一 章

挿絵:

https://img.atwikiimg.com/www25.atwiki.jp/haruhi_vip/attach/3039/29/chapter01.jpg


 そろそろ梅でも咲こうかというのに、いっこうに気温が上がらない。上がらないどころか意表いひょうをついたように雪を降らせる気まぐれの低気圧も、シャミセン並みに寒がりの俺をいじめたくてしょうがないようだ。朝目覚ましが鳴ると、いっそのこと学校を休んでしまおうかと考えるのが日課になっている。俺は窒息しそうなくらいにマフラーをぐるぐる巻きにして家を出た。

 結果はともあれ本命も滑り止めも無事に受験が終わって、学校では三年生をほとんど見かけなくなった。生徒の三分の一がいなくなり、校舎の一部がガランとして静まり返っている。一年生も二年生も残すところ、憂鬱ゆううつな期末試験だけだ。三年生でも朝比奈あさひなさんだけは、SOS団のためにまじめに通ってきているようだが。


 その日の朝、教室に入ると俺の席の後ろで机につっぷしているやつがいた。ハルヒが珍しくふさぎこんでいる。

「よっ、どうしたんだ?」

「どうもしないけど、今朝からずっと耳鳴りがするのよね」

お前もか。俺も今朝起きたときからずっと妙な感覚を感じていた。どこがどう妙なのか分からなくて説明のしようがないんだが、視界がぼんやりしているというか、嗅覚きゅうかくが妙に生っぽいというか。まあ原因も分からないし、気にはしない風をよそおっていた。

 二限目の英語の授業中、突然教室の前のドアがガラリと開いた。誰が入ってきたのかと全員がそっちを見た。俺もつられて教科書から目を上げると、隣のクラスにいるはずの長門ながとが飛び込んできた。

「ちょ、有希ゆきどうしたのよいきなり」

長門ながとはハルヒの首筋にちょっと触れ、ハルヒはそのままがっくりと意識を失った。

「おい、何があったんだ」

「……急いで、時間がない。涼宮すずみやハルヒを背負って外に出て」

俺は言われるままに気絶したハルヒを肩にかついだ。教師とクラスメイト全員が唖然あぜんとしている中を、ちょっとお騒がせしますね、と言いつつ廊下に出た。

「やあ、どうも」

廊下には古泉こいずみも待っていた。長門ながとはドアをピシャリと閉めた。

「……時空震じくうしん初期微動しょきびどうを感知した。フィールドを張る」

長門ながとは右手を上げて詠唱えいしょうをはじめた。四人を包む、直径三メートルくらいの青く光る球体が生まれた。

朝比奈あさひなさんは無事なのか」

「……間に合わない。無事を祈る」

そう言うが早いか、球の外の映像がブレはじめた。この感覚、前にもあった。一昨年の十二月十八日、俺が校門前で朝倉あさくらに刺されたときだ。改変された世界が元に戻るとき、これに似たような大規模な時空震じくうしんが発生した。

「原因は何だ?誰かが歴史を書き換えようとしてるのか」

「……分からない」

数分してまわりの景色は元に戻り、俺たちを包んでいた青い球体は消えた。

「もう、大丈夫」

「そうか。教室に戻っていいか?」

「……いい」

「ありがとよ」

「……お礼ならいい。わたしはしばらく調査する」

長門ながとはそういい残して廊下を走り去った。

「今日の長門ながとさんは颯爽さっそうとしていますね」古泉こいずみが言った。

あいつが危機感を持つのはよっぽどのことなのだろう。

「じゃ、後ほど部室で」

手を振って去っていった。脳天気のうてんきだなこいつは。


さて、気絶したハルヒをかついで教室に戻るのに、どう説明したものかな。しかしハルヒ、重いぞ。




 その日の放課後、午前中にあった時空震じくうしんのことが気にはなっていたのだが、長門ながとがその後なにも言ってこないのでとりあえずは安心していた。

 部室棟の階段を登ると、文芸部部室がやたらさわがしい。またハルヒが新人勧誘しんじんかんゆうでもおっぱじめたのか。ドアを開けるなり「キョン君!」と聞きなれた声がエコーして聞こえた。なんだこの五・一チャンネルサラウンド並みの音響効果おんきょうこうかは。

