空飛ぶペンギン

 その男は昼休憩中、会社近くの広場でタバコを吸っていた。

 良い天気だ。青空を眺めつつ、男は上に向けて煙を吐く。

 ふと、煙の向こう側を鳥が飛ぶのが見えた。

 渡り鳥だろうか? 見慣れないシルエットだったため目を惹いたが、太陽の眩しさに顔を逸らすとそのまま興味を無くし、男は地面に視線を落とす。

 だが、トントンと灰を落としたタイミングで、鳥が男の目の前に降り立った。


 それはペンギンであった。


 目を開き、見つめ合う事、数十秒。先に目を逸らしたペンギンは嘴で羽のあたりを擦った。


 ――熱っ。


 なおも呆然としていると灰が指にかかり男は顔を歪めた。腹いせにタバコを投げ捨て、箱からタバコをもう一本取り出し、火を点けた。


 いつからペンギンが空を飛ぶようになった?


 男はそう考えながら咥えているタバコに目を向けた。味に変わりはない。幻覚剤などは入ってなさそうだ。首を傾げる男。ペンギンもまた首を傾げ男を興味深そうに見つめる。


 タバコが珍しいのか? ……そうだ、煙で輪っかを作ってやろう。得意なんだ。


「……うっ、ゲホッ! ゴホッ!」


 そう思い、煙を吸い込んだ男だったが勢いがつきすぎたのか咽せてしまった。

 ドジだな俺は、と咳き込みながら男は笑顔を作る。鳥相手に何を取り繕ったように笑ってるんだ俺は、とさらに自嘲気味な笑いが込み上げてきたが、それは覆いかぶさるような違和感、そしてせり上がった恐怖に消された。


 ……苦しい。おかしい……息が、でき……ない。

 空気が……欲しい……


 煙が変なところに入ってしまったのか男の咳は一向に収まらない。

 口を開ければ開けるほど喉に手を入れられるような苦しさを感じ、やがて男の目からは涙が溢れ出した。穴の開いた水槽のような勢いで、とてもじゃないが開けていられない。

 が、瞼を閉じても涙は止まらなかった。男は全身を包む冷たさに恐怖とある思いを抱いた。


 ――溺れる。


 溺れる……?


 男がハッと目を開けると遠ざかる光が見えた。


 あれは……太陽の光か?

 ここは……水中、沈んでいるのか。

 ああ、そうだった……。 

 乗っていた船が沈没し……


 男の目の前をペンギンたちが自由に泳ぎまわる。

 手を伸ばしても届かない。

 全身を覆っていた冷たさは消え、苦しさも遠のいていく。

 暗さと静けさがどこか心地よかった。

 傍に来たペンギンに男は笑みを浮かべ、口を開く。


 男の最後の息が空気の輪っかとなり、そして消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る