番外編 Tips:決闘のルール
※番外編です。読まなくても差し支えありません。
※設定は開発中につき変更される場合がございます。
本編に決闘シーンが描かれましたので、決闘について少し補足をしておきます。
以下、決闘のルールについて、本編よりやや詳しめに解説しております(本編との兼ね合いもあり、全てのルールを解説できておりません。ご容赦ください)。
本編中でも順次説明が入るかと思いますので、読まなくても差し支えありません。あくまで設定の先出しやおまけのようなものとお考え下さい。
【面倒な人向けまとめ】
・デッキがなくなったら負けです。
・二人で同時にターンが進みます。
・準備フェイズにカードをセット、戦闘フェイズにセットしたカードで戦います。
・攻撃を行うときは、"拍"を合わせることが重要です。
・逆に相手から攻撃を受けそうな場合は、相手の攻撃が何か、いつ攻撃されそうかを読んでガードすることでダメージを抑えることができます。
【ルール詳細】
≪勝敗条件について≫
・開始フェイズに山札がなくなっていたプレイヤーは敗北。
≪各領域名称について≫
・山札:山札は各30枚、同名カードは各3枚まで
・手札:初期手札は5枚、手札上限は7枚
・決闘場:カードをセットする場所。決闘場は自分と対戦相手に各6か所の計12に区分けされており、端から順に1~6拍と呼称。両プレイヤーの同じ拍の位置は向かい合っており、それぞれ1つの拍にはカード1枚までをセットできる。
・燃焼領域:ダメージを受けた時、山札からカードを置く場所。この領域に存在するカードは燃焼のコストとすることができる。
≪ターンの進行について≫
・それぞれのターンは以下の6つのフェイズから構成されている。
・ターンに敵味方の区別はなく、二人同時に進行する。
・各フェイズは以下の通りに進行する。
①開始フェイズ(勝敗判定、使用可能拍数増加)
②ドローフェイズ(2枚ドローし、その後手札1枚を燃焼領域へ)
③準備フェイズ(規定時間内にカードを裏向きで決闘場に並べる)
④戦闘前フェイズ(相手のセット位置の確認、防御カードのセット)
⑤戦闘フェイズ(裏向きにセットされたカードを順に表返し、処理を行う)
⑥終了フェイズ(決闘場・燃焼領域に存在する道具以外のカードを墓地へ送る)
≪攻撃カードについて≫
・攻撃カードは以下の情報を持つ。
①カード名:このカードの名前(例:≪影縫い≫)
②適正拍:このカードを使用可能な拍数(例:1~2)
③燃焼効果:このカードを燃焼させたときに得られる効果(例:攻撃カード効果値+1)
④武器種:このカードを使用可能な武器種{例:短剣(剣)}
⑤ダメージ:このカードを使用したとき、相手に与える平均ダメージ(例:1)
⑥カードテキスト:このカードの持つ効果(例:長いため省略)
⑦カード番号:カードを識別する番号(例:ac101)
⑧開発企業:このカードを開発・作成・販売する企業の名前(例:Mitsurugi)
≪適正拍について≫
・攻撃カードを決闘場にセットするとき、必ず場所を指定する。戦闘フェイズでカードの処理を行うとき、そのカードの置かれている場所が適正拍の数字と一致しているとき、攻撃ができる。
(例:適正拍が”1~2”の≪影縫い≫をセットしていた場所が3拍目だった場合、≪影縫い≫は不発となる。)
≪ダメージについて≫
・攻撃カードなどにより相手にダメージを与えた時、相手は受けたダメージと同じ数だけ、自分のデッキを燃焼領域へ送る。
・ダメージを受ける際、防御側のプレイヤーが相手の攻撃をうまくガードすることができれば、ダメージを減少させることが可能。
・ガードはその拍で自分のカードを使用していない場合のみ可能。
以上です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
脳の片隅にでも置いていただくと、決闘シーンを少し違う角度から楽しむことができるかもしれません。
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