第九話 マイクロチップ

 え?どゆこと?

 現実が破壊されるって、それとってもやばいんじゃ。

 あまりのも大きく、かつ謎めいたことを言われたことで、俺たちは混乱し、微動だにできない。


「少し大きく言い過ぎたな。 つまり、特殊部隊隊員と言うことだ」


 特殊部隊隊員?


「2055年に運用が始まってこの十年、一度も問題が起きたなんて話、聞いたことないだろう?」

「はい」

「しかし、問題は幾度も起きた。 そんな情報をマスコミになんかにしれたら……わかるだろ?」


 あー、とんでもないことになりますね。絶対制度廃止デモとか起こるだろうし、そんなことになったら日本中大パニックになってしまうことが、安易に想像できるな。


「電脳世界の機密保持、事件解決をすべて、この電脳部隊が受け持っている」

「一つだけですか?」

「いや、厳密に言うと、三つある。 貴様らが入ったら私の元で電脳世界内に入り、事件の調査罪人の永久追放をしてもらう」

「永久追放って、なんですか?」


 さっきから冬美、どしどし質問していくなぁ。もしかして、スカウトに乗り気なのかな?


「それを聞くには入ってもらうしかない。 ちなみに給料は、月五十万だ」


 ご、ごごごごご五十万!?ま、まだ高校生なのにっ!?


「冬美、お前の両親には承諾を得ている。 あとはお前の判断だ」

「え?」

「学校生活にも支障を来さないことを約束しよう。 どうだ、やってみないか?」


 うぅ、こんなにいい話これから先無いよな。でも……


「やっぱり、お断りします」


 なんか、やらない方がいいような気がする。父さんも母さんも、生きてたらきっと、やめときなさいって言っただろう。


「そうか。 なら一つ、昔話をしよう。 部隊が作られる原因となった、九年前の話をな」


 ーーー九年前、か。

 ちょうど父さんと母さん、そして姉さんが死んだ……いや、殺された年。九年前となると、どうしてもそのことを思い出してしまう。


「その年、とある事件が起きた。 脳内マイクロチップから個人情報を割り出し、家を襲撃した。 お前の家族を、だ」


 嘘だろ?脳内マイクロチップは何の関係もなかったと言っていたはず。

 いや、隠蔽していた?でも犯人はもう捕まっているし、裁判の時はそんなこと言ってなかった。

 俺をじっと見つめる桜子の瞳は、まるでそこに、深い闇があるようで、吸い込まれるような感覚が俺を襲う。


「真犯人は別だ。 そいつの足取りは我々しかつかんでいない」

「っ!」


 犯人は別?足取りは我々しかつかんでいない?なら、今まで俺たちは……

 桜子の瞳に吸い込まれるように、俺はどんどん冷静さを失い始めていた。

 三人を殺した犯人が憎い。今までのうのうと逃げ続けていたことが許せない。

 いっそ、殺したくなるほどに。


「私のスカウトを受け入れろ。 そして、一緒に」


 あのときに見た暗い押し入れの中、ツンと漂っていた鉄の匂い、そして……脳裏に張り付いて離れないほど濃い、鮮やかな赤。

 あの夜の記憶が、蘇る。


「復讐、しないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る