 俺はそこにあるものを見て我が目を疑った。あ……朝比奈あさひなさんが、「朝比奈あさひなさんが十一人いる!」

長門ながと、ちょっと状況を説明してくれ」

「……次元断層じげんだんそうによって複数の分岐ぶんきが同時に生まれた。複数の未来軸みらいじくが発生」

「つまりですね、調査に訪れた朝比奈あさひなさんが十一人いる結果に」

古泉こいずみが肩をすくめた。なんてこった。時空震動じくうしんどうで人が増えるとあっちゃ、お役所の戸籍こせき係が混乱しかねん。この先の少子化しょうしかにも歯止めがかかるだろう。

「キョン君」「困った」「ことに」「なっちゃい」「ましたぁ」

十一人の朝比奈あさひなさんのうるうる瞳に囲まれて、俺はパニックなようなパラダイスなような複雑な気分に襲われた。

「お願いです、誰かひとり代表してしゃべってもらえませんか」

「誰か」「って」「誰が」「代表に」「なれば」「いいんで」「しょしょしょしょ」

最後のは完全にこだましていたな。


 ちょっと朝比奈あさひなさんには失礼して、俺と長門ながと古泉こいずみだけで円陣えんじんを組んで対応を協議きょうぎした。

長門ながと、この中のどれが本物だろうか?」

「……正直言って分からない」

「ホクロを調べてみてはいかがでしょうか」古泉こいずみが笑いをこらえている。

「お前、堂々どうどう朝比奈あさひなさんに胸を見せてくれと言えるのか」

「僕の口からは言えませんね。あなたなら角が立たずに確認できるんじゃないでしょうか」

「お前この状況を楽しんでるだろ」

「分かりましたか」

「……ひとりずつ、コスプレさせるのがいい」長門ながとが口のはしで笑っている。

「しかし十一人分の衣装が……って長門ながと、お前まで悪ノリするんじゃない」


俺は部屋の中を右往左往する朝比奈あさひなさん達に向かって言った。

「えーと、朝比奈あさひなさん、じゃなくて朝比奈あさひなさん達。とりあえず自分の時空に戻っていただけませんか。こんなところをハルヒに目撃されたら、説明のしようがありません」

「それもそうですね」

ゴスペルのコーラスでもやれそうな十一人の声が同時に応えた。

「でも、誰かが残らないといけませんよね」

そりゃそうだ。ひとりは残らないとこの時間平面から朝比奈あさひなさんがいなくなってしまう。

「じゃ、じゃあ失礼ではありますが、誰が残るかくじ引きで決めたいと思います」

俺、もしかしてこの状況を楽しんでないか。

 どこから用意したのか、長門ながと爪楊枝つまようじを握っていた。市内不思議パトロールの班分けと同じく、十一本中、一本にだけ赤い印が入っている。

「赤いのを引いた朝比奈あさひなさんが残ってください」

朝比奈あさひなさん達は、まるでワルキューレのさかずきあおるかのように真剣な面持おももちで一本ずつ引いた。

 やがて外れた朝比奈あさひなさんはひとりずつ消えていった。俺に手をふりふり、涙さえ浮かべて。なんかすごく悪者になった気分だ。赤い爪楊枝つまようじを引いた朝比奈あさひなさんだけが満面の笑みを浮かべていた。

「やれやれだな」

「失礼ながら、時間旅行をする者の悲しいさが、とでも表現しましょうか」

古泉こいずみ愉快ゆかいそうに笑っている。

「ひどいわ古泉こいずみ君」

朝比奈あさひなさんは苦笑していた。俺にも似たような経験はあるんだ。時間を超えて行った先に俺がいたんだからな。




 可憐かれんなる文芸部室の天使をまとめて十一人もおがむことができ、俺は十一日分のいやしを得たような心持こころもちだった。晴れやかなるニコニコ気分で朝比奈あさひなじるしのお茶をすすった。だがそれで終わりではなかった。

 帰宅後、朝比奈あさひなさん達がコスプレでサッカーをしているところを妄想もうそうしていると、めずらしく長門ながとから電話がかかってきた。

「……全員集まってほしい」

「なにがあったんだ?」

「……詳しくは、後で」

長門ながと召集しょうしゅうをかけるからにはよっぽどのことなのだろう。

「分かった。古泉こいずみ朝比奈あさひなさんには俺から連絡を入れる」

「……待っている」

 古泉こいずみに電話をかけると、タクシーで朝比奈あさひなさんを拾ってから直接行くと言った。午後八時、俺は自転車を飛ばした。マンションの入り口で長門ながとが教えてくれていた四桁の番号を押す。七階まで上がり、部屋の前でインターホンを鳴らそうとしたらドアが開いた。長門ながとはドアの前で待っていたようだ。

