11-ⅩⅦ ~共犯者~

「これ見てください、蓮さん」

「これ、あの現場か?」

「ええ、蓮さんが香苗さんを助けに行った、あのラブホテルです」


 探偵事務所で安里が見せてきたのは、ラブホテルの――――――殺人現場の写真だ。まだ、帯刀から噴き出した血の痕が残っている。蓮は平気だが、愛とかが見たら食欲失せるか、吐きそうだ。


「この現場には、あるがあるのですが……わかりますか?」

「あるもの? ……って、なんだよ」


 首をかしげる蓮に、安里は溜め息をついてしまう。まだまだ、探偵としては二流だ。


「しょうがないですねえ。ヒント。さっき僕、何を探してましたか? 軽井沢さんの家で」

「え、ネックレスだろ?」

「どんなネックレスでした?」

「どうって、普通の……」


 写真と問答を繰り返して、蓮はふと、あることに気づいた。思わず、「あっ」と呟くほどに。


「……三角形?」

「その通り。よーく見てください。あなたなら、画像ちっちゃくてもわかるでしょ」


 安里の言葉通り、蓮はよーく見ると、確かにわかった。


 殺された帯刀康雄の枕の横。そこに、ホテルのアメニティであろうティッシュケースがあるのだが。


 ――――――箱に小さい、三角形の痕がある。


「……え、じゃあ大金田は?」

「彼が殺されたのは、書斎でした。机の上にありましたよ? 三角定規」


 つまり、被害者の周辺には、必ず三角形があった。そして、怪人ティンダトロスは、蓮の目の前からも突然消えて居なくなる、瞬間移動能力の持ち主。


 そこから、導き出されるのは――――――。


「……奴は、三角形で瞬間移動してるってのか?」

「仮説ですが、三角形から別空間へと移動できるのかと」


 安里が義娘と最初に会い、「同化」したときに分かったこと。


 それは、ティンダトロスが、彼女の胸元から現れたことだ。自分の胸から現れたのを、安里は義娘の視界からはっきりと見た。

 同時に、体の中から現れるような感触はなかった。つまり正確に言えば、胸ではなく、胸元にあった装飾品から現れたことになる。


「正直、軽井沢の義娘さんの視界からでは、どの物体から現れたかまではわからなかったんですがね? ほかの現場と照らし合わせることで、正体がつかめました」

「……おいおい、そりゃ、ちょっと気持ち悪くねえか?」


 蓮が眉をひそめながら、写真をじろりとにらむ。


 まるで、都合よく怪人が現れる環境が整ったようじゃないか。


「そうなんです。整っているんですよ。実行犯が、現れることができる環境がね」

「……何が言いたい?」


 蓮の問いかけに、安里はにこりと笑って答えた。


「――――――今回の事件、がいます」

「……は!?」


 共犯者。思いがけない安里の推論に、蓮は首を傾げるほかにない。


「……それって、軽井沢の義娘か?」

「いいえ? 彼女は本当に、巻き込まれただけですよ。……ただ、自分の意志で巻き込まれた、というのはあるでしょうがね」


 そこまで同化していないので、何とも言えないが。


 おそらく事件当日、義娘は義父に対して、明確な殺意があった。

 それは、常日頃抱いているような、くすぶるような殺意ではない。


 今夜確実に、この男は死ぬ。そういった、確信があった。


「それに義娘さんは、帯刀を殺す動機がありませんし、面識もありません。殺人への協力なんてのは、リスクがあります。そうそう協力できるもんじゃないでしょう」

「……それをやった、共犯者がいるってのか? あの女とは別に」


 3つの事件にそれぞれいるのか、それとも共通の人物なのか。それはわからない。

 だが、法則を鑑みるに、単独での犯行は不可能だ。


 三角形を媒介に空間移動する能力。確かに協力かもしれないが、それは殺人現場に三角形があることが前提である。一体、実行犯のティンダトロスはどうやって、現場に三角形があることを確信し、行動に移したのか。


「この結論に至った理由は、帯刀さんの現場にあります。あのラブホテルのほかの部屋のティッシュも、調べてみたんですよ」


 そうしたら、わかったことがあった。ほかの部屋のティッシュには、三角形の痕がなかったのだ。というか、あの部屋のティッシュにのみ、三角形の傷がついていたのである。


「つまりは、あの部屋で帯刀さんが行為に及ぶことを知っていた誰か、ということになりますよね」

「……それって……」

「あの事件の時、ホテルにいた関係者。あの中に、共犯者はいます」


 それは、断言だった。

 そして、この事件に携わる者なら、おのずと共犯者は絞られる。


 考えれば考えるほど、条件は合致した。被害者3人と面識があり、犯人の性質を知っているならば共犯の準備も可能。


 ――――――何より、キーパーソンである香苗の状況を、常に把握することができる。


 そんな人物は、一人しかいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る