4−3
聖堂では、既に儀式が始まっている。
白い花の敷き詰められた祭壇の棺では、女性が眠っている。昨日と同じ、小説家の女性。
強いめまいに襲われ、立っていられなくなる。座席の背もたれに手を掛け、どうにか体を支える。近くにいた何人かの参列者が、こちらを振り向くのがわかる。
そのまま座ってしまえば楽だけど、少しでも早く外に出たい。この場で司祭の説法に耳を傾け、音楽家の歌を聴いて平静を保っていられる自信がない。それらは全て、昨日と同じもののはずだから。
壁に沿う形でわたしは外へ出る。広場を突っ切り、ベンチに座る。
一体何が起きているのだろうか。
わたしの気のせい、ではない。保護者たちとの会話ならまだしも、〈送り〉の儀式については、勘違いでは説明がつかない。同一人物の〈送り〉が二度行われることは決してない。儀式の後、彼女を入れた棺は速やかにここから出て行くはずだ。
ここから……どこへ?
棺はどこへ行くのだろう?
誰も知らない。考えたこともない。
考えないようにしていたのかもしれない。
〈ほんとう〉のある世界。
不意に〈蛇〉の言った言葉が浮かぶ。わたしも口の中で呟く。〈ほんとう〉のある世界。
そこへ棺は送られるのだろうか。
どこにそんな場所があるのだろうか。
わたしは空を見上げる。硝子張りの空を。
この向こうに。
本物の空の下に、〈ほんとう〉のある世界はあるのだろうか。
ここにはない、〈ほんとう〉が。
〈蛇〉ならその答えを知っている。少なくとも、そこへ通ずる筋道を。
わたしは彼を待つ。出棺の時間まで、ベンチに座り続ける。
やがて、聖堂の扉が開く。担がれた棺と、参列者たちが歩み出てくる。彼らは何かに導かれるような足取りで去って行く。彼らが行ってしまうと、後には圧倒的な静寂しか残らない。
わたしは一人になる。
視界の端には何も現れない。目を向けても、芝生の上には何もいない。
周囲にも、鳥の姿はない。飛んでくる気配もない。わたしだけがベンチに座っている。
しばらく待っても、状況は変わらない。まるで時が流れるのをやめてしまったように、辺りはしんとしたまま動かない。
昨日とは、違う。
わたしはベンチの上で身を固くする。
いつまでも。
いつまでも。
やがて腰を上げ、その場を離れる。
時が動き出したのかは、わたしにはわからない。わたしは、誰もいない広場をさまよい歩く。
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