「……入って」

古泉こいずみ朝比奈あさひなさんはまだ来てないのか」

「……まだ」

 あの事件からこっち、長門ながとの部屋に入るのは久しぶりだった。部屋の様子が少しだけ変わった。カーテンが暖色だんしょく系の花柄に変わっている。それから花瓶に花がさしてある。長門ながとが花をけるなんて珍しい。だいぶ人間っぽい雰囲気がするようになった。元々が殺風景すぎたんだが。

「部屋、明るくなったな」

「……そう」

長門ながとがお茶を運んできた。少しだけ微笑っぽいものが浮かんだ。

「……飲んで」

「ああ、サンキュ」

 この部屋に最初に訪れたときには、正直寒くてとても人が住んでるとは思えない空間だったが。そんでもって情報生命体じょうほうせいめいたいやら宇宙論やらを聞かされた日にゃ、しびれの来た足ともどもさっさと帰りたい一心だった。なんとなくだが、今俺はこの長門ながと空間を気に入っている。こうして、湯飲みからゆったりと立ち上る湯気と、どこを見てるでもなく静かに座っている長門ながと


 インターホンが鳴った。古泉こいずみが到着したようだ。長門ながとは立ち上がってインターホンの映像に向かって「入って」と言った。

「どうも、遅くなりまして」

「あの、長門ながとさん、お邪魔します」

古泉こいずみの隣で朝比奈あさひなさんが小さくなっていた。長門ながとが二人分のお茶と羊羹ようかんを運んできた。四人がなにをしゃべるでもなく、ただただお茶をすする。部屋を暖めるエアコンの音だけが静かに流れていた。

長門ながと、そろそろ本題に入ってもらっていいか」

「……もう少し待って。もうひとり来る」

もうひとり?誰だろう。そのとき、インターホンが鳴った。喜緑きみどりさんが入ってきた。清楚せいそな感じのレディ、この人のやさしい笑顔を見るのは久しぶりだ。

「皆様、こんばんわ」

「どうも喜緑きみどりさん。いつぞやはいろいろお世話に」

「いえいえこちらこそ。お元気そうでなによりですわ」


 キッチンからお茶と羊羹ようかんをもう一組運んできて、長門ながとは口を開いた。

「……本題に入る」

長門ながとは和室のふすまを開けて、奥から熱帯魚の水槽のような感じの、立方体りっぽうたいのガラスケースを持ち出してきた。中に本らしきものが浮いている。これは……思い出すもおぞましい、あの文庫本じゃないか。長門ながとはそっとこたつの上に置いた。

「……これは、涼宮すずみやハルヒとその周辺について書かれた本」

「なんですかこれ、涼宮すずみやさんって作家になったんですかぁ?」

「はて、そのような事実はなかったような気がしますが」

二人とも、前と同じ反応をしているな。

涼宮すずみやハルヒの著作物ちょさくぶつではない。情報統合思念体じょうほうとうごうしねんたいでは、以前にも同じ現象を観測した。これに関する情報は禁則事項きんそくじこうとなっていた。全員の記憶は、消去されているはず」

実は俺だけは覚えてるんだが。

「これより説明する。禁則が一時的に解かれる」

長門ながと喜緑きみどりさんに視線をやった。喜緑きみどりさんはうなずいた。長門ながと禁則解除きんそくかいじょのキーって喜緑きみどりさんだったのか。


 長門ながとは去年の十二月に起こった出来事から、谷川たにがわながる氏のいた世界にスリップし、戻ってくるまでを話しはじめた。俺とアパートで出会ったシーンからははぶいたが。

「そんなことがあったなんて……」

「つまり、この本に書いてあることが僕たちの世界の動向を左右するわけですか」

「俺の手にあった本は向こうに置いてきたよな」

「……それとは、別の一冊」

長門ながとに直接送られてきたわけか」

「……そう。前回直接手で触れたが、それはきわめて危険。クロノ放射を検出した。重力子じゅうりょくしフィールドでおおってある」

クロノ放射が何なのか知らないが、ケースに入ってるのはそのためか。

「本来ならこれは見えていないはず」

長門ながといわく、フィールドの壁越しになんらかのエネルギーが漏れている。そのために肉眼で見える、のらしい。よく見ると、ゆっくりと回転する本の向こう側が透けている。


