閑話14 掲示板9

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】好きに生きよう異世界生活【エンジョイ】 No.235


======================================


768:ハルト


結局、血管みたいだって話、どうなった?



769:ターバン


一体、何の話……って、地脈のことか。

あれだったら違うってことで話がついたんじゃなかったかな。



770:ファン


ガイアの言う中央が心臓で、地脈が血管に当たるんじゃないかって話な。

地脈の全部が物理的に中央繋がっているんだったら正しいということだったか。

けど、ところどころで転移しているらしい個所があるって話だったよな。



771:ハルト


転移!?

知らないんだけれど?



772:ミズ


細い道を抜けた先になってようやく見つけられるからねえ。

そこまで行っていないと、そもそも転移することすらないよ。



773:ファイター


転移というよりも転送に近いと言われているがな。

どっちも同じだろという突っ込みはなしで。



774:シャーク


確かにどっちでもいいが、そもそも何故転送だと?



775:ファイター


転移は主に人に使うもので、転送は物に使われる……とされているからだな。

地脈の場合は、流れている魔力を転送するために使われているためであって、俺たちみたいのはイレギュラーという扱いになる。

言葉の違いで誤解を招く原因になると後々困るから今のうちにちゃんとしておこうとなった。



776:フィン


そういうことね。

間違って使っても訂正警察は来ないけれど、どこかのタイミングで困ることになるかもね。

その場合は自業自得ってことで。



777:ハルト


まあ、わざわざ間違って覚えるつもりはないからそれはいいんだけれど……。

とにかくまず見つけるべきは転送ポイントか。



778:ショウ


実は転送しなくても中央にたどり着けるという話もありますけれどね。

何人かはそれで濃度の濃い道にたどり着いているようです。



779:ミイナ


何、それ? 私知らない。



780:ラッシュ


そういえば、掲示板では出ていなかったか?

広場で集まった時に出た話だったな。



781:ハート


そうですね。

私とかキラさんとか、要するに精霊珠とか魔力珠を使って移動しているプレイヤーがそれにあたるみたいです。

恐らく魔力的なものか物理的なものに守られているかによって違いがあるといわれています。



782:ミイナ


ほえ~。そんな違いがあったんだ。

でも、転送せずに移動するってとっても時間がかかるんじゃ?



783:ラッシュ


それはどうかな?

物理的な方は確かに移動に時間がかかっているが、そこまで大きな差はないと思うぞ。

転送ポイント探しに時間をかけるか、素直に大きな道をひたすら進むかの違いしかないんじゃないか?



784:マサムネ


なるほど。そういうことでござるか。



785:サキ


転送で進む場合は、どこに飛ばされるか分からないということ。

物理で進む場合は、大回りしている可能性があること。

ざっくり言うと、この辺りが二つの違いかしら?

細かいところを言えば色々とあるでしょうけれど。



786:ロック


どっちも一長一短ということだな。

大きな問題を上げるとすれば、物理の方法を取れるプレイヤーは魔法防御もできるが、逆はできないということか。

自力で魔力珠なり精霊珠を作れるようにならない限りは。



787:アリサ


今、どちらかを用意できているプレイヤーは、両手に収まるくらいですか。

魔道具士が作れないのが不甲斐ない。。。



788:サンド


あれはなあ。特殊過ぎるなあ。

魔道具ではあるんだが、魔道具ではないというか。

もしかするとマナへの五感が得られれば、作れるようになるんじゃないか?



789:ショウ


それは期待しますねえ。

ですが、五感がなくとも作れているプレイヤーがいるのですが。。。。。。



790:サンド


それ以上、言ってはならぬ。

俺たちが不甲斐ないんじゃない、出来ている方々が特別なんだ!


……なんか、言っていて虚しくなってきた。

反省はしているので突っ込みは勘弁。



791:ハイド


大丈夫だ。多くのプレイヤーは突っ込みを入れられる側だからな。



792:マルク


これ以上はフカミにはまりそうだから止めておこうか。

それよりも、どちらかがあれば良いというのはわかっているからな。

出来ることなら譲渡可能になってくれればいいんだが。



793:ショウ


広場での受け渡しもできないという徹底ぶりですからね。

恐らく無理なのではないでしょうか。

以前も考察されていましたが、『生きている世界』で生み出したものしか使えないとか。



794:マサムネ


その辺も五感を得ることで答えが出そうでござるな。



795:ポット


俺たち一般人は、素直に魔法防御を使って探索しろってことだな。

もし自力作成できるようになれば、一般人から卒業だ。



796:ガウ


いや。自力作成だけにこだわる必要はないだろう。

それこそキラさんの世界にいるダンジョンマスターみたいに、作ってもらうこともできるんじゃないか?



797:ネロ


それな。

……まずは作れそうなお友達を探すところから始めないとな。



798:フレール


クスン。。。



799:ラビ


フレールちゃんは、たくさんの友達(狩っている魔物)がいるでしょう?

彼ら、彼女らに作ってもらうことは出来ないの?



800:フレール


どうかなあ……。

試したことがないけれど、たぶん無理だと思うよ。

キラさんから話を聞く限りでは、その土竜さんもダンジョンから出たくて、長い間頑張ったみたいだし。



801:ハック


何事もモチベーションが大事ってことだな。



802:グリーン


そういえば、人外プレイヤーで領地を得ている人たちって、魔石作成の応用でできるって話じゃなかったっけ?



803:タートル


そうらしいな。

話にきいたことはある。(他人事)



804:カミラ


一応言っておくけれど、作ってみたらできたと宣うキラがおかしいのよ!

どうやったらあそこまで魔力コントロール(魔力操作)ができるのか、教えて欲しい物だわ。

……いえ。要訓練だということは理解しているのだけれどね。



805:ラッシュ


キラはスタートがスタートだったからなあ。

確かに目も見えない音も聞こえない、だと自力でどうにかしようと頑張るよなあ。

……普通は途中であきらめると思うが。



806:シロ


始まりから特別だったキラさん!


それはまあいいとして、肉体(体)から離れて魔力でいっぱいな地脈の中をうろうろしている今だったら鍛えるチャンス?



807:ヒロシ


それは間違いないだろうな。

魂が毀損しない程度にわざと防御を解除して訓練しているが、魔力操作は間違いなく上がっていると実感している。

ただ残念ながら魔力操作が上手くなっても、解除時間が延びるということはないみたいだが。

それは魔力とマナが根本的に違っているからだろうと考えているな。



808:ポット


やっぱり同じことを試している人はいたか。

うちのガイアは一々警告をしに来るのも面倒になったのか、よりシステマチックになってしまったぞ。

時間経過でメッセージを飛ばしてくるみたいな。



809:ミード


何という塩対応。

けど、ちゃんと対応してくれているだけ有難いと思わないとね。

やらかすと魂が毀損してしまうらしいし。



810:ポット


それはよくわかっている。

機械的な対応になったからといって、不満があるわけじゃないしな。

あと言葉でのやり取りは、きちんと今まで通りにしてくれている。



811:コック


なんだかんだで、やっぱりそれぞれの世界にとっての神様的存在なのかね。

運営は除いて。



812:ハート


どうでしょうね。

それも中央に行けばわかりそうな気もするけれど。



813:ミイナ


とにかく今は、中央を目指しましょうってこと!




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


これにて第17章は終わりになります。

第18章開始は二日空けてからの再開になります。


是非ともフォロー&評価よろしくお願いいたします。

m(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る