第4話:恋は突然始まるもの

 死ぬと決めた日から、二回目の朝を迎えた。

 カーテンから漏れる朝日が眩しい。

 カーテンを開いて、部屋に光を取り入れて、カレンダーを見る。今日も平日。流石に彼女は今日は学校に行っているはずだ。何気なくスマホを確認すると「おはよう」と彼女からメッセージ。「おはよう」と返信する。こんなやりとり、いつぶりだろう。すると彼女から「学校行ってくるね」ときた。「行ってらっしゃい」と返信する。すると何故か「好きだよ」という文言とともに投げキッスするスタンプが送られてきた。


「……うわ」


 呆れながら「私はそう簡単に落ちませんよ」と返信をする。既読がつかなくなった。家を出たのだろうか。

 しばらくすると「土曜日、楽しみにしているよ。それまで死なないでね」ときた。


「……死なないわよ」


「もう死ねません。あなたのせいで死ぬのが惜しくなった」と返す。送ってから、なんだかちょっと勘違いされそうな文だなと苦笑いしてしまう。フォローを入れる隙もなく「愛している」と返ってきた。


『私は君の顔に惚れた。中身はどうでも良いし、君がいなくなったところで、代わりを探すだけだ。一目惚れはしたが、まだ愛してはいないんだよ』


 昨日はそう言っていたくせに。中身を知って愛が芽生えたとでも言うのか。

 彼女の悪戯っぽい笑顔が浮かんで、胸がきゅんと締め付けられる。

 いやいやいやと首を振って否定するが、心臓はその否定に反発するように、ドキドキと高鳴る。それを否定するように「私は愛してません」と彼女に返信する。


『いつまでそう言ってられるか見ものだな』


 彼女の言葉が蘇って、悔しくなる。次のデートは土曜日。カレンダーを見た瞬間、楽しみだねと言わんばかりに、心臓がはしゃいだ。いやいや、楽しみになんてしていない。


「……土曜日か」


 改めてカレンダーを見る。今日は火曜日。今日を含めてあと四日。次はどこに連れて行ってくれるのだろう。

 やっぱり楽しみなんじゃないかと、心臓がはしゃぐ。『恋は突然始まるものだよ』と、脳裏で彼女が意地悪く笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る