 これはいったい、誰が何のために用意したのか。


「今朝の時空震じくうしんも関係あるのか」

「……情報量が限定されているが、その可能性は高い」

「それで、本の出所でどころは分かったのか」

「……今のところ不明。もしこの本が氾濫はんらんしたら、次元のパラドクスが生じる」

「またもや世界は消滅の危機ですか」

「……消滅はしない。歴史を上書きするか、無限ループが生じるだけ」


「で、俺たちを呼んだ理由は」

「……防衛線ぼうえいせんを張るために、全員で同行してもらいたい」

「ということは、わたしたちが向こうの世界に行っちゃうんですか?」

「……そう。著者とのコンタクト、本の出所でどころ送付そうふ者の敵性てきせい判断を含めた調査」

「行くなら厚着していったほうがいいな。あと生活用品とかも」

こないだはほとんど何も持たずに行ったからな。あの状態なら何を持っていっても役に立たなかっただろうが。

「向こうの世界は特殊な環境なんですか」

赤道の反対側で季節が逆だからとかじゃなくて、十二月に飛ぶからなんだが。

「……こちらとほとんど変わりない」

「では、必要な物資は僕のほうでそろえましょう。なにがご入用いりようですか」

「……全員分の身分証明書、レーション、救急医薬品」

「世間は未成年には冷たいからな。身分証明がなくてなにかと苦労した」

「じゃあ免許証を手配します」

「それから金も多少あったほうがいい」

まだこないだの金、返してなかったな。戻ってきたらバイトしないと。

「かしこまりました。武器はいりますか?」

「武器の携帯は厳禁です……あぶないですぅ」

「冗談ですよ」

古泉こいずみはふっと含み笑いをした。

「バナナはおやつに入りますか?」

この非常時になにを言っているのかと、全員の冷たい視線を浴びた。古泉こいずみは自らを恥じるようにびた。

「す、すいません。ちょっと言ってみたかったもので」

なんだかこいつだけは不必要に楽しそうだな。緊張を楽しむタイプか。


「……決行は明日、部室にて」

長門ながとはメンバーを見回して、異議がないことを確かめたのか、ひとことつぶやいた。

「……解散」

俺たちはそれぞれ帰宅した。

 やっぱり出発は部室なのか。古泉こいずみが前にも言ったことがあるが、あの文芸部部室はいくつかのエネルギーが飽和ほうわ状態にあり、いつでも流出しやすい状態にあるという。長門ながとによれば、遠く銀河を離れても、時間平面を超えても観測できるらしい。そんなところで部活動を展開している俺たちもどうかしているが。




 週末のSOS団部室、もとい、文芸部部室だ。

 俺は六限の終わりを待たず、珍しく授業をさぼってさっさと部室に行った。遠足の前日のようなワクワク感をおさえられなかった。授業もどうせ必修ひっしゅう科目じゃないし、三学期のこの時期だけにやる気もないし。

 部室のドアを開けると長門ながとしかいなかった。さすがに今日は本を開いていないようだ。

「よっ。今日は早めに来たぜ」

もし俺だけに知らせておくことがあれば、あるいは前もって検討しておくことがあればと思って余裕を持って来たのだが。長門ながとはそんな様子は見せなかった。

 なにをしてるのかは分からないのだが、長門ながとはハエか蚊を捕まえるような仕草しぐさをしていた。

「なにを捕まえてるんだ、虫か?」

「……素粒子そりゅうし

素粒子そりゅうしって、あの黒い球のやつか」

「……緊急用きんきゅうよう素粒子球そりゅうしきゅうを全員に配る」

あんな重たいもん持たせても荷物になるだけな気もするが。長門ながとは俺の顔の前で、サッと見えないなにかを捕まえた。俺は長門ながとの手を凝視した。まさかチェレンコフ光が見えたりはしないだろうけど。


「やあ、遅くなりました」

古泉こいずみ清々すがすがしいスマイルとともに現れた。まだ授業は終わってないだろ。なんだそのふくらんだリュックは、登山じゃないんだぞ。

「出発するのに必要な物資です。用意するのに手間取りまして」

こいつがキャンプに行くときは必ず食料隊長を買って出るんだろうな。古泉こいずみは長テーブルの上にゴトゴトと物資とやらを並べ始めた。コンパス、GPS、その妙な天体観測器具みたいなのは六分儀ろくぶんきか、いつの時代の旅行だよ。食料は水とカロリーメイトと、レーションはNASAで開発のアレか。

