16-ⅩⅩⅩⅩⅦ ~もう一人の消された男~

『――――――アルバム、ですか? ?』

「はい」


 安里の言葉に、電話越しの春奈は酷く困惑しているようだった。それも無理は無い。弟を探してほしいと言っているのに、なぜ自分のアルバムを持ってきてほしい、と言われるのか。普通に考えれば訳が分からないだろう。


「どうしても調査に必要なものなんです。お願いできませんか?」

『はぁ……構いませんけど』

「ご面倒をおかけしてすみませんね」


 そうして安里は春奈に、自分の高校までの卒業アルバムを、事務所に持ってきてもらう。


「持ってきましたけど……でも、これ、私のアルバムですよ? 才我を探すのに、必要なんですか?」

「ああ、厳密に言うとちょっと違うんです。才我くんはうちの蓮さんが探しに行っているので、遠からず見つかると思うんですよ」


 蓮ならどんな罠があろうと力づくで突破できるだろうし。最悪、力技で一人一人締め上げることも可能だろう。さすがにそんな物騒な手段はよっぽどでないと使わないと思うが、ともかく安里は、蓮が才我を見つけることに関しては全く疑いを持っていなかった。


「問題は、見つけた後のことでして」

「見つけた後?」

「はい。そもそも自分に関する記憶を消して行方をくらました弟さんが、見つかったからって素直に帰ってくると思いますか?」


 わざわざそんなことをするのだから、身をくらませる必要があったわけだ。たとえ蓮が彼を見つけ、力づくで連れ帰ったとしても、なんだかんだでまたいなくなるかもしれない。そうなったら、安里たちでもまた見つけられるかはわからないのだ。


「じゃあ、どうすれば……?」

「大事なのは知ることですよ。……才我くんが、貴方の前からいなくなった理由をね」


 安里はそう言って笑いながら、アルバムをパラパラとめくり始める。彼の目測では、彼女の高校時代のアルバムが怪しかった。何せ才我がいなくなったのは3年前。そして当時春奈は、高校生である。


「愛さん、何か不審な点があったら言ってくださいね」

「は、はい」


 アルバムを覗き込むのは安里と春奈、そして隠された記憶の違和感を感じ取ることができる愛の3人。まずはクラスごとの、名前と顔がわかるページだ。


「1クラス、大体40人か。確か、春奈さんの卒業された高校は、入試の定員は280人でしたよね?」

「はい。だから7クラスありました」

「最終的な卒業人数は、わかりますか?」

「いえ……でも、私のクラスは、39人でした」

「お知り合いで、退学されたという話は?」

「わかりません。……あ、これ、私の彼氏です」

「同じクラスだったんですね……」


 そんな会話を含みながら、クラスごとのページは見終わる。愛も違和感は、特に感じなかった。


「――――――数えてましたが、合計で237人ですね」

「つまり、3人退学している、ってことですか?」

「どうでしょうね。……朱部さん」


 安里が促すと、パソコンを叩いていた朱部が、書類を持ってきた。


「その年度生の退学者を調べたけど……退学したの、だったわよ」


 書類にあったのは、校内稟議の管理簿である。恐らく学校の教員が作ったであろう書類の、大まかな主題が一覧となっていた。マーカー線が引いてある部分には『退学処分について』というタイトルがある。


「学年ごとに担当教員が分かれているから、おおよそ間違いないわ」

「そうですか。どうもありがとう」

「ど、どういうことですか?」

「学校のパソコンをハッキングして、調べてもらってたんですよ。何人退学になっているか」

「どうして、そんなこと……」

「あ、安里さん! ありました!」


 疑問を投げかけようとした春奈の言葉を、愛が叫んで遮った。愛の叫びに、全員がアルバムに視線を注目する。それは、春奈が高校2年生の時の、修学旅行の様子を写真に収めたものだった。


「……どこです? 愛さん」

「ここ、ここです。この、ちょっとチャラい人たちの」


 写真は、奈良は東大寺の大仏での写真。高校生の修学旅行としては、なにぶんオーソドックスなロケーションだ。

 そして、大仏の前で、舌を出し手ピースしたり、中指を立てている男子と、かわい子ぶった女子がポーズを決めている写真がある。


「……ああ、この人たち、隣のクラスの仲良しグループですね。結構有名でした」

「で、問題の部分は?」

「この写真の、左端……ここに、黒い靄が……!」


 愛が写真の部分を指で触ろうとする。その瞬間、安里はその手を遮った。


「待った。愛さんが触ると、また火花が出るかもしれません。そうなると、せっかくの顔が見えなくなってしまいます」


 そして安里は、にこりと笑うと、アルバムの写真に触れる。


「そういうのは僕の役目ですから」


 そして写真部分と「同化侵食」する。靄部分は安里に侵食されることで、徐々に形を保てなくなっていった。


「――――――ほうら、見えてきましたよ」

「あ……!」


 靄が消えて露になった写真の人物を、安里と愛、春奈と朱部は見やる。


 ――――――ピースサインをしているちょっとチャラい感じの男子生徒が、そこには写っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る