11-Ⅸ ~中継地:新潟~

「……あいつ、また変なことに巻き込まれてんのな」

「え?」


 桜花院女子高にて、愛は同級生のエイミーに動画を見せられる。安里が運営している、DCSのチャンネルの動画だ。


『ねえちょっと、これどれくらい辛いか、先に食べて教えてよ?』

『あ? ……美味いなこれ、確かに辛いけど』

『そ、そう? じゃあ、いただきまーす……ぎゃあああああああああああああああああっ!!』


 テンションの高い女の子が、激辛チャーハンを食べてもだえ苦しんでいる動画。もがき苦しむ動きに合わせてロックな音楽が流れているのは、安里のいたずら心だろう。


「……これ、先に食べてるの、紅羽蓮アイツだよな?」

「そうだね。……蓮さん、辛いの、得意だから」


 もともと痛みなどにはすこぶる強い蓮にとって、「痛覚」である辛味もなんのそのであった。ほかの人が涙を流し、翌日トイレでも悲鳴を上げるようなものでも、蓮の強靭な身体の内側では屁でもない。


 DCSの動画の主たる内容は、車の中での雑談と、行く先々での企画だ。そして、メインイベントである、かつての仲間との再会がある。


「楽しそうだな。女の子に囲まれてさ」

「そ、そうかな?」


 エイミーが冗談交じりに言った言葉に、愛は少しドキリとする。

 なんでも、一緒に旅しているのは蓮の幼馴染というではないか。長い間一緒にいて、一度離れた距離が縮まっていくことも、なくはないだろう。


(……い、いやいや、だから何だってのよ?)


 もやっとした感情を振り払うように、ぶんぶんと首を横に振る。突然の奇行に、エイミーは目を丸くした。


「……おい、どした?」

「何でもないっ!」

「そ、そう。そういや、アイツはいつ帰ってくるんだ?」

「知らない!」


 そう言い、愛は竹刀袋とカバンをつかむと、教室からさっさと出て行ってしまった。


「……なんだ、ありゃあ」

「ばっちり意識してるよね。立花さん」


 エイミーに、同じ教室にいた女生徒が話しかける。以前は凶暴さが垣間見えて距離があったエイミーだったが、文化祭のおかげか、多少は距離が縮まっていた。


「やっぱり、私が抜け駆けしたのが悪かったかな……」

「いや、あれはあれでよかったと思うよ? 立花さんがもしやってたら、どうなってたか……」


 文化祭で、綴編高校の生徒に告白する、という罰ゲームにより、危うく蓮に告白する羽目になった愛は、間違いなく蓮の事を意識しているだろう。


「にしても、アイドルかあ。立花さん、相手が悪いんじゃない?」

「そうとも限らんぞ。蓮は、アイドル嫌いだし」

「そうなの?」


 ごく一部のアイドルへの対応を思い返しながら、エイミーはつぶやく。本当にごく一部だけであり、他に対しては割と普通であることを、彼女は知らなかった。


「そうなんだ! じゃあ、脈あり?」

「……ありだな」

「「「きゃーーーーーーーっ!」」」


 エイミーの言葉に色めき立ち、はしゃぐ女子たちの声を。


(……人の話だからって好き勝手言って、もう!)


 霊力で聴力強化していた愛は、校舎の外からばっちり聞いていた。


「……わざわざ聞き耳なんぞ立てなくてもいいだろうに」

「だって、気になるんです!」

「そ、そうか……」


 竹刀袋から現れる幽霊、霧崎夜道も、弟子の霊力の使い方に呆れるしかない。現代のおなごとは、こんなもんなのだろうか?


「俺にはよくわからんな。若人の色恋沙汰ってのは」

「……夜道さんは、恋人とかいなかったんですか?」

「ん? いたぞ。女房がな」


 あっさりという夜道に、愛は呆気に取られた。


「……え!?」

「まー、早くに死に別れたから、一緒だった時間の方が短いがなあ」

「そ、そうなんですか……」


 なんだろう、夜道は普段はのんべんだらりとしているのだが、妻帯者と聞いた途端に、急に年齢相応の深みを感じる。というか、この話題だからだろうか?


「……お見合いとか、だったんですか?」

「まー、周りに薦められての縁談ではあったな」

「そうなんだ……」

「……俺みたいなジジイの話はいいだろう。生きとるお前さんの話の方が大事だ」


 適当にはぐらかすと、夜道は竹刀の中に引っ込んでしまう。


(……言うだけ言って引っ込んじゃった)


 話相手のいなくなってしまった愛は、なんとなく近くの電柱にもたれかかる。そして、スマホを開くと、先ほどの動画を見やった。


 おそらく麻子の隠し撮りであろう、カメラで撮影している蓮を撮影しているショート動画が上がっている。


蓮ちゃんカメラマン結構かっこいいよね』

『イケイケな若者な感じする』

『激辛強い系男子なの、なんか雰囲気でわかる』


 などと、思い思いの評価がされていた。

 それらに対し、どことなくもやっとするのは、なんでなんだろう。


 そんな自分の気持ちを振り払って、愛は帰路につく。


 その足取りは、心なしかちょっと早足だった。


********


 再スカウトの旅をしていると、なんだか妙に人が集まってくるようになった。


「あの、DCSの皆さんですよね!?」

「応援してます!」

「動画見てます!」


 そう言ってくれる人が、ちょくちょくと現れるようになったのだ。


「ありがとうございます!」

「頑張ってくださいね!」


 そんなやりとりをする香苗たちを、蓮と麻子は遠巻きに眺めていた。まあ、それだけなら特に問題はないのだが。


「……蓮ちゃん、ですよね? カメラやってる」

「え? 俺?」


 新潟駅から少し北上したあたりにある、駅前のバスセンターのカレーが名物だというから食べていたら、高速バスから降りてきた女性に声をかけられたのだ。


「やっぱり! そうだよ、ちらちら映ってるもん、そのとげとげの髪!」

「……え?」

「動画見てます! ファンです!」

「え、あっ……どうも」


 求められた握手に応えながら、蓮は首をかしげる。なんで自分が握手してんだ?


「頑張ってくださいね!」

「はあ、どうも……」

「新潟だと、たれかつ丼が美味しいですよ! この先の橋を渡った近くにあるので、よかったら食べて行ってください!」


 そう言って女性は去っていく。……あくまでスカウトの旅であって、グルメ旅じゃないんだけどな。


「モテモテだね、蓮ちゃん」

「……お前何食ってんの?」

「からあげ丼。そば屋混んでるんだもん」


 バスセンターのカレーは、実はカレー屋で出しているものではない。立ち食いそばのお店が、ついでで出しているカレーがなぜか有名になってしまったものである。なんでも、カレールゥにそばつゆを使っているのだとか。


 有名らしいそば屋には連日長蛇の列ができていた。麻子は、そんなそば屋の隣にある丼ぶり飯屋の方がお気に召したらしい。まあ、一番体力使ってるだろうし……。


「つーかそんなにでっけえもん、よく食えるよなあ。37歳オバサンなのに」

「別にいいでしょ……」


 そうはいっても。見てるこっちが胃もたれするくらいのデカさのからあげを、40手前のおばさんがひょいひょい食べるのを、普通だなあ、とは口が裂けても言えない。フードファイターじゃないんだから。


(……そういや、さっきたれかつ丼って言ってたっけ)


 さっきの女の人の話と、麻子が食べているからあげの、衣をかみ砕く心地よい音が、不思議と蓮の胃袋を刺激した。


「……ちょっと橋、渡ってみっか」


 結局この後、たれかつ丼もごちそうになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る