12-ⅩⅢ ~自分勝手借金ババアへの一手~

 更科和子は、安里探偵事務所に呼び出されていた。依頼をしてから実に3日、いささか遅いのではないか、と思う。


(――――――プロの探偵って言っても、所詮は若造ね)


 あの探偵、それに野球の時に目立っていた紅羽蓮という少年も、和子には気に食わなかった。地元一の進学校に通っている自分の孫とはえらい違いだ。

 なにしろあの綴編高校に通っているという噂である。あの学校に通っている時点で、ロクなもんじゃない、というのが、ご近所の総意だ――――――と、和子は思っている。


(それに、確かこの事務所、あのお弁当屋さんの娘さんもいるのよね)


「お弁当のたちばな」は、てくてくロードの面々も時々使う。ご近所ではなかなかに評判の良いお弁当屋である。まあ、地元への定着っぷりは自分たちは敗けていない、という自負はある。まだまだ若い者には負けない。


 その意気込みを胸に秘めたまま、和子は安里探偵事務所のドアを開け――――――。


「……は?」


 直後、間の抜けた声を出した。

 事務所に、おかしな人物がいたのだ。それは、この場にいるはずのない人物。そして、和子は見知っている顔の人物。


「……どーも、更科さん。あんた、ここに依頼したんだって?」



 黒いパーカーで坊主頭の、背の高い青年。耳にはえげつないピアスを着けている。


「……な、なんで、貴方がここに……!?」

「アンタも馬鹿だよな。こんなところとまで関わり持つなんてよ。……はい、じゃあ、後は頼みましたよ、安里所長」

「はい、どうもありがとう」


 男が安里に頭を下げて去っていくのを、和子はぽかんとしながら見送っていた。


「びっくりしました?」

「あ、当たり前じゃない! なんで、あの人がこんなところに!」

「彼とはビジネスの仲でしてね。たまにお仕事を回してもらうんですよ」


 唖然とする和子に、安里はにこりと笑って続けた。


「今日も、貴方のの借用書を売ってもらったところです」


 和子の目が、ぐわっと見開かれた。うっすら化粧しているであろう顔からは、脂汗がしたたり落ちている。

 さっきの男は、街の裏社会でそこそこに有名な闇金だ。安里は、ここの借金の債権を買い取ることがたまにある。闇金よりも安里の方がえげつなく、かつ確実に回収できるので、闇金側から売ってくることもあるのだ。


「な、なんで……」

「探偵が調べるのは調査対象だけだと思ってません? 依頼人についても、信用たる人物か調べますよ。こっちも慈善事業じゃなし、社会奉仕を前提とした企業ですからね」


 安里がひらひらと借用書を見せびらかす。事務所の入り口から、和子は動けずにいた。蓮は応接用のソファで、そんな狼狽するババアを見やり、欠伸をかいている。


 安里の猛攻は続いた。


「競艇で使いこんじゃったんですよね? それにしても、400万も借金なんてよく旦那さんに隠してできたもんですよ。今は自分の年金で少しずつ利息を返済していますが……これ、遠からずパンクするでしょう」


 安里のつらつらと眺める言葉に、和子は俯くばかりである。


「しかも保証人は娘さんときた。これ、今こんな額になってること、娘さんは知ってるんですか? パンクしたとして、払えます?」

「そ、それは……」

「娘さんが45歳で、お仕事はパートですか。ちょっと保証力は弱いですかねえ」

「む、娘には言わないでください! ちゃんと払いますから!」


 安里に言われたい放題で縮こまる和子を見やり、先日依頼に来た時の様子を、蓮はおもいだしていた。あの時は結構ぐいぐい来たのに、金の借り貸しの関係になった途端に、一気に弱弱しくなっている。やはり、金の力は恐ろしい。


「し、仕方なかったのよ……」


 ポツリと、和子は呟いた。


「旦那はそば作るしか能がなくてあてにならない、商店街は不景気で、スーパーの建設も決まって、更に先行きは不安だし……。私だって、もっと、余裕があれば……!」

「余裕あったらあったで、どーせ変わんねえだろ」


 ぼそりとぼやいた蓮の言葉に、和子はきっと蓮を睨む。たかだか不良が何を知った口を、というような目だが、蓮には一切通じない。


「まあ、たらればの話よりも、現実的な話をしましょう。ひいては、このお金と依頼料、どうやってお支払するつもりです?」

「そ……それは……!」

「ま、普通に考えれば、保証人の娘さんのところに行きますよね。娘さんに払ってもらいましょうか」

「そ、それはやめて! お願い! 親戚から、お金借りてくるから!」

「お、じゃあ行きますか? 今から」


 安里がすくっと立ち上がると、和子はびくっと後ずさる。安里はその様子の和子を見て、すっかりご満悦のようだった。


「まあ、僕らそんなにお金に困ってるわけではないので、借金については猶予をあげても一向に構いませんよ」

「ほ、ホント?」

「依頼料はきっちりいただきますけどね」


 顔を上げた和子に、安里はとどめを刺した。


「とりあえず依頼料は、前金で30万。依頼達成後追加で30万。合計60万。取りあえず、前金払ってもらいましょうか」


 安里探偵事務所の料金システムは、極めてアバウトである。依頼料の基準は、安里の気分次第であった。ちなみに愛が初めて事務所に来た時の依頼料は、3000円である。


「……さ、30万……」

「はいはい。手持ちは?」

「……2万円……」

「じゃ、あと28万ですね。じゃあ、蓮さん」

「おう。いくぞ、オバサン」

「え、どこに……」

「旦那のトコだよ。店の金引っ張って来れば、依頼料くらいなんとかなるだろ」


 まあ、借金は無理だろうけどな。そしてこいつは利子こそないものの、取り立ての代償に「侵食」してくる可能性もある。それを考えれば、闇金なんぞよりもはるかに恐ろしい。


(……いや、まあ……)


 旦那のところに行くことを予期し、ガタガタと震えるババアを見て、蓮はため息をついた。そしてちらりと、安里を見やる。困ったように笑っていた。


 やはり安里修一と言えど、こんなババアを「侵食」するのは嫌なんだろうな、と、蓮は結論づけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る