第35話 公爵家に帰ってきました

レオと婚約が決まった翌日、ホテルの食堂で朝ごはんを食ベていると




「ミシェルちゃん、せっかくだから少しショッピングをして帰りましょう。いいでしょうマシェリ」




そう言ってにっこり微笑んだのは、レオのお母様だ。


そう、なぜか昨日はレオを含む男性陣だけ先に帰っていき、女性陣だけホテルに残ったのだ。




「もちろんいいですけれど、早く帰らなくてもいいのかしら?」




出来れば早く我が家に帰りたいのだけれど…




「ミシェル、今頃お父様たちがあなたとレオの婚約書を提出している頃よ。多分午後には大々的に発表するだろうから、念のため発表後に帰った方がいいわ。それに、女同士でショッピングなんて初めてでしょう。せっかくだから楽しみましょう」




お母様達に手を引かれ、早速街へと繰り出した。ちなみにチャチャに見つからない様に、ご飯に夢中のうちにそっと出発した。




「ここはね、かいこの栽培が盛んで、上質なマユが沢山とれるのよ。早速だから、あなたの洋服を作りに行きましょう」




「そうね、私も新しいドレスが欲しいと思っていたのよ。せっかくだから、オーダーメイドのお店に行きましょう」




なぜか盛り上がるお母様達に連れられ、色々なお店を回った。もちろん、ダブル公爵夫人+公爵令嬢という事で、どのお店もVIP待遇でもてなしてくれた。




「次はお昼ご飯ね。やっぱりこの土地と言えば牛肉よね。ここのお肉は柔らかくて美味しいのよ」




そう言って連れてこられたのは、これまた高級そうなお店だ。確かにお母様達が言うだけの事はある。口に入れた瞬間とろけてしまう程、柔らかくて美味しいお肉だった。うちの領地のお肉も負けないくらい美味しいけれどね!




