11-Ⅰ ~DCS:復活後初ライブ!!~

「きーらーきーらーひーかーるー♪」

「おーそーらーのーほーしーよー♪」

「まーばーたーきーしーてーは♪」

「みーんーなーをーみーてーる♪」

「きーらーきーらーひーかーる♪

「おーそーらーのーほーしーよ♪」


 軽快なピアノの音とともに、日頃のボイストレーニングのたまものであろう、よく通った声でのワンコーラスが終わる。

 その瞬間、「わああああああ!」という、紅羽蓮には少々耳障りなほどに甲高い歓声が上がった。


「はーい、みんな、どうもありがとう!」


 歓声を上げる観客に、歌い終わったアイドルは、ステージの上で満面の笑みを浮かべている。彼女の初のソロライブは、大盛況となっていた。蓮の隣では、彼女の担当プロデューサーである路場浩二ろばこうじが、うんうんと頷いている。


「……やはり、夢咲さんの笑顔はほかのアイドルよりも、とびきり素敵ですね」

「そうか?」

「ええ……こんな活き活きした笑顔は、今まででもなかなかありませんでしたから」


 アイドルの名は夢咲香苗。スタンドアップ・プロダクションに所属するアイドルであり、紅羽蓮の幼馴染である。

 蓮との再会より様々な事件があり一度は心まで折れてしまったが、失意の底に沈む彼女を、蓮が力づくで引っ張り上げたのだった。


 かつていた大手事務所を退所し、新しく所属した芸能事務所。そこでは、香苗のやりたい仕事を優先していくという、タレント・ファーストの営業を行っている。そして、香苗の初のお仕事として、選ばれたのが今回の舞台というわけだ。


『はい、ありがとうございました! それではこれからいよいよ、アイドルのたちとの触れ合いタイムですよー!』


 マイクを持っているスタッフの女性がそう言うと、観客たちは一斉に立ち上がった。そして、まるでイナゴのように、一斉に香苗たちに群がる。


「お姉ちゃん、すげー!」

「歌、綺麗だった!」

「握手して、握手!」


 まあ、そんな群衆のいずれも、香苗たちの背丈の半分もないのだが。


 ここは「いぬかい幼稚園」。香苗の、そして蓮の出身の私立幼稚園だ。そして、香苗の所属するユニット「DCS」の初舞台は、この幼稚園に通う園児たちに向けられたものであった。


「いやあ、子供たちに大人気だな、香苗ちゃんは」


 蓮たちのもとに、白髪の男性がやってくる。


「おう、園長」

「蓮くんも、すっかり大きくなったねえ」

「そりゃ、10年も経ってるしなぁ」


 男性と蓮は顔見知りである。と言っても、最初会った時、蓮はおぼろげだったが、向こうは蓮の事をはっきりと覚えていた。


 犬飼いぬかい征史郎せいしろう。このいぬかい幼稚園の園長である。蓮たちが入園し、卒園した時も園長だったし、その前からもずっと園長。ちなみに、マイクでさっき喋っていたのは、園長の奥さんだ。この幼稚園は、園長夫婦に保育士が4人と、そこまで大きなわけではない。


「あいつが、どーしてもここでやりたいって言うからよぉ」

「お話を受けていただいて、ありがとうございます」

「いえいえ。子供たちも喜んでいますから」


 昔のぼんやりした記憶の中と変わらない、子供に対して慈愛の満ちた穏やかな笑顔の園長に、蓮は懐かしさを覚える。


「夢咲さんと紅羽さんは、どんな生徒だったんですか?」

「そうですなあ」


 路場の問いかけに、園長はうーんと首をひねる。


「香苗ちゃんは、とにかく明るい子でしたよ。歌って踊るのが好きな子で……。そして、蓮くんは……。暴れん坊でしたねえ」

「いいよ、余計なこと言わなくて!」


 かすかに赤面している蓮の様子に、路場は思わず「ふふっ」と笑ってしまう。

 考えれば、彼だって香苗と同い年の男の子なのだ。どういうわけか、社会の闇に触れすぎているせいで、自分よりも大人びて見える時すらあるが。そんな彼の年相応の顔を見ると、ああ、彼もまだ子供なんだな、と実感できる。


「……ところで紅羽さん、園長先生とお話がしたい、とのことでしたが」

「あ? ああ、そうだな。じゃあ、香苗たちの事、あと頼むわ」

「はい」


 路場は蓮に一礼すると、園児たちに囲まれているDCSの元へと歩いていった。


「……さてと。園長」

「何だね?」

「俺がここに来たのはよ。アイツらの付き添いもそうなんだけど……もう一つ、聞きたいことがあってさ」

「聞きたいこと?」


 首を傾げる園長を、蓮はじろりと見つめる。それは年頃の少年の目ではない、探偵事務所メンバーとしての、鋭い瞳だった。


「……日野静歌ひのしずか。園児の顔と名前をずっと覚えてるアンタの事だから、そいつの事も覚えてるだろ?」


 香苗のアイドルのルーツとなったと言われるアイドル、日野静歌。

 夢途中で自殺してしまったというその女性は、なんとこのいぬかい幼稚園のOGであった。さらに言えば、蓮が園児の頃に幼稚園に来ていたという偶然である。


「……蓮くん、君は……」

「奥で話そうぜ。アイツらに聞かすような話じゃねえのは、もう分かってるからよ」


 親指で園長室を示す蓮に、園長は口を一文字に結んで頷く。


「……あれ? 蓮ちゃん?」


 香苗が子供たちに囲まれながら、ふと気づいた時には。


 蓮と園長の二人の姿は、ステージで会った体育館から消えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る