第3話:吹き飛ばしたイノシシの先には

どうやらイノシシの野郎を吹き飛ばした先は、崖になっていたみたいだった。


吹き飛ばされたイノシシはそのまま崖の下。

さすがにもう死んでんだろうけど、それが俺のスキルによるものなのか、崖から落ちたからなのかはさすがにわからなかった。


しかし、とりあえず俺のスキル【貯蓄】、少しはわかってきた。

俺は【貯蓄】で、イノシシの攻撃を貯蓄した。

そして直後にいきなり出てきた派生スキル【返済】で、貯蓄したイノシシの攻撃をそのままあいつに返済した、ってことだろう。


多分。


まだ確証は持てないな。

待てよ。念じればステータスがわかるんなら、スキルの詳細だってわかるんじゃ・・・


俺がそう考えて、スキルの詳細について調べようとしたその時。


「誰かーーーー!助けてくれーーーーーー!」


崖の方から、そんな声が聞こえてきた。


まさか、さっきのイノシシじゃねーだろうな。

俺は恐る恐る、崖の下を覗き込んだ。


崖の下には河が流れていて、さっきのイノシシの姿はもう見えなくなっていた。


その代わりに、崖の途中から生えている木に、1人の男がしがみついていた。


「あぁ、良い所に!キミ、救けてくれないか!?」

男は折れを見つけると、目を輝かせて叫んでいた。


いや、そんな目で見ても、救けねーよ?

手を伸ばせばギリ届きそうな所にいるけど、失敗したら俺もろとも河に一直線だぞ?


何で俺が、他人の為に命張らなきゃいけねーんだよ。


即座に男を見捨てることを脳内会議で決定した俺は、男を見下ろした。


「あー、悪ぃ。無理。自力で頑張ってくれ」

俺は男にそう告げて、その場を後にしようとした。


「いやいやいや、見捨てないでくれ!頼む!礼はするから、どうか救けてくれ!」

「しょうがねーな」


礼という言葉に瞬時に反応した俺は、再び男を見下ろした。


「まだもちそうか?」

「え?あぁ、あと少しなら大丈夫だが、捕まっているこの木、それほど長くはもたなさそうだ!」


あーはい、助けを呼ぶのは無理ね。


「直ぐ戻る。それまで頑張れ」

俺は男にそう告げると、近くの木に近づいた。


運良くその木に巻き付いていた蔓を木と自分に巻き付けながら、俺は考えていた。


(っていうか、普通にここの言葉わかるのな)


あの女、チートな特典なんかないって言ってたけど、転生先ですぐに言葉が分かるって、充分チートだろ。


文字も分かると助かるんだけどな。


(よし、これなら最悪、俺1人なら落ちずに済むだろ)


体と木をしっかりと蔓で繋いだ俺は、崖の方へと近づいた。


「まだ生きてるか?」

「あぁ、良かった!もう逃げたのかと思っていたよ!」


「別に今から逃げても、俺は構わないんだが」

「いや、ごめんなさい!ありがとうございます!救けてください!!」


「ほらよ、捕まれ」

俺はそう言いながら、もう一本の蔓を男の元へと投げた。


一応これも、木に結びつけてるから多分助かるだろ。


「さっさと登れ。あぁ、もし落ちそうになったら、礼とやらだけはこっちに投げろよ」

「そんな殺生な!!」

男は文句を言いながらも、蔓を伝って崖を登ってきた。


崖のヘリに手をかけた男は、

「た、頼む。手を貸してくれ」


そう、俺に助けを求めてきた。


(まぁ、ここまで来たら大丈夫だろ)

そう考えた俺は、男の手を掴もうとした。


その時。


「ブチッ」


見事なまでに音を立てた蔓が千切れ、男の手は空を掴んでそのまま落ちそうになった。


「ちっ」


俺は咄嗟に差し出した手を引っ込めようとしたが、空をいたずらに漂っていた男の手が、たまたま俺の手を掴みやがった。


「クソっ、離せ!」

俺は必死になって男の手を振りほどこうとした。

こういう時、ほんとに死にそうなヤツのほうが力が出るんだな。


結局男は、俺の手を離すことはなく、2人分の体重が掛かった俺の命綱は、


「ブチッ」


と、またしても見事な音を立てて千切れ、俺は男もろとも崖から落ちていった。


「てめー!離せっつったろうが!」

「あの状況でそれはないでしょ!?っていうかキミさっき、僕の事見捨てようとしたよね!?」


「当たり前だろうがっ!俺は他人の命より、自分の命のほうが大事なんだよ!!」

「キミには人の心というものがないのか!?」


「ねーよ!んなもん!!」

「人でなしっ!!」


俺達は言い合いながら、真っ逆さまに河へと向かって落下していった。


「あークソ。テメーのせいで、今度こそゲームオーバーじゃねーか!」

「大丈夫!キミの命は、僕が守る!」


クソ。こいつよく見るとめちゃくちゃイケメンじゃねーか。しかも言うことまでイケメンだし。

なんで俺が、こんなクソイケメンのために死ななきゃいけないんだよ。


俺がクソイケメンを恨みながら今度こそ死を覚悟していると、男の周りが光りだした。


俺達は、そのまま河へとダイブした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る