もあるのでしょうが、それは他のプレイヤーの方々も当てはまりますし。

そうなると私たちがクリアできた理由がいまいちわからないのです。



164:龍の人


運営、というか、あの上司のことだからただの棚ぼたというのは絶対に無いはずだがね。

それだけは断言できるな。



165:勇者


また随分ときっぱり断言するね。

違ったらどうするんだい?



166:龍の人


いや。違わないだろ。

というか、あの上司だったらわざわざこんなことで出張ったりしないぞ?



167:錬金術師


え? 出張るって?



168:龍の人


あ~。そんなところで違いがあるのか?

うちのサーバーはちょこちょこ上司本人が発現しているぞ?

一応言っておくが、攻略につながるような発言はしていないからな。



169:勇者


……なるほど。

うちでの発言と合わせて、上司さんの人となり(?)が何となくわかってきた。



170:宇宙開拓者


あの人のことは気にするだけ無駄……とまでは言わないまでも、振り回されないようにしようというのがうちでの共通の認識だね。



171:龍の人


蟻んこ(プレイヤー)の観察が趣味だと公言しているくらいだからな。



172:悪役令嬢


そういえば、そんな話もありましたわね。

あまりに距離があり過ぎて忘れていましたが。



173:ヒロイン


私たちのところでは、ほとんど発言することはありませんでしたから。

やはり、上司様の趣味に合う合わないサーバーはあるのかもしれません。



174:龍の人


なるほど。それはありそうだな。

周り(運営さん)に言われて作ったものの趣味に合わなくて放置している、か。



175:アマゾネス


十分にありそうだね。

ところで乙女ゲームサーバーの話をしていたんじゃなかったのかい?



176:錬金術師


横道にそれるのはここでも顕在か。

それで棚ぼたはないとして、ログを見たら何か確認するとか言っていなかったかい?



177:龍の人


ああ。木の人が気になるとか言って古い書物を確認するとか言っていたやつな。

今のところ進展はないと言っていたぞ。

運営の関与はありそうだと言っていたが。



178:錬金術師


おいおい。

それって重要な話じゃないのかい?



179:アマゾネス


ああ。古文書とか禁書とか言われる古い書物関係は、うちでは割と前から運営が関与していると言われていたからね。

報告はあってもあまり騒ぎにならなかった感じだな。

一応、他のプレイヤーも調査はしているみたいだが。



180:勇者


それは動きが早いというか……。

うちみたいにプレイヤー間で多少なりともギスギスがあると出来ない動きだね。

曲がりなりにも掲示板は稼働しているから、そこまでひどくはないけれど。



181:カミラ


それはまた。ご愁傷さまとしか言えないわね。



182:勇者


これはチラリと聞いた話だが、うちよりもひどいサーバーもあるらしい。

そういうところは、当然というべきか、全然攻略が進んでいないとか。

この世界観で攻略という言葉が当てはまるかどうかは微妙だが。



183:アマゾネス


それな。うちでも既にゲームというプレイヤーはいなくなっているな。

プレイヤーという言葉自体は定着しているのでなくなることはないだろうが。



184:宇宙開拓者


ゲームのプレイヤーとは別の意味で使っているのだからいいのでは?

たとえば『演者』としての意味とかね。

それはいいとして、やっぱりどのサーバーでも『攻略』がなにに当たるのかは話がされているんだね。



185:勇者


そうか。演者とは考えていなかったな。でも、上司から見れば確かに僕たちは演者だね。



186:カミラ


仮にも最初は『ゲーム』のプレイヤーとして招かれているからねえ。

攻略という呼ばれ方をするのは当然なんじゃないかい?



187:宇宙開拓者


確かにあの始まり方はねえ。。。

そういえば、その辺のことは話していなかったけれど、やっぱり大部屋に集まって話をされた感じかな?



188:悪役令嬢


そうですわね。

わざわざ個別の端末まで用意してと当時は思いましたが、簡単に用意出来るのでしょうねえ。

あの運営なら。



189:龍の人


そこは突っ込んでも仕方ないと思うぞ。

何しろ『世界』すら簡単に用意できる方々だからな。



190:勇者


そういえばふと思ったのですが……。

ここにいるプレイヤーのサーバーではなさそうですが、運営を本当に神様と崇めているサーバーもありそうですねえ。



191:龍の人


それは……ないとはいえんな。

ついでにその逆もありそうだが。主に掲示板の活用が上手く行っていないサーバーとかでだが。



192:ヒロイン


見る者伝える者によって変わって来る存在ですか。

普通にありそうですね。



193:悪役令嬢


どっちの立場も頭が固そうで、出来れば関わりたくないわねえ。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


是非ともフォロー&評価よろしくお願いいたします。

m(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る