食事を済ませると、一旦ホテルに戻った。




「そろそろ帰りましょうか。あまり遅くなるのも良くないし」




「そうね、それじゃあミシェルちゃん、マシェリ。今日は楽しかったわ。また一緒にお出掛けをしましょうね」




そう言ってレオのお母様は、スタンディーフォン家の馬車へと乗り込んだ。




「さあ、私たちも帰りましょう。つい楽しくて、出るのが遅くなってしまったわね」




チャチャを抱っこしたお母様と一緒に馬車へと乗り込んだ。やっと家に帰れるのね。そう思うと、嬉しくてたまらない。




王都の使用人たちは元気でやっているかしら?そんな事を考えながら馬車に揺られる事3時間、ついに懐かしい我が家が見えて来た。




「お母様、公爵家が見えてきたわ!」






「ミシェル、嬉しいのは分かるけれど、立ち上がると危ないわよ。座っていなさい」




嬉しくてつい立ち上がってしまった私を、お母様が優しく注意する。公爵家に着くと、使用人一同が待っていてくれた。




馬車から降りると




「「「「お嬢様、お帰りなさいませ」」」」




一斉に使用人たちが声を掛けてくれた。




「皆、ただいま!わざわざ出迎えてくれてありがとう。これからまたこっちで暮らすから、よろしくお願いします」




皆に頭を下げた。2年半前とほとんど顔ぶれが変わっていない。そんな使用人たちの顔を見ると、やっと帰って来たって感じがする。




「さあミシェル、中に入りましょう」




お母様に促され、屋敷の中に入って行く。2年半前とは全く変わっていない我が家。早速自分の部屋に向かった。部屋に入ると、ベッドに倒れ込んだ。




「やっぱりここが一番落ち着くわ」




「お嬢様いくら何でも、だらけすぎです。起きてください。すぐにお着替えをしますよ」




そう言うと、私を手際よく着替えさせてくれたルシアナ。ふと部屋を見渡すと、チャチャの為に寝床やトイレが準備されていた。




「チャチャ、あなたの寝床とトイレも準備されているわよ。よかったわね」




嬉しそうに部屋を走り回っているチャチャを抱きかかえ、話しかける。そうだわ、明日チャチャに公爵家を案内しよう。チャチャには早く王都の生活に、慣れて欲しいものね。






その日は私が帰って来たお祝いに、ちょっとした宴が開かれた。使用人たちも皆参加してくれたので、ついでにチャチャも紹介した。




「皆、私の大切な家族のチャチャよ。仲良くしてあげてね」




嬉しそうに使用人たちに飛びつくチャチャ。




「まあ、なんてお可愛らしいのでしょう。お嬢様、旦那様から聞いております。私たちも、精一杯チャチャ様のお世話をさせていただきますね」




そう言ってくれたのは、王都の公爵家でメイド長をしているララだ。




「ありがとう、ララ。皆も、チャチャと仲良くしてあげてね」




「「「はい、もちろんです」」」




どうやら使用人たちにも、チャチャは受け入れてもらえた様で、その後の宴でも皆に可愛がられていたチャチャ。




完全に我が家のアイドル的存在になった様だ!




「そうそう、ミシェル。お前とレオの婚約が正式に発表されたよ。これで第二王子も手出しできないから、安心しなさい」




「ありがとう、お父様」




宴は大いに盛り上がり、夜遅くまで行われた。






翌日


早速チャチャに屋敷内を案内した。もちろん、中庭もだ。嬉しそうに中庭を走り回るチャチャ。




「ミシェル。チャチャが奥の方まで行ってしまったわ。迷子にならないかしら」




隣でお母様がハラハラしている。




「大丈夫よ。たとえ迷子になっても、この笛を吹けばちゃんと戻ってくるから」




お母様に犬笛を見せた。この笛さえあれば、チャチャが迷子になる事はない。いつでもチャチャを呼び戻せるように、しっかり首からぶら下げてある。ちなみに無くすと大変なので、湯あみの時以外はずっと首から下げている。






「お嬢様、シュミナ嬢がいらっしゃいましたよ。客間でお待ちです」




「シュミナが!すぐに行くわ」




急いでシュミナの待つ客間に向かった。私が走り出したのを見て、慌てて付いて来るチャチャ。




「シュミナ、いらっしゃい!よく来てくれたわね」




「ミシェル、チャチャも久しぶりね。元気そうでよかったわ。それから、婚約おめでとう。まさかこんなに早く婚約をするなんて、びっくりしたわ。でも、これで第二王子様も手出しが出来なくなったわね。本当に良かったわ」




チャチャを抱っこし、にっこり微笑んでくれたシュミナ。大々的に報じたとお父様が言っていたから、もちろんシュミナの耳にも届いていた様だ。




「ありがとう、シュミナ。まさかレオと婚約出来るなんて思わなかったわ。」




「まあ、スタンディーフォン公爵令息様もミシェルの事が好きだったのだから、遅かれ早かれこうなるとは思っていたのよ。気づいていないのは本人たちだけだったのよ」




そう言ってクスクス笑うシュミナ。




「もう、そんなに笑わないでよ。それ、お母様にも言われたわ。私ってそんなに鈍いかしら?」




「鈍い鈍い!でも、それもミシェルの良いところよ。そうだわ、今度4人でデートしましょう。2人の婚約祝いもしたいし」




「ありがとう、ぜひ行きましょう。早速レオに相談してみるわ」




その後もシュミナと他愛も無い話をした。




「そうそう、来月にはいよいよ私たちも貴族学院に入学ね。一応スタンディーフォン公爵令息様と婚約はしているけれど、毎日第二王子様と顔は会わせないといけないわよ。大丈夫なの?」




「大丈夫ではないけれど、まあ、何とかなるかなって…シュミナも学院でも一緒に居てくれるでしょう?」




「もちろん居るわよ。なるべくミシェルを1人にしない様にするから、安心して」




そう、来月はいよいよ貴族学院に入学する。1度目の生では、この貴族学院でも色々とやらかした。と言うより、この貴族学院で色々とやらかしたと言った方がいいかもしれない。




とりあえず、第二王子との婚約は阻止できたけれど、とにかく貴族学院での学院生活も十分注意して送らないとね。とにかく、目立たず出しゃばらず嫌われないようにを合言葉に、ひっそりと学院生活を送ろう。




そう心に誓ったミシェルであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る