「それから身分証明書です」

免許証を受け取った。写真の写りはいまいちだが、よく出来ている。普通自動車だけか。

「大型特殊とか牽引けんいん二種にしゅとかがご入用でしたか」

そんなもんあっても運転できねーだろ。普通自動車でもあやしいのに。

「あら、皆さん早いんですね。遅れちゃってごめんなさい」

通学カバン以外に旅行用のバックも下げている朝比奈あさひなさんが現れた。いいんですよ、俺はあなたが来ることが分かっているなら日が暮れても待ちつづけますから。

「あの、制服のままでもいいんでしょうか。いちおう旅行用の服も用意してきたんですけど」

「いいんじゃないでしょうか。必要なら向こうで着替えられると思います」

旅行用ってまさか、エジプトでミイラの発掘をするようなコスプレではあるまい。それはそれで見てみたい気もするが。俺は通学カバンに必要最小限の衣類だけを詰め込んで、教科書の類は机にしまったままだ。

 しかし、全員が一度に現れたら谷川たにがわ氏はいったいどんな顔をするだろう。今から楽しみだ。

長門ながと喜緑きみどりさんは一緒に行くのか」

「……彼女は連絡要員として残る」

「じゃあ、これで全員だな」

長門ながとはうなずいて、カバンから小さな包みを取り出した。丁寧に包まれた銀色のシートのようなものを開くと、あの文庫本が出てきた。

「もしかしてそれを読むのか」

「……この本の位相いそう情報を使って転移するだけ」

そうか、よかった。あのループする感覚は頭がおかしくなりそうだからな。

 長門ながと朝比奈あさひなさんに向かって言った。

「……次元転移じげんてんいの後、時間移動が必要」

「わたしの出番ですかぁ?ええっと、待ってください。上司に聞いてみないと……」

朝比奈あさひなさんは少し視線をさまよわせたが、今度は困ったような顔をした。

「あの……前例がないので判断しかねる、らしいです。どうしましょう」

まるでどっかの頭の固いお役所だな。窓口が三時に閉まらないだけまだマシだ。

「よその世界での時間移動なんて、こちらにはさして影響ないでしょう」

古泉こいずみがフォローしたが、投げやりだな。まあそうとも言えないんだが。

「それもそうですね。なにがあってもわたしの責任じゃないですよね」

朝比奈あさひなさん、無責任なことをそんなに嬉しそうに言わないでくださいよ。

「……そう。では、はじめる」

長門ながとは文庫本を開き、空中に放り投げた。それは床には落下せず、宙に浮いたままゆっくりと自転した。これ、重力に逆らってるのか。長門ながとが右手を上げて詠唱えいしょうをしようとしたとき、突然ドアが開いた。

「……あ」

「あ……」

「あんたたち、あたしに内緒でなにしてんのよ。そんなリュックなんか背負って、夜逃げでもする気?」

まずいときにまずいところを見られた。今日は掃除当番じゃなかったのか。

「す、涼宮すずみやさん」

「ええっと、僕たちはですね、春休み中の合宿を検討していたんです」

「そうなんです。わたしたち、遠足の予行演習をしていたんです」

朝比奈あさひなさん、あなたは来月に卒業する身分ですよ。

「団長のあたしを差し置いてそんなミーティングを開くなんて、免職処分めんしょくしょぶんだわ。よくて減俸げんぽうものよ」

俺たち給料もらった覚えはないんだが。ボーナス払ってもらえるなら今すぐやめてやってもいいぞ。

 ハルヒの眉毛がピクピクと動いた。腕組みをして一同をにらみつける姿は、部下の陰謀に気が付いた戦国の武将のようだ。

「僕達で計画して涼宮すずみやさんを驚かせようと思ってですね」

「そんなたわ言は聞きたくないわ。本当のことを話しなさい」

今回ばかりは古泉こいずみの必殺さわやかスマイルも役に立たないようだ。全員が、いったいどうしようと互いを見た。

「なによその、示し合わせるような視線は」

俺はハルヒの腕を取った。

「ハルヒ、お前も一緒に来い」

「来いってどこによ」

「でも、そんなことをしたら」古泉こいずみが俺を制しようとした。

「置いていったらアレが出るぞ」

古泉こいずみは黙った。アレといったらアレ以外ない。

「ハルヒ、今は説明してる暇がないんだ。向こうで説明するから来い」

俺はいつも、厄介事やっかいごとはあとに回すのが習慣なのだ。

「あとは俺が責任を持つから、長門ながと、やってくれ」

「……分かった」

ずっと右手を上げたままだった長門ながとが、ハルヒの呪縛じゅばくから開放されたかのように呪文を唱えた。


 あのときのような白い光には包まれなかった。まわりが暗闇になり、うっすらと見える青い光に包まれた。ドアがあったと思われる方向から、ひとつの青い光の輪がやってきて俺たちを包み、そこにいる五人の姿を照らして、やがて窓があったと思われる方へと消えた。続いて同じ輪が次々と現れは消え、現れては消えた。青い光の輪が並ぶトンネルをくぐるかのように、そして動く歩道の上で移動しているような感覚に襲われた。

