16-ⅩⅧ ~やはり搦め手。搦め手はすべてを解決する。~

 革命のメンバーに、中村は参加しなくなってしまった。それどころか、姿すら見せない。どうにも、寮の自室に引きこもってしまっているらしい。クラスの面々に、中村の様子について聞こうとしたのだが。


「……知らない」

「知らねえよ」

「知らないわよ」


 皆、塩対応である。恐らくは、ゼロの真意が漏れたのだと、れんは推測した。


(……中村の奴が吹聴でもしたのかね)


 彼の真意である生徒会長の学園からの追放は、いうなれば自分たちは学園の犠牲になる前提だ。全員を救うというのなら、それこそ学園そのものを相手どらなければならない。そんな選択肢は、ここしか居場所のない生徒たちにはなかった。


(……ま、気持ちはわからんでもないけどな)


 蓮は綴編ていへんなどという不良校に元々通う身だが、別に綴編自体が嫌いなわけではない。気の合う奴もいるし、落ち着いて眠れる場所もある。いわゆる、居場所がある。

 それがどれだけ幸運なことかは、そうでない奴を見てきたのでよくわかった。綴編の不良どもは揃いも揃ってバカでワルでどうしようもないが、そんな奴らでも安心していられるのが、綴編高校というわけだ。


 不良が異能者に置き換わっただけ。ここの異能者も、居場所がなくなるのは困るのだ。


 ――――――とはいえ、ここが居場所なのは、あくまでこの学園の異能者たちの話。蓮には、全く関係ない。それこそ彼には実家もあるし、綴編高校もあるし、なんだったら安里探偵事務所まである。


 蓮のやることは変わらない。革命で上位クラスを叩き潰し、二ノ瀬にのせ才我さいがを引っ張って帰るだけだ。


「……紅羽あかば……」

「おう」


 ふらふらと寮内を歩いていたら、談話室にたどり着く。ほんの10日くらいしか一緒にいないが、なんだかとても寂しそうにポツンと座っているゼロの隣に、蓮はドカッと座った。


「宮本は?」

「さあ。女子だからな。詳しくはわかんねえ」

「ああ、そう」


 蓮は冷蔵庫からコーラを取り出すと、ごくごくと飲みだす。ゼロの手元には、コップ一杯のジンジャーエールがあった。


「……紅羽は、革命は……」

「俺は別に目的があるからな。それが終わるまでは付き合ってやるよ」

「……悪いな」

「いいよ別に」


 ペットボトルのコーラを一息で飲み干した蓮は、口を袖で拭うと、そのまま談話室を出ようとする。


「待ってくれ、紅羽」

「何だよ?」

「……俺は、間違っているか?」


 ゼロの言葉に、蓮はガシガシと自分の頭を掻く。


「知らね。俺、頭悪いしな」


 それだけ言い捨てると、蓮は談話室から出て行った。


*****


 そして、次の革命――――――クラス対抗決闘の日。


 その日の相手は、3―Fクラス。クラス3では下層といえども、ゼロや宮本では手に余る相手。


 だが、蓮にとっては相手にもならない。

 いつも通りFクラスの異能者たちを、バッタバッタとなぎ倒す。


 障壁を作る異能は腕力だけで壁を破壊し。


 自爆特攻してくる異能は自爆する前にはたき落し。


 日本刀にオーラを纏わせて斬りかかってきた異能者は、「高校生が武器持ってんじゃねーよ」と刀ごとぶっ飛ばした。なお、彼の彼女が常に日本刀を携帯していることは言ってはいけないし、何なら彼は知らない。


 そんな風にFクラスの精鋭をことごとく打ち倒し、蓮は敵の本丸である3―Fの教室へとたどり着いた。ここにいる代表の生徒を倒せば、今回の決闘も蓮たちの勝利である。彼の背後には、30人ほどの異能者の屍(死んでない)が倒れ伏していた。


「……さて、やるか」


 首をゴキゴキと鳴らし、蓮は勢いよくドアを開ける。


 そこには、いつも通りクラスの代表が待ち構えて――――――。


「……は?」


 蓮の目の前に飛び込んできたのは、予想外が過ぎる光景だった。


「……あ……あう……」


 教室の教壇の上、そこに一人の女子生徒が横たわっていた。だが、普通の状態ではない。着ていたはずの制服が、大きくはだけている。


 女子生徒の豊かな胸は露になり、目に見える部分には大きな痣がある。殴られたような、青痣だ。


 そして何より、周囲に落ちている、丸められた大量のティッシュ。


 何が起こったのか、蓮にははっきりわかる。


「……チッ!」


 そして、舌打ちした。


 それと同時に、蓮の背後から、フラッシュが瞬く。蓮は微動だにせず、静かに、怒気を込めながら振り向いた。


 背後には、大量の生徒たち。そしてそれを押しのけるように、白い制服を着た生徒たちが早足でやってくる。


 腕章には、「風紀委員」という文字が書かれていた。


「紅羽蓮! 暴漢容疑で拘束する! おとなしくお縄につけ!」


 各々武器を構える風紀委員を、蓮はじろりと睨む。びくりと震えるが、それでも武器は取り下げない。戦う勇気は、あるってことか。大量の屍(死んでない)を見ているだろうに。


 蓮は、フンと鼻を鳴らして、おとなしく両手を上げる。


 嵌められた。蓮はそう思って、ため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る