第6話 初めての決闘①

 決闘が始まった。

 そこは、ついさっきまでカンイチたちが話をしていた和室だった。

 ただ、さっきまでと違うのは、探偵以外の視界に映るもの全てが、薄い青色に染まっていること。そして、カンイチと探偵の手に、それぞれ武器が握られていることだ。

 カンイチの武器はやや短めの剣、探偵の武器は杖だ。


「さあ、始めよう」


 探偵はにやりと白い歯を見せて笑った。それが、まるで牙を見せる肉食獣のように見えて、カンイチの背筋にうすら寒いものが走る。

 もしかすると、自分でも気づかない間に、何かまずいスイッチを入れてしまったのではないか。そんな予感が脳裏をよぎる。


「さっきも言いましたけど、俺、このゲームのこと、まるで分かりませんからね」

「大丈夫さ。私も鬼ではないからね。わからないことがあれば、遠慮なく聞いてくれ」


 探偵は明らかにテンションが高い。

 現実の事務所(?)に突撃したときのダウナーな様子とはまるで違っていた。


「さ、ゲームを進めよう。チュートリアルで習ったとおりで大丈夫。それとも、もう忘れてしまったかな?」

「い、いえ。大丈夫です」


 カンイチがチュートリアルを受けたのは、つい一昨日のこと。

 細かい部分はともかく、大まかな手順は覚えている。


 まず、このゲームの決闘は武器とカードを使って行う。

 自分がカードを使うと、対応した技を出せる仕組みだ。

 この技をお互いに出し合い、相手に一定のダメージを与えれば勝利となる。


「えーっと」


 初めの手札は5枚。この中から、このターンに使うカードをセットすればいい。

 カンイチは手札の右端にあるカードを、自分の場にセットした。


「俺は≪影縫い≫をセット」

「セットしたカードは宣言しなくて大丈夫。相手に手の内がばれてしまうよ」

「あっ、そうですね」

「セットするカードは以上かい?」

「は、はい、とりあえずは」

「オーケー。じゃあ次に行こうか。セット完了」

「せ、セット完了」


『オープン』


 機械音声によるアナウンスと共に、このターンにお互いがセットしたカードの数が開示される。

 カンイチは場の一番前に≪影縫い≫1枚。対するミノは0枚。

 確認が終われば、いよいよ戦闘だ。


『デュエル!』


 再び鳴り響くアナウンス。カンイチにとっては初めての戦闘が始まった。

 先に動いたのはカンイチだった。


「≪影縫い≫っと、わわっ!?」


 ゲームのシステムが設定したとおりに、勝手に体が動く。それはとても不思議な感覚だった。少しの浮遊感と遠心力。見えない力に引かれるように、体を低くして畳を蹴り、一直線に探偵へと突進する。

 そのまま右手の刃を一閃、探偵の太ももを切りつけた。  

 探偵は杖でガードしたものの、短剣を完全に弾くことはできず、浅く傷を負った。


「あっ、すいません……」

「気にしなくていいよ。ちょっと違和感があるだけでそんなに痛くはない。ゲームだからね。そんなことを気にしていては決闘はできないよ。どんどんぶつかってくるといい」


 探偵はまた笑った。

 決闘が始まってからの彼女は明らかに機嫌が良い。ミノという女性は、よほどこのゲームが好きなのだろう。


「このターンはこれで終わりだよ。次のターンだ」

「は、はい。わかりました。ど、ドロー」


 2ターン目。まずはデッキからカードを引く。


「えっと、このターンで使えるのは……」


 しばらく考えた末に、カンイチは2枚のカードをセットした。

 初めに1ターン目でも使用した≪影縫い≫、2番目に≪小手斬り≫だ。


『オープン』


 セットしたカードは、カンイチの2枚に対して、探偵はまたしても0枚だった。


『デュエル!』


 1ターン目と全く同じ動きで、カンイチは探偵へと迫る。

 先ほどと違い、探偵はガードせず、短剣がふとともにやや深い傷をつける。

 しかし、今回はこれで終わりではない。

 素早く手首を返し、振りぬいたはずの短剣が上向きに跳ねる。

 狙いは探偵の手首だ。

 

「シッ!」


 しかし、探偵の杖はその動きを先読みしていたかのように動き、攻撃は弾かれてしまった。

 カンイチは後ろへ飛び下がり、仕切り直す。

 これで2ターン目も終わり、次は3ターン目。


「決闘がどういうものか、肌で理解できてきたかい?」

「はい、ちょっとずつわかってきた気がします」


 その言葉の通り、カンイチは少しずつ決闘に慣れつつあった。

 まずはカードを伏せて出す技を決め、お互いが伏せたカードの枚数を確認し、実際に動く。

 大まかな決闘の流れは理解することができたはずだ。


 3ターン目、1枚ドロー。これでカンイチの手札は4枚だ。

 そして、再び2枚のカードをセット。セットしたカードは2ターン目と同じ≪影縫い≫と≪小手斬り≫。


『オープン』


「あっ!」


 これまで静観を続けていた探偵だったが、このターンは、彼女も1枚のカードを伏せていた。セットされている位置は1番前の1拍目、カンイチの≪影縫い≫と同じタイミングだ。


「ずっと棒立ちのままでは決闘とは呼べないからね」

「そんな……」

「さぁ、始めようか」


『デュエル!』


「くっ!」


 カンイチは歯を食いしばりながら突進した。それと同時に、探偵もまた前方へと駆け出し、両者が交錯する。

 下半身を狙う短剣と、胸の辺りに向かって振り降ろされた杖。

 先に相手の体に触れたのはミノの杖だった。低い姿勢で突っ込んでくるカンイチの肩をかすめる。痛みというほどではないものの、肩から軽い痺れを感じる。

 しかし、カンイチの突進は止まらなかった。握り込んだ短剣は無防備な内腿を切りつけ、そのまま流れるように探偵の腕へと吸い込まれていく。

 今度は弾かれることなくヒットし、ワンターンの間に、探偵へ2回のダメージを与えることに成功した。

 このターンに探偵から受けた肩へのダメージも、覚悟していたほどではなかった。


「なかなかやるじゃないか」

「へへっ、そうですか?」


 カンイチは武器を握る手のひらを開けて、閉じてを繰り返した。

 さっきのターンは、体を引っ張られつつも、自分でも体を動かしている感覚があった。例えるなら、自転車の練習で、これまで後ろを抑えてもらっていたものが、途中で手を放して何メートルか進めた時のよう。初めて自分で自転車に乗れた時のような達成感を覚えていた。


「決闘、ちょっと楽しいかも」

「ふふふっ」


 独り言が聞こえていたのかは定かでないが、カンイチが改めて武器を握り直す様子を見て、探偵はほくそ笑んでいた。


 そして4ターン目が始まる。

 ドローを含めて、カンイチの手札は3枚。


「よしっ! このまま……!」


 気合いを入れて、カンイチは手札のカード全てをセットした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る