 ゆっくりと浮かび上がった長門ながとの影が、ドアのほう、光のやってくる方向を指差した。まず長門ながとが、それから俺が続いてそっちへ歩き始めた。まるで暗いトンネルをくぐるかのように。数歩歩いてから、ふと気が付くと正門前にいた。西宮にしのみや北高だった。

「……到着した」

時間移動にも時空震動じくうしんどうにも、似ても似つかない現象だった。今しがたくぐり抜けてきた一風変わった風景に、全員が呆然ぼうぜんとして黙りこんでいた。

 朝比奈あさひなさんが思い出したように口を開いた。

「ええと、じゃあわたしの番ですね」

 行き先の日付は俺がここを離れた十二月二十四日、だいたい夜九時半から十時ごろだろう。朝比奈あさひなさんは全員が手を繋いだことを確かめてうなずいた。風景がぐるぐると回りだした。俺も朝比奈あさひなさんもハルヒに目を閉じていろというのを忘れていた。三半規管さんはんきかんがツイスト状のドーナツみたいになったような不快感に襲われ、足元が天井に張り付いたような重力逆転の幻覚を見てから、ようやく落ち着いた。

「着きました。午後九時四十五分です」

ハルヒを見ると手で口を抑えている。無理もない。奇妙な模様が走るトンネルを歩かされ、テーマパークの絶叫マシンでも体験できないような気分を堪能たんのうしたのだからな。

「おい、こんなとこで吐くな」

俺は全員を促し、人目を避けてともかくグラウンドに入ることにした。俺はハルヒを水飲み場へ連れて行った。ハルヒは顔をジャブジャブと何度も洗い、俺が渡したハンカチで鼻をかんでようやく落ち着いたようだった。二日酔いで青ざめたような顔をしたハルヒが口を開いた。

「それで、いったいここはどこなのよ」

 さて、ハルヒにどう説明したもんだろう。今までこいつにはいろいろとその場しのぎの嘘をついてきたが、今回ばかりはどう説明すればいいのか見当もつかない。いっそのことタイムトラベルと言ってしまえば、まだ救いようはあるんだが。じゃあどうやってやったのと深く追求されたら、朝比奈あさひなさんの秘密を明かすしかなくなる。

「それに、なんで夜なの?まさかタイムトラベルしたの?」

「まあタイムトラベルではあるんだが、ここは俺たちの住んでる世界とは違う、簡単に言ってしまうと異世界だな」

「は?そうなんだ」

ハルヒはぽかんと口を開けた。俺はてっきり、何バカなこと言ってるの、ちゃんと説明しなさいよね、と首をめられるかと思っていたのだが。

「ということはよ、ここに住んでる人たち全員、異世界人なわけね」

お前、なに目んたまキラキラさせてんだ。

「異世界人は俺たちのほうだろう」

「まあ、外国に行けば自分が外人になるようなもんだけど」

分かりやすいな。

「それで、ここはどういう世界なの」

「どう説明すればいいか分からんのだが、俺たち以外の人間はふつうに存在してふつうの日常を暮らしてる」

「つまり、あたしたちがいないわけ?」

「まあ、そういうことだ」

「分かったわ。こういうことね、異世界人を捕まえてあたしたちの世界に連れて行って人体実験しようってのね」

「そんな地球外生物みたいな真似するかよ。お前が異世界人に会いたがってたからツアーを組んだんだ」

いい兆候ちょうこうなのか悪い兆候ちょうこうなのか、やっと俺らしい出任せが口をつくようになった。

「あたしに黙って行こうとしてたじゃない」

「これは調査旅行のはずだったんだよ。いきなり団長を連れていってトラブルになったら申し訳ないだろ」

「まあ、それもそうね。ロケハンは下っ端のやることだしね」

やっと納得したか。ほかの三人もほっとしたようだった。長門ながとが唱えていたアレはなんだと聞かれなかっただけでもありがたい。俺、段々とハルヒをごまかすのがうまくなってきてるような気がする。勉強はそっちのけでそんなどうでもいいような技術を会得えとくしてるなんて、かなり鬱だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る